mixiユーザー(id:29255868)

2019年12月15日08:22

49 view

曇天です

おはようございます。予報では、これから晴れてくるとか?夜明けの道は、濡れていました。昨夕雨が降っていました。いまも空はどんより曇り空です。さきほど雨雲アラームが鳴りましたよ。

で、今朝は道掃除で家に戻り、6:30ころ、薄暗がりで庭掃除。昨日のたき火の灰を、古い腐葉土と混ぜて、粒の肥料も入れて、土保存場所に積み上げました。春になったら、花たちのプランターに使います。

FBで、過去の自分の記事が配信されますが、4年前の昨日、葡萄の苗をガレージの横に植えました。なんと、4年で今年の夏には、デラウェアの房が200、ピオーネも今年からでき始めました。ガレージの天井に這わせ始めて、もう2台用カーポートの天井いっぱいです。今年もそろそろ寒肥をいれて、来年に期待ですね。

2年前の今朝の画像は、高野山の雪化粧と奥ノ院納経所前の手水場の氷です。今年の冬は、たしか2回雪が積もりましたね。そういえば、今年は、雪がちらほら2回降ったとか?あまり冷え込んでいませんね。この冬は、どうでしょうね?

今日は、村の大工さんに、自治会会館の補修依頼の連絡とHPのindexを遅ればせながらクリスマスバージョンに。年賀状作成など。お天気も悪いし、部屋でぐずぐずしています。ジワジワ寒いしね。ふふふ。
10 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する