mixiユーザー(id:29290635)

2015年03月25日18:18

359 view

4.信州上田おもてなし武将隊の演舞

「ボッティチェリとルネサンス」の展覧会を観終わって、1階の出口に向かった。

そしたら、太鼓なのか鳴り物の音がして、「東急百貨店の屋上で、信州上田おもてなし武将隊の演舞が 午後5時半から 行われます。」という声が聞こえた。

え?武将隊! あと15分くらいだ。

晩御飯の時間には まだ1時間もあるし、丁度いい感じで 時間をつぶせる。

そう思って、早速 東急百貨店の屋上に行くことにした。

東急百貨店の屋上に行くと、人は集まっていたが、15人くらいで少なかった。

中部国際空港のセントレアでいろんな武将隊の代表の人々のイベントが、12月末にあったが、随分人が多く集まっていて、盛り上がっていた。

それに比べると、イベントの10分前だというのに、何だか寂しい感じで、気温も低く、寒かった。

セントレアでは、真田幸村氏が一人で参加していた。

あの時は、仙台の伊達政宗や 高知の坂本龍馬、名古屋の豊臣秀吉、あいち姫隊の人などがいて、年賀状の公開とか 楽しいおしゃべりだった。

この日は、根津甚八と女性の人もいて、上田の観光PRをしたり、曲に合わせて踊ったりした。

私は カメラを持っていたので一生懸命撮ったが、動いているものを撮るのは 難しかった。


演舞の後、写真撮影会になって、私も 何だか参加してしまい、「真田十勇士」と言いながら、スタッフの人に カメラを渡して 一緒に写真を撮ってもらった。

そしたら、真田幸村さんが、「記念に。」と言って、真田幸村のカード(名刺)をくれた。

せっかくくれたので、私の財布の中に お守り代わりに入れている。

信州上田なんて行ったことは無いし、この先 行くことがあるのか分からない。

まさか、この日に信州上田おもてなし武将隊の演舞を見るとは 思いも寄らなかった。

偶然というのか、面白かった。








2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する