mixiユーザー(id:29255868)

2019年12月09日08:50

86 view

冷えました

おはようございます。この三日、日記を書きませんでした。まあ毎朝の掃除や日の出の撮影は続けていましたよ。だって、夜明けですものね。あたりは、霜です。冷えています。今朝は雲一つない空。夜明け前の東側の山々のすそ野は雲海の様でした。

金曜日は、早朝から地域の老人会のクリスマス会で、サンタでした。

土曜日は、朝から買い出しして、日曜日の村の旅行のおやつ袋。昼から自治会会館の修理などの件で管理役員会。昨日は、朝から村の遠足です。

昨日は、日の入りが一番早い日だったそうです。遠足の帰りに、高速道路から大阪湾に沈む真っ赤な夕日を見ましたよ。村から姫路までは、やっぱり遠いです。高速使用で2時間。まあ姫路城も出来たときは、漆喰の白が目立って、どうかなと思っていましたが、適度に黒ずんで、いい感じでした。でも、やはり参加者がほとんどが老人ですから、急な階段や長い道のりは厳しいですね。「来年は平面のところにしてくれ。」との要望も。

今日もこれから、校区内にある大学に歳末助け合い募金の依頼と、できたら大学にある「地域連機構」の担当者を紹介してもらおうと思っています。大学が取り組もうとしている方向性とずれているかもしれませんが、地域からのラブコールというのも愉快ですよね。学生のサークルの地域行事参加や、ボランティアはあるのですが、外からの協力ではなく、地域組織に参画してもらおうと思っています。また、報告しますね。

そうそう、土曜日に民生委員の方と世間話をしていて、結構皆さんが困っておられるのが、使用済みの植木鉢の始末だそうです。ゴミ収集の対象ではないようで、使わなくなった植木鉢があちこちの家の隅に転がっているそうです。私は、庭でごそごそしていて、いつも逆に植木鉢不足です。で、その民生委員さんにご近所お声掛けしてもらって、車で回収に行きました。なんと、60鉢以上いただきました。陶器の物や高価なのもありあす。ありがたいです。

聞きましたら、割れた瀬戸物なんかもゴミ回収で持って行ってくれないそうです。細かく砕いて生ごみなんかにいれるんだとか?!私の家は裏は薮ですから、たいていは裏に投棄して埋めています。ははは。町も暮らしにくそうです。

先週の水曜日から、怒涛の一週間でした。なんだか、年末も多忙になりそうです。そろそろ出かける準備しますね。

9 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する