mixiユーザー(id:29290635)

2015年03月15日10:15

106 view

名古屋観光(1)

今更、名古屋観光というのも変だが、昨日は 「名古屋観光をしたなあ。」と、思った。

地下鉄の「市役所」の駅から外に出ると、雨が降っていた。

名古屋城に行く予定が、この雨では ダメだということになって、ここから歩いて愛知県図書館に行くことにした。

趣味人倶楽部で 「東京新大橋雨中図」という題名の小説があるということを知って、地元の図書館には無い本だったので、愛知県図書館に 行くことにしたのであった。

名古屋城の外堀沿いに歩きながら、ライオンの石像を見つけて写真を撮ったり、護国神社の前の 銅像の写真を撮ったりした。平和を祈る女性の銅像だった。

この頃は、街角で見かける彫刻を 写真に撮るようになった。

市役所の駅から 20分くらい歩いて、また名古屋城の石垣の中の建物が 愛知県図書館だった。

私は、愛知県図書館にこれまで行ったことがなかった。

昨日は、連れに連れられて行ったので良かった。

名古屋では、ほとんど歩いている人を見ないので、道に迷うと大変なのである。

名古屋城の近辺は官庁街なので、土曜日は 閑散としている。

愛知県図書館に着いて、早速 本の検索をして、貸出カードを作り、本が 出てくるのを待った。

結局、11時ごろに やっと念願の本が 出てきて、図書館から出た。

図書館は 人が少なかった。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する