mixiユーザー(id:29139)

2020年08月24日12:51

35 view

徒然(片付け/整理整頓)

自分の部屋が散らかっている。ほぼ慢性状態で、片付ける気にならない。片付けることで、部屋の中が移動し易くなったり、モノが見つけ易くなったり、メリットがあるのは理屈ではわかる。それでも片付ける気にならないなれない。自分は片付ける/整理整頓に無頓着であるように思える。

***

漫画「鬼滅の刃」にサイコパスなキャラクターが出てくる。母親が父親をメッタ刺しにしているにも関わらず、血の匂いが臭くて換気したい、と思うだけで、目の前の悲劇はどうでもいいという態度を取っている。

wikipediaの「サイコパス」の項目を見ると「他社に冷淡で共感しない」という記述があった。他者に無頓着である、と言えるのだろうか? もし言えるのだとしたら、自分の片付け/整理整頓ができないことと、サイコパスとの間に共通点がある、とも言えてしまうのだろうか?

***

自分はこの分野のことに関しては、ド素人を遥かに下回る程度どころか、ろくに知識も無いので、このような主張をしたところで、結構難しいことを考えているのだねぇ、と嫌味を言われてお終いだろう。

でも、何て言うか。

自分の人生において、部屋の片付け/整理整頓ができない人は、割りと身近に多かった。父方も母方も、そういうことをしない/できない人はたくさんいた。自宅をゴミ屋敷にしてしまうような極端な場合も世の中にはあるが、部屋の片付けができない程度の人は、普通の人だ、と自分は認識している。

片付け/整理整頓に無頓着であることと、他者に無頓着であることと、原因の根っこは同じで、たまたま脳のシナプスの繋がり具合が違うだけだったら… そう考えると、サイコパスというのも部屋の片づけができない人と同レベルで普通のことなのだろうか? 実際、都市部などには一定数のサイコパスがいるらしいし。まぁ、自分でも極端な結論で妄想のレベルを脱していないとは思うけど。

それに部屋の片付けができない≒サイコパスというのも迷惑な話だな。(^^;;; その上で、ちょっと捨て切れない感想である。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る