mixiユーザー(id:29255868)

2020年06月02日07:47

18 view

栗花落

おはようございます。朝方3:00頃に弱い雨が降ったようです。夜明け前に外に出たら、道が濡れていました。ふふ、今朝も水やりは免除です。東の山は雲が下りて、珍しい景色でした。昨日今日と道にはマスクとペットボトルが目立ちます。

で、早めに戻って1.5kmほど離れた民生委員長さんの家のポストに5月の活動報告を投函に自転車で。半分山を登って急坂を下ります。往復はかなりきつい。朝からいい運動です。はは、でも5月の活動もほとんどコロナで休止です。6月はだんだん戻りそうですけどね。

そろそろ栗の花が落ちだしました。たぶん数日以内に一気に落ちそうです。通路が一面に白くなります。やっぱりクリの花が落ちると梅雨入りなんです。調べたら、「栗花落」で、「つゆ」という苗字もあるそうです。「つゆり」さん。まだパラパラですから、そのうちすごい画像が撮れそうです。

これから当分は紫陽花の季節です。そろそろ大玉のも色づき始めました。小玉のは今がいい感じ。もっと色濃くなります。額紫陽花はこれから。甘茶はそろそろ終わりです。

カボチャの花が咲きました。サクランボもまた紅くなってきました。温室と植木鉢、野菜たちにだけ水をやって、本日終了。

13 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する