mixiユーザー(id:29255868)

2020年07月12日08:03

41 view

曇りです

おはようございます。毎日雨ですね。今日は、予報では曇りです。・・でも、先ほど霧雨が降ってました。まあ少しの間でも、雨でないのがうれしい。夜明け前に、道掃除です。ここ数日雨で回っていませんでしたから気がかりです。道端のゴミは激しい雨で流されて、意外と綺麗。でも溝には、石やごみが引っ掛かっていろいろつまっています。

幹線道路の中央分離帯は。空き缶などがたくさん。やっぱり毎日回らないと溜まります。蒸し暑くて、一回りするだけで汗が出ますね。

今日は、亡母の月命日です。お寺さんからきちんと昨日も電話があって、コロナ対策で月参りをしていいか確認の電話が毎月あります。みんな大変です。

朝から、離れの床の間には、万年青の小さな鉢を。・・今は擬宝珠くらいしか咲いていなくて。茶室には、鬼灯(ほおずき)のお茶碗。朝顔の色紙。ふふ、遺影にも「朝顔」。

竹やぶの真竹の新たけが強風でボキボキ折れています。葉が濡れていてちょっとヤバいですが、なんとか数本切りました。もう5mにもなってますが、弱いですね。もうすぐ梅雨明けですかね?晴れたら始末します。

離れに行って、この時期の花活けを調べますね。母が残した各流派の本があるんです。いまさらながら、もっときちんと習っておけばと悔やみます。
8 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する