mixiユーザー(id:29290635)

2016年04月11日11:05

170 view

大相撲 岡崎巡業 こぼれ話

皆様は、元大関 琴光喜を 覚えているでしょうか?

野球賭博で 相撲界から除名されてしまった男である。

琴光喜は、実は 岡崎市出身で、人気力士だった。

一時期は、あの皇室の 愛子様が 好きだと おっしゃっていたことを 私は 忘れていない。

あんな風に 大相撲から追放されてしまって、私は ショックで 相撲ファンを辞めた。

それまでは、名古屋場所や トーナメントなど 出かけたりしていた。

あれから何年になるだろう?

今回の 巡業に出かけたのは、父が 誘ってくれたからで、自分では 「もう大相撲は観ない」と決めていた。
せっかく父が 巡業に誘ってくれたので、親孝行のつもりで出かけることにしたのだった。

それが 父が 行けなくなり、義理の母を 誘うことになった。

巡業では、必ず 「子ども相撲」があり、地元の小学生が 関取に 挑戦するという演目である。

20名くらいの子供が 出演した。

そんな中で、アナウンスが入った。「元琴光喜の子供です。」

えっ! 琴光喜の子供!!

場内がざわつき、拍手が起こった。

まさか、相撲界をあんな形で 辞めさせられた琴光喜が 自分の子どもに相撲を 習わしていたとは!

驚いた!

もう相撲界とは 全然 違う道を 歩んでいて、子供に 相撲をさせていたとは思いも寄らなかった。

琴光喜が 経営している焼肉屋に 力士が 食べに行ったりして、店が順調なのかな?

琴光喜の子供は ちゃんとした相撲の所作をして、力水や 塩まきまでやり、相撲をした。

堂々たる感じだった。


5 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する