mixiユーザー(id:290563)

2022年05月21日15:51

80 view

5/21ラジオ「清水友美のLOVE湘南」新江ノ島水族館&さかなクン/ecoデー&江の島イルカ部

今週は久々に、体調を崩してしまいました…あせあせ(飛び散る汗)
ご迷惑、ご心配をお掛けした皆様
ごめんなさいm(__)m

ここのところ仕事や締切が重なり、
極端な寝不足だった上に

相方の単身赴任の準備もあったりで…
知らず知らず、疲労とストレスがたまってる!?(;゚Д゚)

非公開のご依頼仕事なので、
ブログ等には書いていませんが

来週は、ピアノ演奏や歌のコンサート本番もあるので
絶対に、体調を万全に戻さなくちゃです…!!

そしてなんとか5月中に
相方の引越しや、たまってしまった仕事を
乗り切るべく、頑張らなくては…(;^_^A

さて、本日は土曜日。
土曜といえば…私のラジオ番組の放送日です(^_-)-☆

●2022年5/21(土)20:30〜
FM湘南ナパサのラジオ番組『清水友美のLOVE♡湘南 Part2』

毎週土曜放送です。  78.3MHz
http://www.fmshonan783.co.jp/

湘南情報、音楽やアートの番組です。
こちらから ↓ サイマルで全国・海外でもお聴き頂けます。
http://www.jcbasimul.com/?radio=fmshonan783

今日は140回目の放送です。
2014年から4年間放送していたpart1と合わせますと、291回目となります。

私は先週、5/15(日)に
新江ノ島水族館に取材に行ってまいりました!!

新江ノ島水族館が、
毎月第3日曜に開催している

「えのすいecoデー」に
初めて参加させて頂いたのですよ〜
(「えのすい」は、新江ノ島水族館の愛称です💕)

2009年から、毎月、第3日曜の朝10時から
ビーチクリーンを開催されているそうです。
もう10年以上…すごいですね!

軍手やトング、ごみ袋もご用意下さるので
手ぶらで、気軽に参加できるんです。
(この日の参加者は165名!)

しかもビーチクリーン参加者は
「ビーチコーミングアート」として
貝殻等を使用した作品作りに
無料で参加できて

世界に一つだけの
オリジナル・アート作品が作れるのですよ〜

…なので、ゴミを拾いながらも
海からの漂着物を観察したり

アート作品を作るための
貝殻やシーグラスを拾い集めよう!…となって

宝物探し気分も、
味わえちゃうんですよ♪

コルクの板などもご用意くださるので
気軽に楽しく作れちゃいます〜

私も作りましたよ〜
どうでしょう!??(#^.^#)


更に、この日は
「江の島国際芸術祭スペシャル」として

「江ノ島イルカ部」さんと
えのすいとのコラボもあったのです!!

なんと朝8時から、
サンドアートを作られていた皆様。
(私は9時頃にお邪魔しました!)

いつもは、砂浜で
「砂イルカ」を作っている皆さんですが…

5/15は、水族館にいる人気の魚や生物たち
そして、えのすいのロゴマークも
部員の皆さんが力を合わせて作っていました。

すごい生き生きとした
作品ですよね!!!

制作中から、周りの皆さんの
注目を集めまくっていましたが…

ビーチクリーンが終わるころには完成し
素敵なフォトスポットとして作られていたので
多くの方が、写真を撮られていましたよー!!

海の砂だけで作られているので
1〜2日で、自然に還ってゆくわけですが
それがまた儚く、美しいですよね…!!

そして、江ノ島イルカ部の
代表である、草薙徹氏にも
単独インタビューする事ができました!

部員の皆さんから「師匠」と呼ばれる
草薙さんですが

初対面の私にも、とっても気さくで、
お茶目な方でした〜(´艸`*)

草薙さんの本業は広告経営なのですが
(ご本人は「看板屋さん」と仰っています)

なぜ、イルカのサンドアートを
手掛けるようになったのか?

そして、今回の江の島国際芸術祭との
コラボ作品は、どのように作ったのか?

タップリお話下さっていますので
ぜひ、今日の放送でお聴き下さいね!

お忙しい中、草薙さん、
イルカ部の皆様
御協力有難うございます!!


えのすいecoデーは、通常は
月に1回なのですが

5月は「江の島国際芸術祭」とのコラボとして
明日、5/22にも開催され

ビーチクリーン・ビーチコーミングアートは勿論ですが
「江の島イルカ部」さんも
また作品を作られるそうですので
(15日とは、また違う作品となるそうです!!)

ぜひぜひ、ご興味を持たれた方は
5/22に行ってみて下さいねーー!


そして、新江ノ島水族館で
現在開催されている
「"さかなクン"と"えのすい"のすギョい世界」

こちらは5/29(日)迄の
期間限定イベントとなっておりますので
本日の放送で、お伝え致します!!

お魚博士でありマスコミなどでも活躍中の
ご存知「さかなクン」は

魚の情報や美味しい食べ方、
環境問題など全国各地で公演を行う一方で

画家としての顔も持ち、
魚への愛があふれる
独特の絵画や立体作品を沢山創られています。

それらが、えのすいに居る
魚や生きものたちと
コラボしながらの展示となっていて、
とても面白いですよ〜!!

立体作品は、裏側もよく見えるように
鏡が使われて展示されているので

ぜひぜひ、作品をまるごと
楽しんで下さいね!!

今回、えのすいの取材では
広報担当の、井上麻子さんに
大変お世話になりました。

館内の、常設展示についても、
丁寧にご案内頂いたのですが

私は何度も
えのすいにお邪魔しているのに

井上さんにガイドをして頂いたら
もう、目から鱗というか

展示について、
全然違う楽しみ方ができて、ビックリ!!

井上さんの、さかなクンに負けない
「魚愛」がすごいんです(´艸`*)

お魚ちゃんたちを
「この子たち」と呼んでますからね…💕

でも…当ラジオ番組は
30分間なので
とても本日だけでは、
時間が足りなくて、ご紹介しきれず( ̄▽ ̄;)

来週の放送でも、引き続き
えのすいについて、ご紹介いたしますよ〜

先月4月16日にオープンし
あわたんカフェについても、取材しましたし

ecoデーのボランティアの方々についても
来週の放送で、詳細をお伝えしたいと考えておりますので
そちらも、お楽しみに(^_-)-☆


さて、この日は沢山写真を撮りましたので
もう少し、詳細をレポートしたいと思います!

ecoデーのビーチクリーンは
10時に集合で

オープニングでは
DJ・HAGGYさんが、毎回司会をされているそうです!

有難いことに、当番組が取材に入る事も
告知してくださっておりましたよ〜

ハギーさんには、個人的にも
大変お世話になっておりまして(^^ゞ

ハギーさんの番組にも、
何度も出させて頂いてますし

当ラジオ番組でも、
ハギーさんがゲスト出演下さってます(^_-)-☆

そして、いざビーチクリーンへ…!
何度も参加しているという
男の子から話を聞いたのですが

「木の実があるよ!」
「あっ、吸い殻だ!」など
色々教えてくれました。

そうなんです、海辺には
意外とカラフルな木の実が
沢山あったりして…可愛かったですね!

そして…たばこの吸い殻は
残念ながら、結構見つかりました。

皆様がビーチクリーンを定期的に続けているおかげで
台風の後でない限りは
そんなにごみは無いそうですが

たばこの吸い殻は、
あるみたいですね…涙

そうそう、私が代表を務める
市民団体「湘南SHOW点」「湘南市民ワークショップ」の
お馴染み、宮崎さんと川越さんも
一緒に参加してきましたよ〜

楽しくビーチクリーンや
ビーチコーミングアートを体験した後に

新江ノ島水族館マーケティングチームの
志村智英さんから

えのすいecoデーについて、詳しくお話を
伺うことができました。
ご協力いただき有難うございます!

もともとは、えのすいスタッフさん達で
ビーチクリーンをされていたそうなのですが

段々と、市民の参加者が増えてきて、
ここ2年くらいは、150人くらい集まるとか!
(5/15は165名の参加者でした)

昨年から新たに、スタッフさんは
週1回、町の清掃活動もされているそうです。
海のごみは、実は町から来るのだそうです…

ecoデーのスローガンは
「いつまでも裸足で遊べる海岸を残したい」

地域を大切にし、
未来につなげる活動として

市民の皆さんと一緒に、
ecoデーを継続されているのですね…!!

皆さんも、ぜひお気軽に
参加してみてくださいね(^_-)-☆

今回、ボランティアとして積極的に参加されている
市民の皆様とも、お話することができました。

ecoデーのビーチクリーンが
すっかり生活リズムとして
組み込まれているそうです。

なるほど…!
こうやって、リピート参加が増えて、
えのすいと、市民の皆様とのコラボが、
盛り上がっているのですね〜!!

市民ボランティアについてのお話は、
また来週の放送でご紹介したいと思います。

そして、江ノ島イルカ部の皆さんによる
サンドアート作品、ホントに素敵でした!!

長期保存するための定着剤などは
使っていないそうで

材料は本当に
海水を含んだ海岸の砂だけ!!

重機を要する大型のものも作らずに、
全てが、手作業です。

代表の草薙さんに見せて頂いたのですが
こちらが、サンドアートつくりの七つ道具!??

窓枠などのコーキングに使う
ヘラなんだそうです…!!

草薙さんが、えのすいとのコラボとして
アシカを作っているところを
見学させて頂いたのですが

やはり、目を入れると
(穴をあけて、砂で団子?を作ってはめ込み
瞼を作っていらっしゃいました!)

命が吹き込まれて、生き生きとするなぁ〜と感じで
そう申し上げましたら

「いや、どちらかといえば
命を削っている感覚」

と仰っていたのが、印象的でした!!

そして…芸術祭とは関係なく
午後も、また近くで
「イルカ」を作られるとお話を伺ったので

ランチをしてから(笑)
改めて、伺いましたら

もうすっかり完成していてビックリ!!
やっぱり、いつも作り慣れているイルカだと
作るスピードが、めちゃ早いそうです(*´▽`*)

なんと!!!
座ってもいいんですってよ〜〜〜〜!!
(草薙さんが、教えてくれました)

せっかくのイルカちゃんが
壊れるんじゃないかと、ビクビクしましたが
はい、大丈夫でした…!

こちらも、江ノ島をバックに
インスタ映えする
フォトスポットになってますね(´艸`*)

そして…今日放送する
インタビューでもお話していますが

実は、イルカ部の草薙さんや皆様とは
1度前に、ご一緒した事があったんです…!!

2020東京オリパラの会場にもなった藤沢市の
市民による応援団「藤沢ビッグウェーブ」のイベントで

オリパラを盛り上げる応援企画の
アイディアを出し合う「アイデアソン」が
2019年3月に開催されたのですが

その時に、江ノ島イルカ部さんもご参加されていて
私も、素晴らしい活動だなぁ〜って思っていたんです!

そのイベントで、私は
「湘南市民ワークショップ」のメンバー宮崎さんと
「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」企画を
プレゼンしに行っていたのですよ(*´▽`*)
もはや、懐かしいです…!

なので図々しくも、草薙さんに
イルカ部の皆さんと、「浜辺の歌サンバ」の
コラボも、お願いしてきちゃいました(´艸`*)
絶対、実現させたいなぁ―――!!!

「浜辺の歌サンバ」という楽曲は
もともと、私がVoを担当するfoolish fishが

某ダンス公演で、音楽を依頼されて
辻堂海岸のイメージで歌詞が書かれた
美しい童謡「浜辺の歌」を
サンバ風にアレンジしたものですが

2020東京オリンピックのセーリング会場として
藤沢市が選ばれた際に

私と宮崎さんで「浜辺の歌サンバ」で
演奏やダンス、
またオリンピックの公式種目である
アーティスティックスイミング(旧シンクロナイズドスイミング)
などでそれぞれ、パフォーマンス・チームを作り

藤沢市の市民として
オリパラを盛り上げよう!…という
構想が、生まれたのです。

最近、2020応援団藤沢ビッグウェーブの
活動アーカイブが

立派な冊子としてまとめられまして
そちらにも掲載されているのですが

2019年「アイデアソン」の時は
「浜辺の歌サンバ」のアイディアを
私と宮崎さんで、持ち込んで

その場でご一緒した、応援団の皆様に
ご相談したところ
賛同くださる方々が集まって下さったおかげで

ビッグウェーブの企画として
「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」
の活動を、推し進める事ができたのですよ!

「2020人で踊ろう」という部分は
このイベントで出会った皆様と
話が盛り上がって、
生まれたアイディアだったんですよね〜

私と宮崎さんでは、そんな
2020人で踊ろうなんて、
大それたアイディアは、湧きませんから(笑)

でも、ビッグウェーブのアイデアソン企画に
正式に決まってからは

他の団体さんともコラボしながら
東京2020公式参画プログラムとしても

イベントを企画し、
「浜辺の歌サンバ」パフォーマンスを
発表できたのですよ(*´▽`*)

さらに、湘南各地で撮影・編集して
湘南の魅力を伝えるプロモーションビデオを制作し
全国・海外に、藤沢の魅力を伝えたい!
と、活動してきました!

アイデアソンの時は、まだコロナ禍前でしたから
ドローンなどを使って
浜辺で大勢で集まって撮影したいね〜
なんて、大いに盛り上がり

実際に、ビーチクリーン団体とのコラボとして
清掃活動の後に、
何百人もの方々と、ドローンで撮影しよう!!

…という段階まで来ていたのですが
コロナであえなく中止に…(;´Д`)

でもその代わりに
皆様から、自宅などで撮影した動画を公募したところ
面白い映像を、沢山お送り頂きまして

沢山の「浜辺の歌サンバ」プロモーションビデオが
生まれています。

こちらのYouTubeチャンネルで
ご覧頂けますよ〜!!
https://www.youtube.com/channel/UCoAEUgNTnTSkbdpqIZH8D5w

そして…少人数ではありますが
江ノ島をバックに、ドローンによる
プロモーションビデオ撮影も
実現したのですよ〜ヾ(≧▽≦)ノ


◆「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」江の島をバックにドローン撮影☆WS参加の皆さんと☆2021年5月
https://youtu.be/izZ5awf4GiQ

まだまだ「浜辺の歌サンバ」
参加者募集中です(*´▽`*)
お気軽にお問合せ下さいね。


ではぜひぜひ、本日20:30〜のラジオ放送、
お聴き下さい!!
お楽しみに(^_-)-☆


------------------------------
≪清水友美の今後のスケジュール情報です♪≫
(※新型コロナウイルスの影響により、変更の可能性があります)


●6/25(土)近藤浩平音楽フェスティバル
13時〜18:30 茅ヶ崎スタジオ・ベルソー 一般通し4000円、学生通し2000円、1部は1000円

私もお世話になっている作曲家・近藤さんの作品を、一挙にご紹介するコンサートです。
清水はピアノ演奏や歌で、第1部と4部に出演します。

●8/20(土)清水友美ピアノコンサート
茅ヶ崎スタジオベルソー 詳細未定

茅ヶ崎ゆかりの箕作秋吉のピアノ作品を演奏する他、
ウクライナの作曲家の作品や
日本で初めて原爆をテーマにした戯曲「島」の朗読と、
その劇中音楽のピアノ連弾バージョンを合わせて発表予定です。

ウクライナ侵攻が起こった今、
反核のメッセージを発信する事はとても重要だと考えています。
原爆が日本に落とされた8月に、平和の祈りを込めて、パフォーマンスを創り上げたいと思います。


---------------------------

★★新劇団メンバー募集中★★
〜初めましての方は、無料で体験できます〜

●演劇部 参加費 月額500円 
(成果発表会の参加費は別途)
 
【予告】次回発表会は8/28を予定
稽古予定(午前9〜12時):5/7(土)、14(土)、21(土)

(劇団のコンセプトなど詳細は、こちらのブログをご覧ください ↓)
★【新劇団メンバー大募集】8月無料Zoom体験あり★ダンスや音楽・アートの融合パフォーマンス制作も
https://ameblo.jp/tomomi-shimizu/entry-12692064294.html


北区つかこうへい劇団のベテラン俳優など
複数の講師から、本格的な指導が受けられます!

お気軽にお問合せ下さい。
LINEオープンチャットでしたら、匿名でも大丈夫ですよ〜

★オープンチャット「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」
https://line.me/ti/g2/toRc9wQJorbpB4LnVV0bCg?utm_source=invitation


こちらからお申込み頂いてもOKです ↓↓↓
月額500円で、清水が開催するオンライン・ワークショップについては
受講し放題になります(*´▽`*)

リアル・ワークショップや、個人レッスンについては
条件が変わってきますので、お問合せ下さいね!

●「クリエイター交流&応援ワークショップ〜清水友美アートサロン」
https://community.camp-fire.jp/projects/view/503236


------------------------------------

●「クリエイター交流&応援ワークショップ〜清水友美アートサロン」
https://community.camp-fire.jp/projects/view/503236

音楽や絵画、写真、小説、演劇など
アートが好きな方でしたら、どなたでも大歓迎!!

オンラインでの活動を中心に
全国・海外からでもご参加頂きたいです。

リアルイベントは、現時点では
神奈川と東京が中心となりますが

コアなメンバーが全国や海外でも増えれば
活動範囲を広げてゆきます。

趣味として楽しみたい方、
これから仕事にしていきたい方

あるいはプロフェッショナルの方も、
ご自由にご参加いただき、交流できるサロンです。

既に演劇、音楽演奏、ダンスなどの部が活動しています。
新しく部(チーム)を作る事も可能です!
(クリエイター会員の方のみ)

★一般会員 500円
一般向けのオンラインワークショップが受講できます。
(無料か、割引あり)

★クリエイター会員 1000円
アートサロンが関わるイベントやコンサートの
企画や運営に参加したり、出演が可能です。

クリエイター同士の
交流トークイベントに参加できます(無料・有料あり)

クリエイター向けの
オンライン・グループWSに参加できます(無料・有料あり)

★清水友美FC(ファンクラブ)会員 1500円

清水が出演するコンサートの招待や割引あり(対象コンサートは、年に3回以上)
清水FCの交流サロンに参加できます(無料)

クリエイター会員と同様の特典があり、
加えて、清水から個人やグループのレッスン
(ピアノ、ボイストレーニング、身体表現etc.)
を、オンラインやリアルで受けることができます。
(レッスン料は、内容によって要相談・割引あり)

★注意★来年2022年以降は、それぞれ会費を値上げ予定。

2021年中にご参加下さった方のみ、
料金は据え置きとなりますので
このお試し期間中に、ぜひご参加下さいませ!


-----------------------------

★見逃し配信のお知らせ★無料
●音貞オッペケ祭 川上音二郎版「八十日間世界一週」復刻上演 アーカイブを無料公開中 
https://youtu.be/KPvNjbEpg2U

清水はfoolish fishとして
劇中音楽を作曲・レコーディングし、役者としても出演。

Withコロナとして無観客のライブ配信を行い、
役者同士はソーシャルディスタンスを保ち、飛沫感染防止の観点から全員が前を向いて演じながら、
クロマキー合成を駆使して隣り合っているように見える映像としています。
また音二郎・貞奴に関わる文化財や資料を背景に合成しています。
ハチャメチャなコメディですのでお気軽にお楽しみ下さい。


-------------------------------
★★foolish fishのオリジナルソングやインストが
iTunes Store、Amazon MP3、LINE MUSIC、Apple Music、レコチョクなどで
販売されておりますので、ぜひダウンロードしてみて下さいね(^_-)-☆

https://www.tunecore.co.jp/artists?id=162945

foolish fishの楽曲がフルで聴ける、YouTubeはこちら

https://youtube.com/playlist?list=PLSm566S-d8lv9VLcSrdYIko4l-gkda_mk

-------------------------------

★★★星野源さん「うちで踊ろう」方式で、
動画でコラボして下さる皆様を大募集中です!★★★

美しい日本の歌「浜辺の歌」を
楽しいサンバにアレンジしました。

おうちでノリノリで踊ったり、
演奏したり、歌ったり…

なんでも大歓迎ですので、
皆様、ぜひコラボお願いしますヾ(≧▽≦)ノ

いつもはサンバのお仲間と一緒に
パフォーマンスしていますが

コラボ用に今回は、foolish fishの
私・清水友美と、JUNの2人で

お家で、ごくシンプルに演奏し、
撮影しました。

↓↓↓

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!
https://youtu.be/Gay7IigsAb4


この「浜辺の歌サンバ」演奏映像を
観ながら、聴きながら

演奏でもダンスでも、
それ以外にお部屋で何かしている様子でも、
なんでも構いませんので、
動画を撮影してくださいね!(*´▽`*)

顔出しNGでしたら、
かぶりものもOKです(笑)

ぜひ、ご自身の撮影動画と自由に組み合わせて、
YoutubeやSNSにアップしてください!

★★今までのコラボ動画はこちら★★ 
ぜひご覧ください!!  ↓↓↓

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第1弾】 
ピアノの先生 宮崎敬悦さん #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/hDOJ6SD5zAI

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第2弾】
いわき総合高校フラサークル「アロヒミノアカ」 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/adEXOf-n_yY

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第3弾】
社交ダンス編:JCFラテンチャンピオン歩浜敏夫さん・松浦のぞみさん #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/fNRQ3F85UYw

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第4弾】
ピアノの先生 小林玲子さん 貝塚ひとみさん #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/lCTHfVW5iTM

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第5弾】
H&M「なぜか和風で踊ってみた!」 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/lkbSD1JY45k

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する