mixiユーザー(id:29290635)

2015年02月11日07:32

563 view

日展    彫刻

日本画、洋画を観た後、彫刻に行った。

そしたら、丁度 彫刻の先生の話が 始まるところだった。

せっかくそういう所に居合わせたので、聞いてみることにした。

会員の工藤潔氏であった。

「森の番人」という作品。ひげを生やしたごつい体の老人が左手を目の上に挙げている。

右手は木を握りしめている。

唇はひん曲がっていて、目は 右につり上がっている。

この作品で、原発反対、異常気象、自然破壊を怒っている気持ちをこめている。

自然との共生を願って 作った。

自然の声として、木の上にフクロウを配置させ、森の神を表している。

木の葉の向き、男の膝の向き、手の角度、背中など、全部の向きを 計算しつくして作っていた。

どこの角度から見ても 安定感があるようにしている。

この彫刻は、ブロンズで できているのではなく、プラスチック製。

軽くて、丈夫な素材を漆と日本画の顔料を混ぜたものを 上から塗っている。

ブロンズでできているかと思ったら、まさかプラスチック製とはね。

知らなかった!

私は、そこで、先生に質問した。「これは、小さなサイズの作品を作ったのですか?」

そしたら、「良い質問ですね。そうです。小さなサイズで いろいろ試しました。」と答えてくれた。

私は、平櫛田中の彫刻を観てきて、小さなサイズのものを見たことがあったので、そういうものかな。と、思ったから そういう質問をした。

やっぱりそうか。

「いろんな角度からこの作品を見て欲しい。」という先生の言葉から、来場者は その彫刻をいろんな角度から見て、なるほど。と、思った。

男の小指を曲げた角度にも そういう想いがあったのか!

また、男の足の肉厚さや、踏みしめた力の凄さ。

モデルの人が 腰痛になりそうなくらいの姿勢でやってくれたと聞いた。

また、野山を駆け回っていたような足で、この人で なければ、この作品は出来なかった。

足の指も ぐっと力が入っている。

見れば見るほど、この作品の魅力が あふれてきて、私は この作品の周りを3回 廻った。

ぜひとも皆様にも この作品を ご覧になっていただきたい。と、思った。

「原発反対」を こんなに怒った男の彫刻で 訴えている作者の想いが 凄かった。

これは、作者の話を 直接聞かなければ、分からなかったので、皆様にお伝えしたいと思った。

















4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する