mixiユーザー(id:29255868)

2020年07月10日07:00

54 view

夏安吾

おはようございます。今日も雨です。まあ本格的な日本の雨期ですから、季節としてはずれていません。でも、ここ数年あまりにも水害が多すぎますよね。いくら耐えるのが得意な私たちでも、辛すぎます。過去の教訓をもっと自分の物として、明日に生かすべきですよね。・・

テレビの報道が、いつの間にかコロナから水害に。時々、地震。火山の噴火。・・大自然の中で、人間の弱さを痛感します。

今日も雨です。ずっと降ったり止んだり。外に出たら、カタツムリを踏みつけて、寄って来る蚊を叩き潰し。柑橘系には、青虫。・・チャドクガが大量発生しているところもあるらしい。朝から雨の中を、色づき始めたトマトに防鳥ネット。スミチオンスプレーで、殺虫。・・・生きるための殺生?部屋には蚊取り線香。ゴキブリジェット。・・台所にありが出没しますので、蟻退治用薬剤も探しましょう。

お釈迦さんは、雨期の時期、ずっと外には出なかったそうです。出たら殺生してしまうから。「夏安居」(げあんご)。もう少ししたら雨期が明けます。「梅雨明け」「解夏」(げげ)。スカッとした青空。ジリジリ照り付ける夏の太陽。・・大丈夫、きちんと自然は変化していきます。ただただ耐えるのみです。

一日の歩き距離がどんどん少なくなっています。さてさて、雨が小やみになったら、ちょっとうろうろしようかな。傘をさすのも、愉快かも?
11 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する