mixiユーザー(id:29139)

2019年12月11日23:15

63 view

徒然(寒さ今一つ、飯記録)

またちょっと暖かい? そりゃ11月上中旬よりは寒い。夜、布団に入る時も寒い。でも、布団と毛布との組み合わせで、時折暑くて目が覚める。腕や足を動かして、シーツの暖まってないところを探したり。

本当に寒い時は、更に毛布を2枚くらい使っていた記憶があるから、まだまだなのかな?と思わないでもない。

***

本日の夕飯:
 じゃがいも/にんじん/玉ねぎ/大麦のコンソメスープ。
 もやしをさっと茹でて、ゴマ油/酢/醤油/塩で和えたもの。
 銀杏、15個。
 ライ麦パン、3個。

貰い物の銀杏、まだまだたくさんあって、ちょっと途方に暮れてる。

電子レンジでの爆発音?にビビりながら美味しくいただいてる。普通は軽く塩でも振るのだろうけど、そのまま食べてる。それでも美味しい。

色鮮やかな銀杏を見て、これで餡を作る人っていなかったのだろうか?と思った。検索したら作ってる人がいて、やっぱり作る人はいるんだなぁ、と思った。銀杏の餡を使った和菓子もあるみたい。そんだけ。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る