mixiユーザー(id:29255868)

2020年02月24日08:13

53 view

いい天気

おはようございます。久しぶりに快晴です。冷えましたが、昨日の風も止んで暖かくなるらしい。早く裏やぶを整理しないと、もうすぐ虫や蜂が目覚めますね。

今日は、休日なんですね。静かです。夜明けをウグイスたちと一緒に見るのも一興です。そういえば、最近夕方の入浴も、裏薮のウグイスたちと一緒です。いいでしょう?

昨日は、朝から地域の避難訓練でした。でも、わが村から指定の避難所までは、歩いて20分かかります。村の子供たちもバス通学ですから、避難は無理ですね。自衛を模索しています。簡易便所の設営訓練。これも村では、裏に穴を掘ったらいいだけなので、都会仕様ですね。いろいろ地域や条件で違うものです。一度、村だけで避難誘導訓練を考えますね。

今朝うれしかったこと。庭でいろんな木々の新芽を見ていたら、昨日の風ですっかり「散った梅の枝にメジロがいます。すぐ頭の上50cm。独特の鳴き声です。うまく携帯で撮れました。ふふ、庭に甘夏一個プレゼントですね。

モッコウバラの花芽を見つけました。日に日に冬枯れの木々が緑に染まってきます。毎日変化します。愉快です。さて、作業着に着替えて裏薮に出ます。まだまだやることが一杯です。


12 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する