mixiユーザー(id:29255868)

2020年01月21日08:14

102 view

梅の開花に

おはようございます。今朝は、曇り空です。夜明け前の上空はまだ雲間があり、細い三日月に火星が見えていました。でも、先ほど「雨雲接近中」メール来ていました。北風が、北部の雨雲を送って来るようです。気温もそんなに冷えていませんが、お昼も寒いようです。

日の出も無理そうなので、早々に家に戻って、薄暗い庭でごそごそ。フラッシュ焚いていたら、ゴミ出しのご近所さんが驚いていました。ごめんなさい。今は、だんだん開花する梅が楽しみです。

先ほども、ネットで梅の詩歌を探していました。古来万葉の時代から、梅を題材にしたものがたくさんあります。やっぱり季節の代表でもあるし、紅白の色だけでなく、梅の香りも取り上げられています。白梅は、雪にもたとえられ、紅梅は相手を思う気持ちでしょうか。

来週日曜日に、もう50年ぶり?の従兄弟が来ます。離れの各部屋を梅でもてなそうかと考えています。ふふ、あと一週間したら、庭の梅たちもかなり咲きそうです。昔、千利休が秀吉をもてなすのに垣根の朝顔を一輪だけ残して後を切ってしまった話があります。ふふ、私は、離れの玄関、応接間、母の遺影、茶室、床の間全部梅尽くしにしようかと企んでいます。はは、秀吉より派手好みかも?やっぱり、「侘助一輪」もいいかもです。・・・考えます。

年末のおじさんの葬儀などのお礼も兼ねての来訪です。「梅」で、道真の「飛梅伝説」を喚起させる趣向がいいかな?「主(父親)なしとて 春な忘れそ」と亡父へのメッセージを感じてもらえればいいかな?・・面倒な叔父ですね?!

北風も強めで、裏薮の竹が騒がしく、じんわり寒い朝です。今日は、村の会計帳簿の整理と決算書の準備をしましょう。・・やっぱり今日も引きこもりです。
10 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する