mixiユーザー(id:29290635)

2016年01月26日07:33

215 view

箱根 ・・・箱根駅伝ミュージアム

成川美術館の後、箱根駅伝ミュージアムに行った。

箱根駅伝は、2006年からテレビで観ていた。

それまでは、1月2日は、毎年 親戚で集まっている会に行っていたので、箱根駅伝をテレビで放映していることさえ知らなかった。

しかし、2005年の年末に 私は入院していて、ぎりぎりの12月30日に退院。

年末・年始は 実家で寝て過ごすことになった。

家族は 毎年恒例の親戚との集まりに出かけ、私だけ一人家で寝ていた。

退屈なので、テレビを付けたら、丁度 箱根駅伝をやっていた。

初めて 「箱根駅伝」を見て、感動した!

あの年は順天堂大学の今井選手が 山の5区で 大勢の人を追い越して、「山の神」と言われるようになった年である。

それから、はまってしまって、1月2日は 出かけないで家で テレビで「箱根駅伝」を観るようになった。

第1回大会からの記録のパネルを読んだり、映像で あの今井選手の凄い走りを観たりした。

選手のユニフォームや 名選手の靴などが展示されていた。

優勝した人たちの写真パネルと選手のサインも展示されていて、懐かしい気がした。

箱根駅伝の歴史を知ったり、大学卒業後に 世界で活躍した選手の記録も見た。

なかなか興味深かった。

お土産に「足形まんじゅう」を買った。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する