mixiユーザー(id:29255868)

2020年01月22日09:31

68 view

朝焼け

おはようございます。今朝は、この冬一番の冷え込みとか?!寒かったですね。空は雲が多くて、時折雲間から細い三日月が見え隠れしていました。夜明け前、刻々と紅い雲が変化していきます。ものすごい、というより凄まじい朝焼けでした。

ずっと以前、仙台の松島が、金色の海に点々と黒い島影を映し出していたのをい思いdしました。「赤富士」という有名な富士山の絵がありますが、あれも色彩の逆転で、真っ赤な空に富士山が黒いシルエットで見えている?はは、今朝の東の空は、真っ真紅のそらに、金剛・葛城山が山影として見えています。

ちょっとカメラをマニュアルモードにして、黒い風景に、家々の早朝の営みが、点々とした部屋明かりとして、まるで星のように輝いていました。愉快なのは、わずか30分ののちには、ほとんどの家の電気が消えています。6:30から7:00です。おそらくお勤めの方々が、家を出たのでしょうか?・・・村の幹線道路で、渋滞が始まっています。マックのドライブスルーに行列ができています。

今朝は、早めにバーバを駅に送って、すでに独居老人です。ふふ、今年2回目の甘夏ママレードと、その皮でピールを作りましょう。まだまだ20個以上ありますよ。ちょっとアイデアもあり、やってみますね。レシピも公開しましょう。お昼までには、できそうですね。ふふ、「大坂なおみ」さんの応援をしながら、開始しますね。
11 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する