mixiユーザー(id:29290635)

2015年03月23日11:08

82 view

2.東京都庭園美術館へ

ホキ美術館では、あまりゆっくりとしていられなかった。

帰りのバスの時間が気になるからである。

1時間に1〜2本くらいしかバスがないので、11時41分のバスをのがすと、12時24分くらいまでバスが来ない。

それで、どうしても11時41分のバスに乗るしかなかった。

11時から ギャラリートークがあったが、それも聞かなかった。

聞いていたら、バスの時間が 遅くなる。

この日のうちに 東京都庭園美術館と 渋谷で 「ボッティチェリ展」を観ておきたい。

泣く泣く ホキ美術館を退出。

12時5分の 京葉線快速電車に乗って、東京まで行き、山手線に乗って、やっと目黒に着いたのが、午後1時半過ぎだった。

結局、ゆっくり昼食を食べる暇はなく、電車の中で コンビニで買ったおにぎり1個を つまんだだけ。

東京都庭園美術館は、旧朝香宮邸で、アール・デコ様式である。

この美術館には、以前出かけたことがあって、建物公開の時にも出かけた。

リニューアルしてからは、初めて出かけた。

エントランスのルネ・ラリックのガラス扉は、いつ見ても美しいなあ。と、思いながら、展示も アール・デコや 古典主義のものなので、建物と展示が呼応する感じだった。

ラリックのガラス瓶や香水瓶の展示があったり、テーブルセットなど、建物も含めて丸ごと 楽しめた。

日本とフランスの共同作品で、古き良き時代の建物を よくぞ造ってくれた。と、思った。
3 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年03月23日 23:50
    今回の企画展は、建物ともマッチしていて面白かったですねわーい(嬉しい顔)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する