mixiユーザー(id:291787)

2018年11月16日09:37

75 view

スキマフェスティバル(11/3)

 午前10時過ぎにまずは池尻大橋駅で降りて筑波大学駒込高校の文化祭に行きました。クラなどに登場する特徴的な校舎ですが実際のところはかなり老朽化が見られます。また校舎脇の藤棚は「映画・中二病でも恋がしたい!Take on Me」にも登場します。毎回入口付近で行われる古本市では一般的な本や参考者の他に漫画や同人誌、アニメグッズも売られ、壁にはアニメポスターが貼られたりもしています。
 12時過ぎにそこを後にし池尻大橋に戻った後渋谷・武蔵小杉経由で川崎のスキマフェスティバル会場に向かいます。スキフェスの方は開催時間が13時から16時30分と遅めなのでこのくらいでちょうどいいだろうと思っていました。電車は東海道線ホーム拡張工事たけなわの川崎駅に滑り込みます。会場に着き4会ホール入り口で入場券を買って中に入りハルヒ、たまこまーけっと、プラネタリアンの本を駆け足で見て回った後9階のリズと青い鳥スペースへ。ところが15時少し前にもかかわらず各サークルの多くは売り切れのところが多かったのでとあるサークルの方に聞いてみると、正午の開場とともに人で埋まり、1時間ほどで引いていったとのことだそうです。そこのホワイトボードが落書きスペースになっていたのでみぞれさんと誕生日とのことでサファイアちゃんを描いてきました。
 その後4階の方をもう一度周り会場を後にし川崎駅からバスに少し乗って10数年ぶりに川崎市民まつりをのぞきました。16時30分までとあまり時間もなかったので駆け足出回りました。出店はほとんどが食べ物でかつてあった物品販売は姿を潜め気味でした。かつては1区画を埋め尽くしていた植木一もわずか1列と寂しくなっていました。バスで川崎駅に戻り溝の口まで南武線に乗り田園都市線に乗り換え途中の用賀にあるEditNetにてコインオンデマ製本機で翌日頒布予定の同人誌を作りました。

スキマフェスティバル:http://ketto.com/sf/index.shtml
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する