mixiユーザー(id:29255868)

2020年01月20日08:59

79 view

月曜日

おはようございます。やっぱり一週間って、月曜日から始まるんですかね?!カレンダー見ていても、「さて今週は?」なんて、月曜からの予定をみますね。・・もう聴講も終わって、今年度もいろんな地域の会計処理など、また確定申告の準備など、年度末にかけての、やらねばならない仕事が見えてきました。今週は、これらをこなしましょう。

今朝も、冷えていました。空は雲が多めで、東の山際もうすぼんやり。でも経験上、こんな空の時は、あまり眩しくない紅めの太陽が昇るんです。でもね、ほとんど前触れなく、スーッとできますから、タイミングがかんじんです。今日も、7:15頃でしょう。

日の出前には、狭山池にいる渡り鳥たちが数羽ずつあちこちに飛び立ちます。たぶん、自分のえさ場を持ってるんでしょうね。だれもいない広い駐車場で、キョロキョロしながらカメラ持ってる不審者は、わたしです。ふふ。

家に戻って、しばらくぶりに庭掃除しました。遅い栗の葉の落葉。ツツジの黄色や茶色になった細かな落ち葉。まあ量は少ないので、この時期は数日おきでいいですね。蕗の薹などはまだまだですが、蕗の葉がたくさん残ったままです。

いまは、やっぱり梅の蕾がどんどん膨らんでいて、毎朝少しづつ咲いてくるのがうれしいですね。・・今、庭に小さな松の苗木を植えようかと、場所を考えています。50cmくらいの、黒松と赤松をね。・・ネットで、選んでいます。一本、500円程度です。近くの園芸店などでは売っていませんもの。ふふ、裏は竹やぶで、庭には軒の高さの梅が5本ありますが、松は雌雄2本とも枯らしてしまって、ないんです。やっぱり「松竹梅」は、ある方がいいですよね。・・今年の課題です。

さて、そろそろごそごそし始めましょうか。月曜日の朝ですもの。
13 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する