mixiユーザー(id:29255868)

2020年06月07日09:00

34 view

簾をね、

おはようございます。もう夏の日差しです。夜明け前、生駒山の上は朝焼けしていましたが、南の方は雲がかかっていて、日の出は見られませんでした。しばらく見ていません。でも、薄雲で、今日もお昼は暑そうです。先日から私の部屋に簾を掛けました。いまも、涼しげな風が吹いています。はは、昼からは、西日が入るんです。

今朝は、紫陽花をまた離れに活けました。ガレージ横の朝顔がツルを出し始め、今日からヒマワリの苗を設置。ふふ、夏仕様です。で、門の前のアマリリスもだんだん終わりかけなので、鉢植えの紫陽花に。庭の大きな紫陽花も咲いていますから、しばらくは紫陽花祭りということで。

今日は、6番目の孫の誕生日。ふふ、8年前、長女と次女が同時に妊娠していて、同じ日に産もうなんて言ってたけど、次女が3人目を5月末に産んで、長女が今日でした。同級生。実は、次女の最初の子が昨日が誕生日。長女の結婚式の時にリングガールをしたんですよ。

14年前の昨日、初孫の誕生が特別に思えて、一か月も前に裏薮の大きな柿の枯れ木を切って、ノミで地蔵様を彫りました。今も私の部屋にあります。8年前の今日は、高野山の奥ノ院参道の逆手地蔵様に無事出産を祈っていたら、ちょうど電話がかかって来て生まれたよって。なんと横のもう一体のお地蔵さんが孫にそっくり?以後、いつもお参りの時には、無病息災を祈っています。

今週末には梅雨入りしそうですから、庭の最後の剪定で、門のところの槇をきりました。横の楓も伸びた枝を切って整えます。5段の三脚も怖いです。なんとか終了。次は裏の里道ですが、もうすっかり緑のトンネルなんです。どうしましょう?!
11 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月08日 02:12
    ステキなお話揺れるハートいいですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月08日 06:08
    夏仕様ですか。いいですね。夏を迎えることを楽しんで。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する