mixiユーザー(id:290563)

2022年04月30日19:42

95 view

4/30ラジオ「清水友美のLOVE湘南」子供達のチャレンジを応援★こどもファンド@茅ヶ崎・寒川

先週のブログにも書きましたが
我が家の冷蔵庫の調子が悪くなり

焦って、新しい冷蔵庫をすぐに買いに行ったのですが
GWとかも関係して、配送がだいぶ先になってしまいあせあせ(飛び散る汗)

そしたら・・・一昨夜から
完全に冷えなくなってしまったぁ〜
もはや、ただの大きな箱( ゚Д゚)

予想はしていたので、食材を食べ尽くすべく
頑張ってはいたのですが、間に合わず…

そして、あと1週間も冷蔵庫無しで
しのげる気もしない(涙)

なのでつい、SNSで
「皆さん、こんな時はどうしているの?」とお尋ねしたら

皆様、特にfacebookはもう
沢山のコメントを頂いて…
皆様、有難うございますm(__)m

し、しかし…なんと!!!
このタイミングで
電子レンジまで壊れてしまい(悲)

我が家はいつも、ご飯を多めに炊いて
冷凍しているのですが
(仕事が遅いので、毎日炊くのは辛くて( ̄▽ ̄;))

冷蔵庫が調子悪いから
先週レトルト白米をまとめて買ったというのに

なぜこのタイミングで、電子レンジまで!??
信じられません…シクシク。

まぁ、電子レンジは
購入したら、すぐに持って帰れますから

この週末に、
買いに行こうとは思っているのですが

とりあえず、目の前の仕事や〆切に追われており
まだ購入できておらずあせあせ(飛び散る汗)

実は、完徹しております…
この分じゃ、2日徹夜かも…ひぃぃ〜

そんなわけで、
フラフラではあるのですが

今朝は9時から劇団の稽古、
午後は、ラジオ取材に行ってきましたよ〜

楽しく充実しておりますが
家に帰ると…キツイわぁ(苦笑)
もう一息、頑張ります…(;^_^A


さて、本日は土曜日。
土曜といえば…私のラジオ番組の放送日です(^_-)-☆

●2022年4/30(土)20:30〜
FM湘南ナパサのラジオ番組『清水友美のLOVE♡湘南 Part2』

毎週土曜放送です。  78.3MHz
http://www.fmshonan783.co.jp/

湘南情報、音楽やアートの番組です。
こちらから ↓ サイマルで全国・海外でもお聴き頂けます。
http://www.jcbasimul.com/?radio=fmshonan783

今日は137回目の放送です。
2014年から4年間放送していたpart1と合わせますと、288回目となります。

本日の放送では
「2022ちがさき・さむかわ こどもファンド」
について、お知らせします!!

子供達が、自分で考えて
やってみたいアイディアを募集しているそうですよ〜

対象は、茅ヶ崎市・寒川町に住んでいるか、学校に通っている、
あるいは仕事をしている18歳以下、小学校3年生以上の皆さん。

「こんな街にしたい」
「こうしたら、もっと良くなる!」
などの想いやチャレンジを、応援してくれるのだそうです。

詳細は、こちらのHPをご覧くださいね!
https://sapochiga-mirai.com/2022/04/16/2022cs-kf_info-bosyu/

そして…主催である「NPOサポートちがさき」が
長年、貯めてきたお金と
お店、会社、市民の皆様からの寄付を足して

公開審査を通過した、子供グループには
アイディアを実現するための
助成金を出してくれるのだそうです!

企画したりプレゼンするのも子供たちですが
なんと、審査するのも子供たち!

国内では3例目の試みなのです。
楽しみですよね!!

例えば、日本の先駆けとして「こどもファンド」をスタートした
高知では、こんな企画が実現しています!
https://youtu.be/vSn-Td07yuY

詳細をお伝え致しますので
ぜひお楽しみに!!!

さて…「2022ちがさき・さむかわ こどもファンド」を
主催している
「NPOサポートちがさき」は

「茅ヶ崎市民活動サポートセンター」を
運営しています。

以前に私が、Yahoo記者として
茅ヶ崎市民活動サポートセンター(愛称:サポセン)について
ニュース記事を書きましたけれど

私は長年、サポセンにお世話になっていまして
その感謝の気持ちも込めて
記事を書いたのですよ。

でも、ニュースとしては
ネット上で読めなくなってしまったら
サポセンのスタッフさんから

「清水さんの記事に感動しました。
また読んだり、紹介したいので
同じ内容で、改めてアップしてほしい」

...というお願いメールを
お送り下さったのですよ!

私の取材内容や、書いた文章を高く評価頂き
とっても嬉しく思っています💕

私自身、茅ヶ崎で育ったものの
実は、地元・茅ヶ崎については
全く詳しくありませんでした。

私の両親は、私が生まれて
茅ヶ崎に引っ越してきたので

茅ヶ崎の歴史とか、地元ならではのお祭やイベントにも
疎かったわけです。

小・中・高校は、茅ヶ崎市内に通っていましたが
その後は、音楽大学やディプロマコースで
ピアノを専攻していたため

ずっと東京で…
音楽を仕事にするために
コンクールや、演奏活動に必死でしたから

地元には、ほとんど
目が向かなかったのですよね。

でも、茅ヶ崎など神奈川にお住まいの方は
東京などに通勤しているケースが多いでしょうから

きっと、私と似た状況の方も
沢山いらっしゃると思うのです。

私は学生の頃は、ボランティア活動に
全く縁がありませんでしたけれど

どうして今、こんなに複数の
市民活動をしているのかと言いますと

やはり、茅ヶ崎で
ネットテレビの司会を依頼されたことが
大きかったですね。

重要文化財の「炎舞」などで知られる
超有名(!)な日本画家 
速水御舟のお孫さんが、茅ヶ崎にお住まいで

美術関係者など文化人、政治家などが出演する
ネットテレビ番組を立ち上げる事になり

その中で、「清水友美の湘南SHOW点」というタイトルの
番組も作りたい、ということで
司会を依頼されたのですよ。

私は母や妹が美術大学出身で
二人とも、茅ヶ崎美術家協会の公募展にも入賞していますし

私自身も、幼少から
母や、別の先生からも絵を学んでいて
美術館なども、よく行っているので

司会は未経験ながらも
美術関係の方、有名な方にインタビューをしても
有難いことに、ご好評いただいていました。

そしていつの間にか、ネットTV番組を放送する
「湘南SHOW点」自体が、サロンのようになって
文化人や政治家が集まり

当時、茅ヶ崎市長であった服部氏や
茅ヶ崎市美術館館長の小川氏も、ご出演下さり

茅ヶ崎に住んでいた川上音二郎・貞奴夫妻についても
私自身も、ネットテレビ番組の取材として
初めて、その史実や偉業を知ることができ

音二郎一座の台本の、復刻上演に挑戦したり
だんだんと市民団体として
活動するようになったのですよね…

私自身は、幼少から
茅ヶ崎の自由な雰囲気の中で
のびのびと育ち

音楽やダンス、絵画、書道など、
色々なアートを学んできたので

音楽の仕事ができるようになってからは
地元である茅ヶ崎に、
恩返しをしたい

自分の得意な分野を通じて
地元を盛り上げたい、という想いがあって
市民活動を始めたのですよ。

山田耕筰が、茅ヶ崎に住んでいる時期に
茅ヶ崎にインスパイアされて「赤とんぼ」を作曲したという
史実も、もっと全国海外に広めたいと

ご依頼もあって、「赤とんぼ」を盆踊りにアレンジし
「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」のプロモーションビデオも

茅ヶ崎市げんき基金の助成を受けて、
「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」として
制作しました。

そういった市民活動を続けているうちに
サポートセンターにも、沢山
助けて頂いているのですよ!

サポセンを運営している
「NPOサポートちがさき」の皆様から

今回、「清水さんのラジオ番組で
こどもファンドについて、紹介してほしい」

…と、ご依頼を頂いたのですから…
そりゃあ、もちろん
私も応援させて頂きますよ(*^▽^*)

まぁ、ラジオ番組での告知より前に
色々、「こどもファンド」について
ご相談頂いていたのですが

私も、子供の頃に
こんな企画があったらよかったなぁ〜と
思っちゃいますね!

小さな頃から、こうやって
市民活動やボランティアを体験できて

地元にも目を向ける機会があるのって
ちょっと羨ましいくらいです(*´▽`*)

というわけで…
ぜひぜひ、20:30〜のラジオ放送、
お聴き下さいね!!
お楽しみに(^_-)-☆

------------------------------
≪清水友美の今後のスケジュール情報です♪≫
(※新型コロナウイルスの影響により、変更の可能性があります)

●5/8(日)茅ヶ崎ステージコーチにてfoolish fishライブ 
18時スタート 1500円(オーダー別途)

茅ヶ崎駅から徒歩2分の、本格的音響完備のライブハウスです!
https://www.stage-coach.net/Schedule.html

foolish fishオリジナルソングや、
もちろん観客参加型のサンバ等も演奏予定。
楽器持参で、ぜひお気軽にいらして下さい。
カントリーのプロシンガーである片山さんがオーナーで、店内もアメリカンな異空間ですよ!
お料理も美味しいです♪

●6/25(土)近藤浩平音楽フェスティバル
13時〜18:30 茅ヶ崎スタジオ・ベルソー 一般通し4000円、学生通し2000円、1部は1000円

私もお世話になっている作曲家・近藤さんの作品を、一挙にご紹介するコンサートです。
清水はピアノ演奏や歌で、第1部と4部に出演します。

●8/20(土)山田耕筰のピアノ音楽の世界 清水友美ピアノコンサート
茅ヶ崎スタジオベルソー 詳細未定

山田耕筰の知られざるピアノ作品を演奏する他、
日本で初めて原爆をテーマにした戯曲「島」の朗読と、
その劇中音楽のピアノ連弾バージョンを合わせて発表予定です。

ウクライナ侵攻が起こった今、
反核のメッセージを発信する事はとても重要だと考えています。
原爆が日本に落とされた8月に、平和の祈りを込めて、パフォーマンスを創り上げたいと思います。


---------------------------

★★新劇団メンバー募集中★★
〜初めましての方は、無料で体験できます〜

●演劇部 参加費月額500円 
 
【予告】次回発表会は8月頃を予定

稽古予定(午前10〜12時):4/9(土)、17(日)、30(土)、5/7(土)

(劇団のコンセプトなど詳細は、こちらのブログをご覧ください ↓)
★【新劇団メンバー大募集】8月無料Zoom体験あり★ダンスや音楽・アートの融合パフォーマンス制作も
https://ameblo.jp/tomomi-shimizu/entry-12692064294.html

現在はコメディのラジオドラマを、演劇化して
皆で楽しく練習しています(*´▽`*)

北区つかこうへい劇団のベテラン俳優など
複数の講師から、本格的な指導が受けられます!

演奏やダンス、即興のワークショップも盛り込みながら、
総合的に舞台表現を研究しております!

リアル練習は湘南近隣ですが、
Zoom参加も可能ですので、お気軽にご参加下さい。

月会費500円、発表会参加費は別途

少しでも演じる事にご興味がありましたら、
お気軽にお問合せ下さいね。
私に直接でも構いませんし
LINEオープンチャットでしたら、匿名でも大丈夫ですよ!

★オープンチャット「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」
https://line.me/ti/g2/toRc9wQJorbpB4LnVV0bCg?utm_source=invitation

------------------------------------

●「クリエイター交流&応援ワークショップ〜清水友美アートサロン」
https://community.camp-fire.jp/projects/view/503236

音楽や絵画、写真、小説、演劇など
アートが好きな方でしたら、どなたでも大歓迎!!

オンラインでの活動を中心に
全国・海外からでもご参加頂きたいです。

リアルイベントは、現時点では
神奈川と東京が中心となりますが

コアなメンバーが全国や海外でも増えれば
活動範囲を広げてゆきます。

趣味として楽しみたい方、
これから仕事にしていきたい方

あるいはプロフェッショナルの方も、
ご自由にご参加いただき、交流できるサロンです。

既に演劇、音楽演奏、ダンスなどの部が活動しています。
新しく部(チーム)を作る事も可能です!
(クリエイター会員の方のみ)

★一般会員 500円
一般向けのオンラインワークショップが受講できます。
(無料か、割引あり)

★クリエイター会員 1000円
アートサロンが関わるイベントやコンサートの
企画や運営に参加したり、出演が可能です。

クリエイター同士の
交流トークイベントに参加できます(無料・有料あり)

クリエイター向けの
オンライン・グループWSに参加できます(無料・有料あり)

★清水友美FC(ファンクラブ)会員 1500円

清水が出演するコンサートの招待や割引あり(対象コンサートは、年に3回以上)
清水FCの交流サロンに参加できます(無料)

クリエイター会員と同様の特典があり、
加えて、清水から個人やグループのレッスン
(ピアノ、ボイストレーニング、身体表現etc.)
を、オンラインやリアルで受けることができます。
(レッスン料は、内容によって要相談・割引あり)

★注意★来年2022年以降は、それぞれ会費を値上げ予定。

2021年中にご参加下さった方のみ、
料金は据え置きとなりますので
このお試し期間中に、ぜひご参加下さいませ!


-----------------------------

★見逃し配信のお知らせ★無料
●音貞オッペケ祭 川上音二郎版「八十日間世界一週」復刻上演 アーカイブを無料公開中 
https://youtu.be/KPvNjbEpg2U

清水はfoolish fishとして
劇中音楽を作曲・レコーディングし、役者としても出演。

Withコロナとして無観客のライブ配信を行い、
役者同士はソーシャルディスタンスを保ち、飛沫感染防止の観点から全員が前を向いて演じながら、
クロマキー合成を駆使して隣り合っているように見える映像としています。
また音二郎・貞奴に関わる文化財や資料を背景に合成しています。
ハチャメチャなコメディですのでお気軽にお楽しみ下さい。

★★見逃し配信のお知らせ★★有料

●2021年10/24清水友美ピアノソロコンサート「山田耕筰のピアノ音楽の世界 Vol.4」
●11/19清水友美ピアノソロコンサート「21世紀から見るビートルズ Vol.5」
●12/12清水友美ピアノソロコンサート「音二郎と茅ヶ崎Vol.4&箕作秋吉について語る」
●2022年2/24清水友美ピアノソロコンサート「世界の果てまでオッペケペーの種をまけ」川崎公演

等は、有料でコンサート映像を高音質・高画質で見逃し配信中です。詳細はお問合せ下さい。

-------------------------------
★★foolish fishのオリジナルソングやインストが
iTunes Store、Amazon MP3、LINE MUSIC、Apple Music、レコチョクなどで
販売されておりますので、ぜひダウンロードしてみて下さいね(^_-)-☆

https://www.tunecore.co.jp/artists?id=162945

foolish fishの楽曲がフルで聴ける、YouTubeはこちら

https://youtube.com/playlist?list=PLSm566S-d8lv9VLcSrdYIko4l-gkda_mk

-------------------------------
◆オンライン・アンサンブル「コロナに負けるな」神奈川バーチャル開放区 
2020年7月26日「Honey Cue」オンラインイベントにて
https://youtu.be/JI68Md9BbZM

6歳から70代の方までご参加下さったアンサンブル映像をご紹介!
子供も大人も、障がいの有無も超えて楽しく演奏&踊りましたハート
Zoomの音の遅延も、あえて楽しみますヾ(≧▽≦)ノ

皆様、ぜひぜひお友達や周りの方に
動画をシェアして頂けると嬉しいです!!

--------------------------
清水友美ピアノ音楽教室
初のオンライン発表会の動画を、
編集途中ですが公開しました!!
↓↓↓

◆「パプリカ」ピアノの先生が、歌って弾いてみた
(清水友美ピアノ音楽教室 オンライン発表会の全員合奏「みんなでパプリカ」練習用に録音) 
#STAYHOME #米津玄師 #パプリカ #ピアノ #コロナに負けるな
https://www.youtube.com/watch?v=B2zQpwIiR0s

当教室では、オンラインレッスン実施中です!
スマホやPC、Wifi環境があれば、どこでも

ピアノや弾き語り、ボイストレーニング、朗読、ダンス、
ギター、レコーディング・ミキシング(ガレージバンド)、
シンガーソングライティング、作曲・編曲などを

レッスン出来ますので
お気軽にお問合せ下さい(^_-)-☆


★★★星野源さん「うちで踊ろう」方式で、
動画でコラボして下さる皆様を大募集中です!★★★

美しい日本の歌「浜辺の歌」を
楽しいサンバにアレンジしました。

おうちでノリノリで踊ったり、
演奏したり、歌ったり…

なんでも大歓迎ですので、
皆様、ぜひコラボお願いしますヾ(≧▽≦)ノ

いつもはサンバのお仲間と一緒に
パフォーマンスしていますが

コラボ用に今回は、foolish fishの
私・清水友美と、JUNの2人で

お家で、ごくシンプルに演奏し、
撮影しました。

↓↓↓

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!
https://youtu.be/Gay7IigsAb4


この「浜辺の歌サンバ」演奏映像を
観ながら、聴きながら

演奏でもダンスでも、
それ以外にお部屋で何かしている様子でも、
なんでも構いませんので、
動画を撮影してくださいね!(*´▽`*)

顔出しNGでしたら、
かぶりものもOKです(笑)

ぜひ、ご自身の撮影動画と自由に組み合わせて、
YoutubeやSNSにアップしてください!

★★今までのコラボ動画はこちら★★ 
ぜひご覧ください!!  ↓↓↓

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第1弾】 
ピアノの先生 宮崎敬悦さん #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/hDOJ6SD5zAI

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第2弾】
いわき総合高校フラサークル「アロヒミノアカ」 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/adEXOf-n_yY

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第3弾】
社交ダンス編:JCFラテンチャンピオン歩浜敏夫さん・松浦のぞみさん #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/fNRQ3F85UYw

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第4弾】
ピアノの先生 小林玲子さん 貝塚ひとみさん #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/lCTHfVW5iTM

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第5弾】
H&M「なぜか和風で踊ってみた!」 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/lkbSD1JY45k

◆「あめふりサンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ番外編】
foolish fish(清水友美&林潤)ピアノの先生サンバ隊 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/4QJWjtB8NFk

もし、動画編集が難しい場合は、
清水にまで、撮影データをお送り下さい。
こちらで編集して、Youtubeにアップします。

コラボ動画にご参加下さる場合
私たちに、事前に相談頂ければ、お応えしますよ〜!!

どのように撮影すればよいか、というのは
皆様のコラボの方法によっても、
変わってくるので

ぜひ、事前にコラボのアイディアを
教えて頂ければ

一番いい、撮影方法をご提案しますので
ぜひぜひ、お気軽にご相談下さいね!

動画のダウンロードや、質問・お問合せは
こちらのLINEオープンチャットにどうぞ!
LINEグループと違って、匿名にしても大丈夫ですよ〜
↓↓↓
★オープンチャット「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」
https://line.me/ti/g2/toRc9wQJorbpB4LnVV0bCg?utm_source=invitation
-------------------------------
【湘南発・オリジナル企画♪チーム参加者募集中!!!】
★★★「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!★★★
〜湘南の魅力を伝えるプロモーションビデオ制作〜

★『「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!』告知映像
https://youtu.be/Z_FQnzjYZd4

★2019年5月 大岡祭ビッグパレードでの「浜辺の歌サンバ」パフォーマンス
https://youtu.be/0GE_fRqz50Y

湘南・辻堂のイメージで作詞され、
辻堂駅の発車メロディにもなっている「浜辺の歌」を
楽しくサンバのリズムでアレンジ!
一緒に歌って踊ってみませんか?

ダンスや歌・演奏チームを作り、
参加者を広く募集しています。

--------------------------------

2017年に、茅ヶ崎げんき基金助成事業として
市民の皆様と一緒に作った

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」についての
詳細はコチラです!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」
でBGMとなっている
foolish fish作曲「浜降サンバ」が

サウンドハウス開催ご当地ソングコンテスト
「YOITOKOオリジナル曲」の「優秀作品」として選出されました。
皆様、有難うございます!!  ↓↓

◆ご当地ソング YOITOKOオリジナル曲 優秀賞決定!結果発表|サウンドハウス
https://www.soundhouse.co.jp/material/line-campaign/local-song-result/

全国各地の応募作品から、5曲の優秀作品として「浜降サンバ」も選ばれました!
これをキッカケにますます、茅ヶ崎の魅力をPRしていきたいです!!
宜しくお願い致します。

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」
(2017年度茅ヶ崎げんき基金補助事業)

(コチラで観られますハート ↓↓)

◆『茅ヶ崎・赤とんぼ音頭〜茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像』
https://youtu.be/ntB73-ocACE

◆『浜降サンバ〜茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像(2019改訂版)』
https://youtu.be/4_j4DzShzzQ
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する