mixiユーザー(id:29255868)

2019年02月16日08:05

93 view

もうすぐ春ですよ

おはようございます。今朝は、裏の谷からウグイスの声が聞こえますよ。昨日、庭と裏薮にあげた甘夏の果実もすっかり皮だけです。ヒヨドリ、アオジ、メジロたちだと思います。

今朝は、昨夕の小雨も上がって、道は濡れていますが、上空は雲間もみえます。でもやはり曇り空で、日の出は見えません。金星も、少し離れてしまった木星も見えませんね。冷え込みは、和らいでいます。

朝から、錦織君の頑張りも見て、まずまずの気分です。今夜は、村の役員会なので、これから来月の総会資料を準備して、それぞれの担当部分の校正などをお願いします。会計報告もありますね。

昨日の地域福祉委員会会計のチェックも確認も無事できました。まだあと一か月ありますが、一安心です。実は、確定申告のe-Tacで書類を作成しているんですが、住基カードのパスワードを3回失敗。カードがロックしてしまいました。ははは、キーボードの押し間違いやら、・・。すると、役所窓口に出向いて、初期化してもらわないといけないんです。年に一回なんで、失敗もありますよね。やれやれ、面倒です。

庭の草花を見つけながら、春が近づくのを待っています。今朝は、クリスマスローズの花芽が、でかい葉の下に伸びてきましたよ。以前見つけたこでまりも細い枝に、規則正しく小さな緑の芽をつけています。発見が、もうすでにツツジの花芽が成長していることです。蕗の薹も少し開き始めました。ふふ、春がだんだん近づいています。耳や目を澄まして、季節を感じたいですね。
11 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する