mixiユーザー(id:29255868)

2020年01月19日09:26

47 view

放射冷却

おはようございます。今朝は、冷え込んでいます。ここ数日、やっと例年の冬の朝ですね。空は、雲一つない晴天です。今日は、太陽が金剛山と大和葛城山のちょうど谷間にある水越峠から出るんです。日の出を待つのは、とってもワクワクで、夜明け前に飛び交う鳥たちや、だんだん明るさと共に失せれていく月の姿。刻々と変化していく空の色。

ふふ、今朝はね、きっと放射冷却で夜明け前の冷え込みはハンパないだろと予測して、もみもみカイロ持ってます。だって、カメラを持つ手がかじかんで、たまりません。7:15、音もなく、スーっと出てくる太陽。あっという間に、どんどん高く昇っていきます。自分や周りが朝日に照らされていきます。・・・今日は、日曜日で、朝からゴルフ練習のあ客さんが次々車でやって来て、トランク開けて、でっかいゴルフバックを担いで受付に向かいます。ほとんどの人が、まったく日の出に関心がなく、、一瞥もくれないで入口に。・・・なんでしょうね。、ゴルフってあの広い芝生の丘を歩くだけでも気持ちいいのに。・スコア―や技術の向上をひたすら目指すのもねえ。・・・若いとき、100切った瞬間に、まあこれで他の人に迷惑かけずに回れそうだと、練習をしなくなって、お付き合いでしか行かなくなり、やめてしまいました。ははは。

庭では、一重の紅梅が朝日を浴びて、たくさん咲いています。水仙もかなり咲きだしましたね。辺りはピンッと冷えていて、庭の温室は曇って中が見えません。冬と春が同居している感じですね。冷えたので、しばらく部屋でこたつに入って、暖まりますね。

これから、老人会の会長さん宅に、活動助成金をお持ちします。かえりに、おじさんちに前につくった甘夏ピールを届けましょう。腸閉塞気味のようなので、私の甘夏ピールは「お通じ」に効果ありです。食べてもらいましょう。はは、私だけですかね?健康食品だとおもってます。ふふ、まだまだミカンありますから、次々作りますよ。でないと、だんだん鳥のおやつになりますね。
10 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する