mixiユーザー(id:29255868)

2020年04月08日07:52

79 view

灌仏会

おはようございます。ちょっぴり寒かった夜明け前。西の空には真っ赤なお月さん。スーパームーンなんですよね。東の空は、うすぼんやり、かなり濃い春霞です。日の出が心配ですね。・・今日の日の出は、うすぼんやりした太陽でした。はは、お月さんより薄っすらとね。雲一つありませんから、これからからッと晴れて、暖かくなることでしょう。

昨日緊急事態宣言がでました、これからどうなるんでしょうね?!今日は、お釈迦さまの誕生日。「おつきようか」なんてわが地方ではいいます。「しがさにち(4月3日)」が、春事で、田んぼは田植の準備にかかります。いよいよ春の生活が始まる時期なんですがね。

昨日、「三密」のことを思っていたら、高野山の高名なお坊さんが「身を正し、口慎ましく、心安らぐ」と教えてくださいました。今は行政の指導に従い、口悪い批判ばかりしていないで、粛々と力合わせて取り組むことです。私は、「自分から実践し、自ら宣言して実行し、強く戒めて行動する」ことだと思います。もちろん、真言宗での「三密加持する」は、「印を結び、経を唱えて、仏と一体になるよう観想すること」(身・口・意しんくい)でしょう。「いかせいのち」が高野山真言宗のスローガンです。

昨夜、福祉委員会決算書の監査担当である地域の小学校のPTA正副会長さんに連絡して、帳簿や報告書をLINEで送ってみていただいています。監査は、データでみていただき、報告をいただこうと思います。ふふ、電子決済方式です。帳簿などは、5月に開催予定の総会時に見ていただきます。・・いつになるやら。

今日の発見は、門のモッコウバラの白い方が咲き始めました。黄色いのも今日明日かと?!もう一つ、待望のタケノコを3本見つけました。まだ地上に出たところ。もう少し待ってから掘りますね。

今日は、暖かくなってから、車を洗いましょう。不要な外出はできませんが、出るときは電車やバスを使わずに、車ですね。準備はしておきます。


11 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する