mixiユーザー(id:29290635)

2015年01月14日17:46

552 view

講演会「心の声を聴きましょう」・・・ベニシア・スタンリー・スミス氏

今日は、午前中は 仕事の研修があった。

午後2時から 岡崎シビックセンター コンサートホール

コロネットで 講演会があったので、出かけた。

両方とも 岡崎であったので、遅刻することなく 行けた。

ベニシア・スタンリー・スミス氏のことは、何も知らず、知人が 「講演会がある。」と言って

チケットをくれたので、行ってみた。

国際ソロプチミスト岡崎の30周年記念講演会ということだが、その団体も どういうものかも知らなかった。

インターネットで調べることもしなくて、いきなり講演会を聴いたが、なかなか興味深い話を聴いた。

ベニシア氏は、現在 NHK Eテレで 「猫のしっぽ カエルの手 〜京都・大原 ベニシアの手づくり暮らし」に 出演されていると聞いた。

その番組も 全然 知らなかった私。

その時間は、「世界遺産」の番組を観ていたからである。

ベニシアさんは、これまで生きてきた経歴を 自分で語り、そういう人なのか。と、知った。

ロンドンで生まれて、イギリス貴族のお城で 育った。

上流階級のお嬢さんが行く学校にも通った。

しかし、そこでうつ病になったり、バンド活動をしたり、インドに行って、しばらく住んだりした体験は、私には びっくりするような人生だった。

それが 日本で 暮らして、ガーデニングやナチュラルな生活をしている。

ハーブのことも 聞いた。

更年期障害には、女性には セージのお茶が良いとか、男性の場合は、朝鮮人参茶が良いと聞いた。

また、プラスチックが体に悪いこと。

ゆっくり呼吸することの大切さ。

散歩の勧め。

のどが痛い時には、タイムのお茶が良い。

講演会を 聴きに来ている人は、ベニシアさんの大ファンも大勢いるようだった。

どんな話が聴けるか分からなかったが、聴きに行って良かった。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する