mixiユーザー(id:29255868)

2020年07月15日07:49

50 view

雨、上がってます

おはようございます。今日は曇りですね。雨がない朝です。久しぶりに道掃除。空き缶ゴロゴロ。藪蚊に襲われています。少し肌寒く、風もあります。空は一面に黒い雲に覆われています。

この時期、草が茫々です。でかいのだけでも手で引いていますが、やっぱり来週の梅雨明けを待つしかないようです。紫陽花の花が、みんなダメになって来たので、切り落としました。大きくならないようにもね。

門のところには、これから咲いてくる百日草のプランターに交換です。このところの雨風で、金木犀の古い葉が落葉。新葉に替わっています。雨がないうちに、庭の掃き掃除。キュウリが弱ってきました。雨が降りすぎですね。妙に元気なのは、檜の子供や挿し木にしたあるいろんな木。

もう少ししたら、マリーゴールドや向日葵も咲くことでしょう。小菊たちも先っちょに小さな花芽が出ています。来週が待ち遠しいです。その前に、土日にもう一度激しい雨?でかい雷が鳴ったら、梅雨明けですね。

今朝も夜明け前から、ニーニー蝉が鳴いていますが、我が家の庭では、一匹も蝉に抜け殻を見かけません。去年だったら、もうこの時期に毎夕蝉の羽化が見られたのですが、穴が開いていません。木にも抜け殻を見かけません。空ッと晴れれば、ゾロゾロ出てきそうです。待ちましょう。

今日は、これから一人です。・・Amazonから荷物が来ます。ふふ、我が家の宅配置き場。佐川さんも奈良でクラスター出たようですから、クロネコさんと同じように玄関に置いてくれたらいいのに。・・そういえば、先日「ゆうパック」のフィッシングメールが来ていました。気をつけましょうね。私、公式アプリ使ったますので、メールでは対応しません。携帯のセキュリティーも、疲れますね。
7 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する