mixiユーザー(id:29222303)

2020年01月23日17:45

207 view

結婚は否定、生産性は必要、レイプ犯は擁護、つまりはレイプ推奨という稀有な主張の国会議員ということですか?

■野党、発言主の特定要求=選択的夫婦別姓に「結婚しなくていい」の女性議員やじ
(時事通信社 - 01月23日 13:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5945918



あんなくっきりしたわかりやすいのだと特定されやすいでしょう
あれが玉木じゃなくて枝野だったら名前出してたと思う

でも、なんか芸ないよね
よく、小学校の学級会とか言うけど
学級会で野次飛ばさないし(っていうか見たことない)
エラい人たちから野次飛ばすように指示されてるんでしょうけど
もっと議長側も取り締まらないと
それか
1割程度、笑っちゃう野次を絡めるとか
それに運良く引っかかって演説できなくなって笑っちゃえば勝ちでしょ

別姓で言うと確か中国は選択的夫婦別姓
元々中国人て氏族を大事にするから
結婚しても旧姓
三国志の時代なんかは名前が残ってなくて
孫氏や劉氏なんて旧姓だけしかわからない状態
当時はそんなことないんでしょうけど
文革の時も夫婦別姓ですから中国4千年の歴史なんでしょう
それが現代だと習近平か、前の人(胡錦濤?)の時あたりに法律が変わって
夫の姓に改姓しても良いし「夫+現在」の姓にしてもいいだったと思います
林鄭げつがは鄭さんが林さんと結婚して林鄭さんに変身
因みに子供は全員夫の姓
なので姓が延々と長くなる事はありません
でも一文字姓の少ない日本人だと合体はちょっとキツめ
勘解由小路さんと万里小路さんが結婚して狸小路に住んだらもうわけわかんない、郵便屋さん大変
5千種に満たない中国人と違って日本人の姓は多く、10万種、一説には30万もあるとか
国勢調査では調べないので正確な数字は出ません
上位7千種で全体の9割を占め(中国は上位百位で85%)7千より下位をあたしは勝手にレア苗字と呼んでます
更に7万より下位は超レア苗字と呼んでます
姓の種類なんて現代だと増えることはなく減る一方なのは確か、より多い姓に収束されて鈴木田中佐藤ばっかりになっちゃいます

なのでレア苗字愛好家としては別姓で(笑)
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する