mixiユーザー(id:29255868)

2020年05月25日09:07

54 view

暑いです

おはようございます。夜明け前は、空一面どんより雲で、東の山も見えないくらいです。日の出はダメでした。それでも、温室の中のように、蒸し暑いです。お向かいの庭の切った枝の掃除で、もう一汗。ふふ、勝手にお駄賃に不用で積みあがっている植木鉢大小を、我が家にいただきました。庭の剪定はしたのですが、葉などを集めて、しばらく放置。娘さんに画像を送って、せめて親がいなくても育った実家の掃除する?って聞くのは嫌味かな?気持ちなんで、一度聞いてみますね。

今朝、サクランボ(佐藤錦)の熟れた実を触ってみたら、もう柔らかいんです。たった一個ですが、7番目の孫の木。6年目にして初めて実りました。確認できてるだけで6個ほど。収穫して、バーバに食べてもらおう。紅てまりの方は開花が早くて、花の終わりごろに佐藤錦が咲いたんです。開花がずれた分紅てまりは結実できなかったのでしょうね?!また来年うまく同時期に開花すれば、一杯収穫できますね。楽しみにしましょう。

栗の花が最盛期を迎え、道にも臭いが充満しています。ハナアブさん。

昨日から、緑の剪定ばさみが行方不明なんです。どこかで置き忘れたのでしょうね?!やれやれ、今日ホームセンターに行って、買いましょう。一週間ぶりです。いくら緊急事態が解除されても、できるだけ外出しないでいたいですね。朝から、シバ神の像の画像を眺めて、気づきました。施無畏印を結んでいます。「畏れることはない」というメッセージですよね!人がウィルスにおびえているとき、仏(神)はけっしておびえなくてもいいと守ってくれます。千手観音の原型とも?!

残念ながら、人は恐ろしい出来事に瞬間的におびえますが、事が過ぎ去っていくとすぐに忘れてしまいます。そう、あんなにもおびえていたことをね。まあ、それが人間の愚かさですが、たくましさなんでしょうね。以前、知り合いのお坊さんに書いていただいた「無畏」を眺めながら、忘れまじ?と思っています。
10 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する