mixiユーザー(id:29255868)

2020年01月25日08:56

160 view

晴れました

おはようございます。晴れましたね。雲は南から北に流れています。それほど冷えていません。布団を干そうかどうしようか、悩んでます。

家の前の道に、細かな落ち葉が増えています。どうやら、塀沿いに伸ばしているモッコウバラです。気づかなかったのですが、例年こんなに葉が黄色になって落ちないのになあ?根が傷んでいるのか?気候の問題か?様子を見ますね。白モッコウと黄色モッコウを門の両側に這わせています。・・心配です。

今朝は、庭の椿たちを紹介します。八重の椿は、蕾が一杯です。一重の白椿も、今年はいいですね。冬先に種を取ってあります。春になったら、植えてみますね。椿はなかなか育てにくいんですが、挑戦しましょう。茶室の前にあるピンクの侘助。以前木の中側に咲くときは、冬が寒いと聞いたことがあります。今年は外側に咲いています。裏薮の薮椿は、西側で日当りがよくないので、これからというところです。

今日の日の出を見ていて、12/22も冬至から、だいぶ北側に移動してきていると感じました。一か月で、金剛山の北斜面なかほどから、今日はもう葛城山南斜面中腹です。愉快です。まあ、日の出の時間は、また山が高くなりますので、7:15前後です。私としては、もっと早くなってくれる方が、ゴミ拾いや道掃除がしやすいんですけどね。夏至のころは、4:50頃の日の出ですから、これまた大自然に翻弄される人間の小ささみたいなのを感じますね。

夕方から、民生委員会の研修から新年会。夜になります。最近は、出かけるのが億劫です。いよいよ引きこもり(隠遁ともいう)が、身についてきましたよ。
11 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する