mixiユーザー(id:29255868)

2019年10月24日08:05

134 view

今週の高野山

おはようございます。今朝は、すでにパラパラ雨が降り出しています。夜明け前に、昨日は高野山の日だったのでできなかった道掃除に出たのですが、すぐに雨粒が落ちてきて、そそくさと家に戻りました。

昨日は、朝から晴れていて、高野山に5:00出発です。満天の星。夜明けは6:20頃ですかね?真っ暗です。国道480号線でお山に。なんと矢立からの道沿いで、カーブのところが一部落石。気づいた時には、ガリガリって。大きな石が無かったので、無事でした。帰り道では、お巡りさんや工事関係者が出てました。

6:00過ぎ、高野山奥の院。6:00の生身供には間に合いませんでしたが、静かなお参り。紅葉も少しづつ進んでいます。お参りを済ませて、納経所まえで、素敵な出会いがありました。ゆったりご参拝のかたにお声を掛けましたら、遠く青森からのご参拝。これもご縁と帰りの参道をご案内しました。また壇上伽藍もご紹介。

授業が始まるので、金剛峯寺までお連れして、なにかまたと電話番号を交換しました。はは、なんと授業の先生が、先週はドタキャンだったのですが、今回は大遅刻で30分も授業がないようです。・・思わず、これも何かのご縁だと、金剛峯寺の9:00のお説法をご紹介していましたから、メールしたら、またご案内させていただけるとか。こんなことってあるんですね。

再度、金剛峯寺から奥ノ院の生身供10:30の二回目に間に合うように、一の橋から奥ノ院にお参り。仏教や信仰に興味をお持ちのようで、参道でも武将の墓より、お地蔵さんやお墓の形態、高野山の歴史た大師信仰などご説明しました。早朝は誰もいなかった参道も、団体客など凄い人出です。なんとか、納経所に到着。御供所から出て、お櫃が運ばれます。ぞろぞろ後をついて灯籠堂まで行列ですよ。ご覧いただけて、よかった。

実は、三鈷の松が枯れ始めています。先っちょが枯れて、茶色い松葉が大量に落ちています。心配ですね。

ぶらぶら戻って、壇上伽藍も各お堂が開いていますので、金堂・大塔を内観。霊宝館もご案内して、大門まで。ふふ、参与会員は、輪袈裟をしていたら、ご案内の方も無料です。気づいたのは、宮崎呉服店さん、レストランを開かれてる。かのダライラマが、高野山に来たら必ずこの宮崎のおばあちゃんに車を止めてお会いされるとか?世代が移っていくんですね。はは。町石道の階段を少しおりて、昔のお参りの人の感動を少しだけ模擬体験していただきました。急な坂道を上がったその瞬間、目の前に高野の大門がそびえたってるんです。

2:00頃に金剛峯寺の駐車場でお別れしました。「今夜の宿はどちらですか?」と尋ねたら、なんと新宮だというんです。「中辺路を通りたくて。」いやあ、すごい。青森から車で1000km。高野山からでも、紀伊半島の先っちょ、串本を回って、新宮。凄いですね。到着は夜になります。どうか、気をつけて。・・・17:30ころ、メールが来て「新宮に到着」されたとか。よかった。

また新しいご縁がありました。出会いって、実に愉快ですね。今日の那智の滝は雨でしょうか。できたら、「補陀落山寺」にお寄りくださいって、ご案内しました。兼好法師が徒然草に「先達はあらまほしきもの」とありますが、私、先達の役目を少しだけさせていただいたのでしょうか。いい旅になられることをお祈りします。
11 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する