mixiユーザー(id:29290635)

2015年03月22日21:28

78 view

千葉・東京 美術館巡り…ラインナップ

3月21日〜22日

東京と千葉の美術館巡りをした。

この時期に東京に出かけるのは、六本木アートナイトが始まった年からである。

あの頃は、「六本木アートナイト」とはどういうものか。という興味から始まった。

それから ホキ美術館が開館されて、そこの美術館の多くの画家が白日会に所属していることを知り、それから白日会展を観るようになった。

初めは、名古屋展を観ていたが、名古屋では絵の数が少なくて つまらない。

どうせなら、東京で観たくなった。それで、この頃は この時期に東京に出かけている。

六本木アートナイトの時期が 去年から 4月になってしまって、ついでに観れなくなった。

3月22日に ギャラリートークがあり、絵画と彫刻の先生の話が 聴けることを知り、それを狙って出かけた。

白日会展のギャラリートークを聴くのは、もう4回目くらいで、毎年 ギャラリートークは楽しみである。

今年も 興味深い話を聴いた。 絵の先生が1時間、彫刻の先生の話を1時間を 会場を巡りながら聴くのは、体力的にキツイが、何とか がんばって聴いている。

その話は 後ほどたっぷり書く。

ラインナップは、次の通り

1.ホキ美術館名品展 2014年 野田弘志展

2.「幻想絶佳 アール・デコと古典主義」  東京都庭園美術館

3.「ボッティチェリとルネサンス  フィレンツェの富と美」・・・Bunkamura ザ・ミュージアム

4.信州上田おもてなし武将隊の演武

5。「ルーヴル美術館展」・・・国立新美術館

6.第91回 白日会展


5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する