mixiユーザー(id:29255868)

2020年07月05日08:54

127 view

今日も雨です。

おはようごございます。今日も雨ですかね?!予報では今週ずっと降ったり止んだりのようです。まあ、梅雨ですものね。今朝は、夜明け前は降っていませんでしたので、道掃除。昨日雨だったので、道のゴミも少ないですね。でも、歩道橋にも草が伸びてきて、道端も草が伸びて通行に邪魔です。明日ははさみ持参で回りましょう。

フェンスの朝顔が、やっと伸びてきて道からも見えるようになってきました。いい感じ。・・メールで「まもなく雨が降りそうです。」って。

昨日、お寺の住職から村の大工さんの連絡先を教えてほしいと電話がありました。ご両親の古い離れの玄関で雨漏りとか?!村に大工さんがいるのは、こんなときいいですよね。夕方、大工さんから、ご紹介お礼と早速応急処置したと。ふふ、台風や災害時に村の各家を守ってもらえるのは強みです。今までの大工さんがもうお年で廃業されたので、村御用達の大工さん。3代前は高野山の宮大工さんだったとか。一級建築士で、工務店を村で開業されてます。winwinです!

今朝も庭の見回りです。時期が終りの紫陽花の花が雨に垂れています。元気な花を残して切りました。無残です。切ったのも、そのままドライフラワーになったのも、かわいいんですよ。秋まで放置します。花活けに使います。

今日は、夕方から村の寄り合いで、夏の地蔵盆実施の可否について話し合います。お菓子を配るのも難しそうです。完全中止の方向で。また、第二波がきてそうです。怖いですね。
9 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する