mixiユーザー(id:29255868)

2020年07月11日08:05

94 view

防災メールがつぎつぎに

おはようございます。また警報が出ています。夜明け前、雨が上がっていて道掃除も散歩も気になっていたんですが、いつ降って来るか分からないので断念しました。。・・・30−40分は大丈夫だったようですが、また降り出して、今大阪府に警報が出ています。南部はまだましなようですが、先ほどから雷も鳴ってきました。

夜明け前に、なんとか電話線にかかる竹を数本切りました。風も強くて、あまり竹が電話線を揺らすようではまずいので、蚊に苛まれながら切りました。新竹で10mはあります。雨粒でずぶぬれ。はは、着替えましたよ。

庭の朝顔は頑張ってます。夜明け前に蕾なのが、6:00には咲いています。でも雨ですぐに破れますね。見て回りましたが、蝉の羽化や抜け殻はまだ見つかりません。昨夕も晴れ間が出たときに、ニイニイ蝉やクマゼミが鳴いているのですが、我が家の蝉たちは、まだ土の中のようです。

5月に見つけたカブトムシの幼虫6匹もまだ羽化しませんね。晴れ間を待っているのでしょうか?今日も雷雨と強風の中で、じっと耐えています。明日が亡母の月命日なので、お花をお墓と仏壇のを交換したいのですが、お昼ごろ一時小止みになりそうなので、その時にしましょう。・・次次に防災メールが届きます。洪水警報も出ました。

土曜日ですね。幹線道路は静かです。雨風の音だけが、激しく聞こえます。・・・
10 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する