mixiユーザー(id:29290635)

2015年02月28日20:10

101 view

おひなさまと梅まつり

今日は、愛知県幸田町の幸田町郷土資料館で 「おひなさま」を観た。

愛知県内のひなまつり展をめぐるスタンプラリーに 書いてあったので、初めて出かけた。

この郷土資料館に出かけるのは 初めてだったので、カーナビに住所を入れて行った。

土人形の素朴なおひなさまや、7段飾りのおひなさま、御殿のひな人形など 可愛らしい人形の展示や、郷土資料館というだけのことはあって、昔の農作業の道具などの展示も 合わせて見学した。

ここは、入場無料だった。

また、外にはなぜか KМー2型航空機や 戦闘機の展示もあった。

第2会場の幸田町 中央公民館の展示も観た。

それから、帰りに 岡崎市の南公園に行って、梅を観た。

ここは、紅梅と白梅の両方が 植えてあって、随分咲いている木もあった。

伊豆梅林では、あまり咲いてなかったが、ここの方が かえって良く咲いていて、見物客も それなりの賑わいもあったので、良かった。

特設の売店も 大繁盛で、「みたらしだんご」が売り切れていた。

今日は、昼間は 気温が高く、コートなしで過ごせる陽気だった。

池の鴨も 50羽以上も いて、何だか 賑やかだった。

雀も 多く 木にとまっていたり、いつもの南公園よりも 賑やかだった。

ここで梅を観たので、伊豆での悔しい気持ちが 少し 癒された。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する