mixiユーザー(id:290563)

2022年04月09日15:50

131 view

4/9ラジオ「清水友美のLOVE湘南」3月の「げんき村マルシェ」レポート&翔の会との交流

今日の午前中は
新年度になって、初めての演劇部ワークショップでした。

全員リアル参加という、素晴らしい出席率!
色々なお話もできました。

新しい取り組みもスタートしました。
レコーディングや、有料公演にも
今年はチャレンジします!

演劇の基本練習である
発声やストレッチはもちろんですが

演奏や身体表現などのワークショップも行い
舞台表現を、ジャンルを超えて
皆で研究していきます!!

ご興味ある方は
ぜひ、ご参加下さいね(^_-)-☆

Zoom参加も可能ですので
遠方の方も大丈夫ですよ〜

★★新劇団メンバー募集中★★
〜初めましての方は、無料で体験できます〜

●演劇部 参加費月額500円 
 
【予告】次回発表会は8月頃を予定
稽古予定(午前10〜12時):4/17(日)、30(土)、5/7(土)

(劇団のコンセプトなど詳細は、こちらのブログをご覧ください ↓)
★【新劇団メンバー大募集】8月無料Zoom体験あり★ダンスや音楽・アートの融合パフォーマンス制作も
https://ameblo.jp/tomomi-shimizu/entry-12692064294.html

北区つかこうへい劇団のベテラン俳優など
複数の講師から、本格的な指導が受けられます!

お気軽にお問合せ下さい。
LINEオープンチャットでしたら、匿名でも大丈夫ですよ〜

★オープンチャット「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」
https://line.me/ti/g2/toRc9wQJorbpB4LnVV0bCg?utm_source=invitation

----------------------------------------

さて、本日は土曜日。
土曜といえば…私のラジオ番組の放送日です(^_-)-☆

●2022年4/9(土)20:30〜
FM湘南ナパサのラジオ番組『清水友美のLOVE♡湘南 Part2』

毎週土曜放送です。  78.3MHz
http://www.fmshonan783.co.jp/

湘南情報、音楽やアートの番組です。
こちらから ↓ サイマルで全国・海外でもお聴き頂けます。
http://www.jcbasimul.com/?radio=fmshonan783

今日は134回目の放送です。
2014年から4年間放送していたpart1と合わせますと、285回目となります。

本日の放送では
3/27に開催された「げんき村マルシェ」について
レポート致します。

以前にも、このラジオ番組で
告知したイベントです。
https://ameblo.jp/tomomi-shimizu/entry-12732785979.html

当日は、心配していた雨も降らず
とっても楽しく盛り上がりましたよ〜(*´▽`*)

関係者の皆様、お疲れ様でした!!

私たちfoolish fishのライブパフォーマンスも
おなじみメンバーも含めて
飛入りで踊って下さったり

皆さん、ノリノリで聴いて下さって
嬉しかったなぁ〜ハート(鼓動)

そうそう、「げんき村マルシェ」を主催されている
おざさ医院が、発行されている
「のため通信」の4月号に

3/27の様子が、写真付きで
レポートされておりましたよ!!

これを読んで頂ければ
ホント、当日の様子が分かりますね( *´艸`)

foolish fishの写真も!
いつのまに撮影されていたのでしょう…?(笑)

このレポートの通り
色々なパフォーマンスが盛りだくさんで
面白かったですヽ(^w^)ノ

個人的には
グルメやお買物も楽しみました(*´▽`*)

そして…神奈川県立茅ヶ崎養護学校さんがスタートされた
奇跡の「ど根性ひまわり」プロジェクトも、
すごく注目されていましたよ〜

東日本大震災の津波による塩害も乗り越え
2011年の夏、宮城県石巻市に咲いた

「ど根性ひまわり」の12代目の種が、
数量限定で配布されました!

私も頂いたので、
ひまわり育ててみたいです(*´▽`*)

実は、養護学校の皆さんが
持参されていた、音響機材が不調で(?)

私達の機材をお貸したこともあって
結構、養護学校の職員の皆様とも
色々お話したのですよ〜

そんな中、職員さんが
foolish fishと養護学校の皆さんとのコラボも、
発案してくださったので、ぜひ実現したいです!!

この日、私達foolish fishも
このひまわりプロジェクトを告知しながら

オリジナルの震災復興ソング
「Beautiful Day」も歌わせて頂きました。

東日本大震災の翌年に宮城県気仙沼で開催された
音楽イベントの為にリクエストを頂き、
foolish fishが作詞・作曲した震災復興ソングです。

「しんみりしない、皆で歌って踊れるような
元気になれる震災復興ソングを創ってほしい!!」

…というリクエストで
作詞作曲するときには、かなり悩みました。

考えた末、歌詞は大事な人を失ってしまった
とても重い内容ではありますが
曲調は、元気でノリノリにしました。

復興したばかりの、気仙沼のお寺の広い本堂で、
初めて「Beautiful Day」をライブ演奏したのですが

皆さんが、元気に手を振りながら
歌って下さったことが、忘れられません。

その後も、気仙沼の皆さんと交流を続けていますし
ここ数年は、やはり被災地である
福島県いわきとの交流も、深まっています。

そういったイベントでは
もちろん必ず「Beautiful Day」を歌っています。


オリジナルの震災復興ソングである
「Beautiful Day」は、
YouTubeでも公開しておりますが

その映像は、重度の知的・身体障がいの方々が
入居されている「翔の会」での
foolish fishコンサートやワークショップの様子を
撮影したものです。

◆「Beautiful Day」foolish fishコンサート@翔の会
https://youtu.be/7TsYWDLZuto

この楽曲にからめて
今までの、「翔の会」との交流も
振り返ってみたいと思います。

「翔の会」では、foolish fishコンサート&ワークショップを
ご依頼いただいて、2回開催しています。

私が代表を務める「湘南SHOW点」の主催イベントを
商業施設で開催したときにも
翔の会の皆さんと、ステージで共演したり

すっかり皆さんと打ち解けてきたので(*´▽`*)
翔の会のイベント、例えば
盆踊り大会や、会議、お食事中にも
お邪魔したりして…(^^ゞ

今はコロナ禍で、施設に
立ち入ることは難しいのですが
おさまったら、また交流を再開したいです!!

20:30〜ぜひラジオ放送を
お聴き下さいね〜お楽しみ に!!

------------------------------
≪清水友美の今後のスケジュール情報です♪≫
(※新型コロナウイルスの影響により、変更の可能性があります)

●5/8(日)茅ヶ崎ステージコーチにてfoolish fishライブ 
18時スタート 1500円(オーダー別途)

茅ヶ崎駅から徒歩2分の、本格的音響完備のライブハウスです!
https://www.stage-coach.net/Schedule.html

foolish fishオリジナルソングや、
もちろん観客参加型のサンバ等も演奏予定。
楽器持参で、ぜひお気軽にいらして下さい。
カントリーのプロシンガーである片山さんがオーナーで、店内もアメリカンな異空間ですよ!
お料理も美味しいです♪

●6/25(土)近藤浩平音楽フェスティバル
13時〜18:30 茅ヶ崎スタジオ・ベルソー 一般通し4000円、学生通し2000円、1部は1000円

私もお世話になっている作曲家・近藤さんの作品を、一挙にご紹介するコンサートです。
清水はピアノ演奏や歌で、第1部と4部に出演します。

●8/20(土)山田耕筰のピアノ音楽の世界 清水友美ピアノコンサート
茅ヶ崎スタジオベルソー 詳細未定

山田耕筰の知られざるピアノ作品を演奏する他、
日本で初めて原爆をテーマにした戯曲「島」の朗読と、
その劇中音楽のピアノ連弾バージョンを合わせて発表予定です。

ウクライナ侵攻が起こった今、
反核のメッセージを発信する事はとても重要だと考えています。
原爆が日本に落とされた8月に、平和の祈りを込めて、パフォーマンスを創り上げたいと思います。


---------------------------

★★新劇団メンバー募集中★★
〜初めましての方は、無料で体験できます〜

●演劇部 参加費月額500円 
 
【予告】次回発表会は8月頃を予定

稽古予定(午前10〜12時):4/9(土)、17(日)、30(土)、5/7(土)

(劇団のコンセプトなど詳細は、こちらのブログをご覧ください ↓)
★【新劇団メンバー大募集】8月無料Zoom体験あり★ダンスや音楽・アートの融合パフォーマンス制作も
https://ameblo.jp/tomomi-shimizu/entry-12692064294.html

現在はコメディのラジオドラマを、演劇化して
皆で楽しく練習しています(*´▽`*)

北区つかこうへい劇団のベテラン俳優など
複数の講師から、本格的な指導が受けられます!

演奏やダンス、即興のワークショップも盛り込みながら、
総合的に舞台表現を研究しております!

リアル練習は湘南近隣ですが、
Zoom参加も可能ですので、お気軽にご参加下さい。

月会費500円、発表会参加費は別途

少しでも演じる事にご興味がありましたら、
お気軽にお問合せ下さいね。
私に直接でも構いませんし
LINEオープンチャットでしたら、匿名でも大丈夫ですよ!

★オープンチャット「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」
https://line.me/ti/g2/toRc9wQJorbpB4LnVV0bCg?utm_source=invitation

------------------------------------

●「クリエイター交流&応援ワークショップ〜清水友美アートサロン」
https://community.camp-fire.jp/projects/view/503236

音楽や絵画、写真、小説、演劇など
アートが好きな方でしたら、どなたでも大歓迎!!

オンラインでの活動を中心に
全国・海外からでもご参加頂きたいです。

リアルイベントは、現時点では
神奈川と東京が中心となりますが

コアなメンバーが全国や海外でも増えれば
活動範囲を広げてゆきます。

趣味として楽しみたい方、
これから仕事にしていきたい方

あるいはプロフェッショナルの方も、
ご自由にご参加いただき、交流できるサロンです。

既に演劇、音楽演奏、ダンスなどの部が活動しています。
新しく部(チーム)を作る事も可能です!
(クリエイター会員の方のみ)

★一般会員 500円
一般向けのオンラインワークショップが受講できます。
(無料か、割引あり)

★クリエイター会員 1000円
アートサロンが関わるイベントやコンサートの
企画や運営に参加したり、出演が可能です。

クリエイター同士の
交流トークイベントに参加できます(無料・有料あり)

クリエイター向けの
オンライン・グループWSに参加できます(無料・有料あり)

★清水友美FC(ファンクラブ)会員 1500円

清水が出演するコンサートの招待や割引あり(対象コンサートは、年に3回以上)
清水FCの交流サロンに参加できます(無料)

クリエイター会員と同様の特典があり、
加えて、清水から個人やグループのレッスン
(ピアノ、ボイストレーニング、身体表現etc.)
を、オンラインやリアルで受けることができます。
(レッスン料は、内容によって要相談・割引あり)

★注意★来年2022年以降は、それぞれ会費を値上げ予定。

2021年中にご参加下さった方のみ、
料金は据え置きとなりますので
このお試し期間中に、ぜひご参加下さいませ!


-----------------------------

★見逃し配信のお知らせ★無料
●音貞オッペケ祭 川上音二郎版「八十日間世界一週」復刻上演 アーカイブを無料公開中 
https://youtu.be/KPvNjbEpg2U

清水はfoolish fishとして
劇中音楽を作曲・レコーディングし、役者としても出演。

Withコロナとして無観客のライブ配信を行い、
役者同士はソーシャルディスタンスを保ち、飛沫感染防止の観点から全員が前を向いて演じながら、
クロマキー合成を駆使して隣り合っているように見える映像としています。
また音二郎・貞奴に関わる文化財や資料を背景に合成しています。
ハチャメチャなコメディですのでお気軽にお楽しみ下さい。

★★見逃し配信のお知らせ★★有料

●2021年10/24清水友美ピアノソロコンサート「山田耕筰のピアノ音楽の世界 Vol.4」
●11/19清水友美ピアノソロコンサート「21世紀から見るビートルズ Vol.5」
●12/12清水友美ピアノソロコンサート「音二郎と茅ヶ崎Vol.4&箕作秋吉について語る」
●2022年2/24清水友美ピアノソロコンサート「世界の果てまでオッペケペーの種をまけ」川崎公演

等は、有料でコンサート映像を高音質・高画質で見逃し配信中です。詳細はお問合せ下さい。

-------------------------------
★★foolish fishのオリジナルソングやインストが
iTunes Store、Amazon MP3、LINE MUSIC、Apple Music、レコチョクなどで
販売されておりますので、ぜひダウンロードしてみて下さいね(^_-)-☆

https://www.tunecore.co.jp/artists?id=162945

foolish fishの楽曲がフルで聴ける、YouTubeはこちら

https://youtube.com/playlist?list=PLSm566S-d8lv9VLcSrdYIko4l-gkda_mk

-------------------------------
◆オンライン・アンサンブル「コロナに負けるな」神奈川バーチャル開放区 
2020年7月26日「Honey Cue」オンラインイベントにて
https://youtu.be/JI68Md9BbZM

6歳から70代の方までご参加下さったアンサンブル映像をご紹介!
子供も大人も、障がいの有無も超えて楽しく演奏&踊りましたハート
Zoomの音の遅延も、あえて楽しみますヾ(≧▽≦)ノ

皆様、ぜひぜひお友達や周りの方に
動画をシェアして頂けると嬉しいです!!

--------------------------
清水友美ピアノ音楽教室
初のオンライン発表会の動画を、
編集途中ですが公開しました!!
↓↓↓

◆「パプリカ」ピアノの先生が、歌って弾いてみた
(清水友美ピアノ音楽教室 オンライン発表会の全員合奏「みんなでパプリカ」練習用に録音) 
#STAYHOME #米津玄師 #パプリカ #ピアノ #コロナに負けるな
https://www.youtube.com/watch?v=B2zQpwIiR0s

当教室では、オンラインレッスン実施中です!
スマホやPC、Wifi環境があれば、どこでも

ピアノや弾き語り、ボイストレーニング、朗読、ダンス、
ギター、レコーディング・ミキシング(ガレージバンド)、
シンガーソングライティング、作曲・編曲などを

レッスン出来ますので
お気軽にお問合せ下さい(^_-)-☆


★★★星野源さん「うちで踊ろう」方式で、
動画でコラボして下さる皆様を大募集中です!★★★

美しい日本の歌「浜辺の歌」を
楽しいサンバにアレンジしました。

おうちでノリノリで踊ったり、
演奏したり、歌ったり…

なんでも大歓迎ですので、
皆様、ぜひコラボお願いしますヾ(≧▽≦)ノ

いつもはサンバのお仲間と一緒に
パフォーマンスしていますが

コラボ用に今回は、foolish fishの
私・清水友美と、JUNの2人で

お家で、ごくシンプルに演奏し、
撮影しました。

↓↓↓

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!
https://youtu.be/Gay7IigsAb4


この「浜辺の歌サンバ」演奏映像を
観ながら、聴きながら

演奏でもダンスでも、
それ以外にお部屋で何かしている様子でも、
なんでも構いませんので、
動画を撮影してくださいね!(*´▽`*)

顔出しNGでしたら、
かぶりものもOKです(笑)

ぜひ、ご自身の撮影動画と自由に組み合わせて、
YoutubeやSNSにアップしてください!

★★今までのコラボ動画はこちら★★ 
ぜひご覧ください!!  ↓↓↓

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第1弾】 
ピアノの先生 宮崎敬悦さん #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/hDOJ6SD5zAI

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第2弾】
いわき総合高校フラサークル「アロヒミノアカ」 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/adEXOf-n_yY

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第3弾】
社交ダンス編:JCFラテンチャンピオン歩浜敏夫さん・松浦のぞみさん #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/fNRQ3F85UYw

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第4弾】
ピアノの先生 小林玲子さん 貝塚ひとみさん #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/lCTHfVW5iTM

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第5弾】
H&M「なぜか和風で踊ってみた!」 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/lkbSD1JY45k

◆「あめふりサンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ番外編】
foolish fish(清水友美&林潤)ピアノの先生サンバ隊 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/4QJWjtB8NFk

もし、動画編集が難しい場合は、
清水にまで、撮影データをお送り下さい。
こちらで編集して、Youtubeにアップします。

コラボ動画にご参加下さる場合
私たちに、事前に相談頂ければ、お応えしますよ〜!!

どのように撮影すればよいか、というのは
皆様のコラボの方法によっても、
変わってくるので

ぜひ、事前にコラボのアイディアを
教えて頂ければ

一番いい、撮影方法をご提案しますので
ぜひぜひ、お気軽にご相談下さいね!

動画のダウンロードや、質問・お問合せは
こちらのLINEオープンチャットにどうぞ!
LINEグループと違って、匿名にしても大丈夫ですよ〜
↓↓↓
★オープンチャット「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」
https://line.me/ti/g2/toRc9wQJorbpB4LnVV0bCg?utm_source=invitation

「浜辺の歌サンバ」の基本動画やコード譜も、こちらの
LINEオープンチャットで、ダウンロードできます。
質問・お問合せも、お気軽にどうぞ♪

-------------------------------

湘南から東京オリンピック・パラリンピックを盛り上げてきた
「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」プロジェクトは
「湘南の魅力を伝えるプロモーションビデオ」を多数制作しています。

外出自粛中の、お家でも、どこでも、どなたでも
楽しい音楽をに合わせて練習できるように

「浜辺の歌サンバ」の「ダンス・演奏」チームver と
「なんちゃってシンクロ」チームver と、
どちらもYoutubeに、振り付け見本動画をUpしておりますので
ぜひご覧くださいね!!

≪ダンスチーム 「浜辺の歌サンバ」振付参考動画≫
◆「浜辺の歌サンバ」「茅ヶ崎・ 赤とんぼ音頭」 2019藤沢市民まつり (振付参考動画)
https://www.youtube.com/watch?v=wKRewvYt8-o

≪なんちゃってシンクロチーム 「浜辺の歌サンバ」振付参考動画≫
◆「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」なんちゃってシンクロVer. 振付  20191102
https://youtu.be/S4sJsay3UY8

-------------------------------
【湘南発・オリジナル企画♪チーム参加者募集中!!!】
★★★「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!★★★
〜湘南の魅力を伝えるプロモーションビデオ制作〜

★『「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!』告知映像
https://youtu.be/Z_FQnzjYZd4

★2019年5月 大岡祭ビッグパレードでの「浜辺の歌サンバ」パフォーマンス
https://youtu.be/0GE_fRqz50Y

湘南・辻堂のイメージで作詞され、
辻堂駅の発車メロディにもなっている「浜辺の歌」を
楽しくサンバのリズムでアレンジ!
一緒に歌って踊ってみませんか?

ダンスや歌・演奏チームを作り、
参加者を広く募集しています。

オリンピック正式種目であるアーティスティックスイミング(旧シンクロ)でも
老若男女どなたでも踊れる「なんちゃってシンクロ」として
チームを作ります!

湘南・藤沢市も会場となる2020東京大会を
湘南の市民の力で応援し、

参加者を広く募集してパフォーマンスを映像撮影、
プロモーションビデオを制作してYoutubeで公開予定です♪

「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」プロジェクトとして
2020人以上を巻き込んで
プロモーションビデオを完成させたいという、壮大な目標です(≧∇≦)

--------------------------------

2017年に、茅ヶ崎げんき基金助成事業として
市民の皆様と一緒に作った

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」についての
詳細はコチラです!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」
でBGMとなっている
foolish fish作曲「浜降サンバ」が

サウンドハウス開催ご当地ソングコンテスト
「YOITOKOオリジナル曲」の「優秀作品」として選出されました。
皆様、有難うございます!!  ↓↓

◆ご当地ソング YOITOKOオリジナル曲 優秀賞決定!結果発表|サウンドハウス
https://www.soundhouse.co.jp/material/line-campaign/local-song-result/

全国各地の応募作品から、5曲の優秀作品として「浜降サンバ」も選ばれました!
これをキッカケにますます、茅ヶ崎の魅力をPRしていきたいです!!
宜しくお願い致します。

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」
(2017年度茅ヶ崎げんき基金補助事業)

(コチラで観られますハート ↓↓)

◆『茅ヶ崎・赤とんぼ音頭〜茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像』
https://youtu.be/ntB73-ocACE

◆『浜降サンバ〜茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像(2019改訂版)』
https://youtu.be/4_j4DzShzzQ

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する