mixiユーザー(id:29255868)

2019年08月20日07:23

71 view

今日も豪雨?

おはようございます。昨夕の豪雨。あまり過去に記憶もないほどです。庭が心配で、膝までズボンをあげて出てみました。庭で10cmくらいの冠水。家の床下に入っています。坂の途中にある家なので、上の敷地から滝のように水が来ます。一カ所の溝から下の谷に落ちるのですが、そこは15-20cmほどの深さの川です。1時間ほどして、小止みになったので見たら、1mくらいの穴。下は分かりません。薮の下から谷へ水が流れたのでしょう?

今朝、夜明けから溝掃除。土で半分ほどになっています。一輪車で土砂を数杯撤去しました。なんと、溝の底の一部から水が噴き出ています。地下水が吹き出しているんです。・・またばらばらと強い雨が降ってきました。作業を中断して、雨宿り。今日も不安定なようです。まだ雷が今日は鳴っていないのでましです。不安ですね。裏の谷にはまだ行ってません。下の無人の家は、きっと床上浸水ですね。竹も折れているでしょうから、雨が止んだら見に行きます。人的被害がないので、まだましですね。

日の出前の一時、上空の薄雲の合間から月が見えていました。東の山も黒雲の間からさらに上空の白雲に日の光が当たっていたんですが、いまは雨雲に覆われて、もう一度激しい雨が来そうです。

今日は、天気を見極めながら、裏薮の陥没穴と谷の道の整備ですね。最近の天気は、ほどほどがありません。何事もほどほど(中庸)をよしとしないとね。まあ、少し気温が下がって過ごしやすくなりましたけどね。
11 13

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する