mixiユーザー(id:290563)

2020年08月02日17:02

16 view

【動画公開】オンライン・アンサンブル『コロナに負けるな』バーチャル開放区も応援してね♥

ぜひぜひ、皆様に観て頂きたい動画を
初公開しましたーーーヾ(≧▽≦)ノ

◆オンライン・アンサンブル「コロナに負けるな」神奈川バーチャル開放区 
2020年7月26日「Honey Cue」オンラインイベントにて
https://youtu.be/JI68Md9BbZM

前にもブログで書いておりますが
前々から、コロナの影響で苦境にある音楽やアート活動の
オンラインの可能性を探るべく

クリエイター集団「Honey Cue」として
オンラインイベントを開催し
毎回テーマを定めて、新たな試みや挑戦を続けています。

7/26には第4弾として
YouTubeライブで生配信しました。

◆♯4≪【音楽×ダンス×絵画】コラボ 「観客との一体感」はオンラインでも可能か?≫ 
様々なジャンルのクリエイターによるライブ&トーク&ワークショップ
YouTubeライブ・録画 https://youtu.be/8cp1EfgT7PM

そのイベントの一部として、
私がなんちゃって作曲(?)した
オンライン・アンサンブル作品「コロナに負けるな」を

公募で集まった、皆様とご一緒に
Zoomでの事前練習と、
イベント当日にワークショップを行い
演奏も披露しました!

その時の映像を中心に
編集して制作した動画を、YouTubeに公開しました。

このアンサンブル作品「コロナに負けるな」は、
皆様のご意見やアイディアから生まれたもので

まずは、「コロナに負けるな」という
応援の気持ちを、
自分を含めて、皆さんにお伝えしたいという
ストレートな思いがあります。

実は、先月くらいかな〜
神奈川県の「バーチャル開放区」というのがあるので
動画応募してみたら?と

横浜市芸術文化振興財団のMさんから、
お誘い頂きまして ↓

https://kaihouku.pref.kanagawa.jp/?page_id=1545

新型コロナウイルス感染症の治療に取り組む
医療従事者をはじめとしたエッセンシャルワーカーの皆様に
エールを送る動画作品を配信する…
という主旨の企画なので

「コロナに負けるな」アンサンブルの動画で
参加できたらな〜と、考えていたのです!

7/31が応募締切でして、
26日のイベントの映像を使って編集しましたから
提出は、ホントにギリギリになってしまいましたが(;^_^A

ぜひ、ご覧いただけたら嬉しいです!!
https://kaihouku.pref.kanagawa.jp/?vkcat=music

ただ…一応、審査もあるらしいのですが
YouTubeの再生回数が多い順に、
20組しか観てもらえないみたい(;'∀')

何しろ、締切ギリギリに提出したので、
まだ全然、再生回数が増えていません〜(;^_^A

皆様、ぜひぜひお友達や周りの方に
こちらの ↓ 動画をシェアして頂けると嬉しいです!!!

◆オンライン・アンサンブル「コロナに負けるな」神奈川バーチャル開放区 
2020年7月26日「Honey Cue」オンラインイベントにて
https://youtu.be/JI68Md9BbZM

YouTubeの解説として
詳細も載せておりますが

ブログでも改めて書きますと
Honey Cueオンラインイベントの
トークライブ等を通じて、

音楽好きなら、プロ・アマチュア関係なく
リアルタイムで、お互いの顔を見て
お互いの音を聴きながら、
セッションやアンサンブルをしたい!という欲求が
とても強いという事を実感しました、

音楽だけでなく、ダンスや演劇などもそうですが
大人数の仲間で、生で接しながら、
何かを創りたいという想いは大きいです。

Zoomなどビデオ会議ツールは
どうしても音の遅延や、音質の悪さが
音楽では気になりますが

あえて、それらを楽しみながら
皆でアンサンブルを楽しめる
作品を、新たに創ってみたらどうか!?という
アイディアが生まれたわけです。

直感的に、お子さんでも分かるような
リズムやポーズのイラストで、フリップを作り

リーダーが、それらを
紙芝居のように出していき
皆でアンサンブルします。

一応ルールはありますが、
とても緩いので(笑)

楽譜が読めなくても、楽器が弾けなくても
何かを叩いたり、声や、

簡単なポーズや、
身体表現でも参加できます。

実際に、幼稚園生も参加してくれましたし
イベント当日は、小学生がリーダー(指揮者のような役目)
も引き受けてくれて、皆で楽しく演奏しました!

また、音と身体表現と、
両方で簡単にアンサンブルできるので

あらかじめ楽譜の内容を、お伝えしておけば
視覚障がいの方も、
楽しんでご参加いただく事ができました。

逆に、聴覚障がいの方も
フリップを観ながら、
皆さんと身体表現(ダンス)のアンサンブルを
楽しむことが出来ますので

障がいの有無も越えて
楽しめる作品だと思います!!

26日のオンライン・ワークショップの後
参加者の皆様から、感想やご意見を頂きましたら

「もっとカードを増やしたら、どうか?」
「全員が、カードを持ったらどうか?」
「大人向け(?)のカードも作ってみたい」など

参加者から、もっと
オンラインアンサンブルが楽しくなるような
アイディアもたくさん頂きましたので(*´▽`*)

自分で作曲したり、
イラストを描くワークショップ等にも
発展できる可能性を感じています。

また自分の団体でもやってみたい!
他の地域でも試してみたい!という
ご意見も頂き、嬉しく思っています。

オンライン・アンサンブル「コロナに負けるな」
ぜひ多くの皆様に
楽しんで頂けたらと思います。

楽譜はこちらでダウンロードできます。
★ご利用の際は、ご一報くださいませ
https://www.dropbox.com/s/f80yg4r4k9y8917/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A7%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E7%89%88%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%81%AB%E8%B2%A0%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%AA%E3%80%80%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97.pdf?dl=0

コロナに負けずに
自由に、心を開放して
お互い、頑張っていきたいですね(^_-)-☆

オンライン・アンサンブル「コロナに負けるな」に
ご興味のある方は

今後、リアルでもオンラインでも
ワークショップを開催していく予定ですので

是非お気軽に
お問合せくださいませ(*^▽^*)
お待ちしております!!!

-------------------------------
≪清水友美の今後のスケジュール情報です♪≫
(※新型コロナウイルスの影響により、変更の可能性があります)

●8/15(土)15〜17時予定 Honey Cueオンラインイベント
♯5≪オンラインで遊ぼう!あなたの質問に答えます〜アーティスト香瑠鼓氏を迎えて≫

カリスマ振付家である香瑠鼓さんをゲストにお迎えし、
トークしながら、なんと視聴者の皆様からお題を頂戴して
即興で、香瑠鼓さんのダンスと、私たちfoolish fishの生演奏で、
遠隔コラボパフォーマンスを行います!

またトーク内容も、皆様からのご質問にお答えします!
香瑠鼓さんは「慎吾ママのおはロック」、Wink「淋しい熱帯魚」
B.B.クィーンズ「おどるポンポコリン」、YUKI「JOY」など
ミュージシャンの振付も多く手掛けられていますし

フジカラー「写ルンです」「タケモトピアノ」など
CM界で“業界随一のヒットメーカー”の異名を持たれている
超〜〜有名な振付家ですので

たとえば、「このCMの振付の、秘話が聞きたい!」など
視聴者の皆様から、リクエストがありましたら
お答えくださるそうですので、

ぜひ当日、あるいはイベント前に
リクエストや質問をお待ちしております!!

●8/22(土)清水友美ソロリサイタル
山田耕筰のピアノ音楽の世界 Vol.2

★有難いことに、予約20名分は既に埋まりましたので、
当日は有料ライブ配信も並行して行います。
詳細は決まり次第、UP致します。

(主宰の藤本プロデューサーのお言葉です↓)
第2回目になる清水友美さんによる「山田耕筰のピアノ音楽の世界」をお届けします。
いま聴きたい、現代の作曲家の作品も演奏されます。
気鋭の作曲家、チェリストの北條立記さんとのチェロとピアノとダンスの即興コラボレーションもお楽しみ下さい。
定員20人の予約制になります。注意事項をご確認の上、お申し込み下さい。

2020年8/22(土) 開場13:30 開演14:00
【会場】ハスキーズ・ギャラリー
JR茅ヶ崎駅北口徒歩1分
茅ヶ崎市新栄町1-1YAMAJIビル6F
https://www.huskys-g.com

【プログラム】
山田耕筰:スクリャービンに捧ぐる曲、黎明の看経、シャコンヌ、走れ大地を(ピアノ独奏版…世界初演)
近藤浩平:いつか夢になるまで(ピアノ弾き語り版…世界初演)
佐原詩音:木漏れ陽たまゆら、翠雨
梅本佑利:cuddly for piano
北條立記:静かな光の波の中へ Into the peaceful light wave(世界初演)
北條立記×清水友美:チェロとピアノとダンスの即興コラボレーション

星1主催 湘南クラシック音楽を愛する会
   shonan.classic@gmail.com    090-3695-5450
星1定員20名(予約制)
星1料金2000円(+喜捨受付)
星1前売りは行いません。ご予約をお願いします。
星1参加者の氏名、連絡先をホールが14日間保管します。
星1マスクの着用をお願いします。入場時に体温測定を行います。
星1熱発、味覚、嗅覚の異常など体調に異常がある方は、参加をご遠慮ください。

●9/6(日)15〜17時予定 Honey Cueオンラインイベント
♯6 タイトル未定

ゲストに、打楽器奏者の會田瑞樹氏をお迎えして
foolish fishとの即興コラボ・パフォーマンスを
Zoomで行います!!

また、この日には再び
ワークショップを行うため、参加者を公募致します!

田口雅英氏のオンライン・アンサンブルの新作や
私・清水の「コロナに負けるな」も再演予定ですので
ぜひぜひ、ご興味のある方は
ご予定を開けておいてくださいね。

●10/10(土)清水友美ピアノソロコンサート「音二郎と茅ヶ崎 Vol.3」
会場:茅ヶ崎ハスキーズギャラリー (料金・時間未定)


●11/28(土)午後 21世紀から見るビートルズ 茅ヶ崎公演
会場:茅ヶ崎ハスキーズギャラリー (料金・時間未定)

●12/11(金)夜 21世紀から見るビートルズ 川崎公演
ミューザ川崎 音楽工房市民交流室 
19:30開演  前売2000円 当日2500円

--------------------------

【今迄のHoney Cueオンラインイベント アーカイブ】

◆♯4≪【音楽×ダンス×絵画】コラボ 「観客との一体感」はオンラインでも可能か?≫ 
様々なジャンルのクリエイターによるライブ&トーク&ワークショップ
YouTubeライブ・録画 https://youtu.be/8cp1EfgT7PM

◆facebookライブ・録画
★Cュタツヤさんとのトーク&Zoomコラボパフォーマンス
https://www.facebook.com/100001516645254/videos/3244612538932602/

★茅ヶ崎・赤とんぼ音頭&オンラインアンサンブル「コロナに負けるな」ワークショップ
https://www.facebook.com/100001516645254/videos/3244766405583882/

◆♯3≪【音楽×絵画×ダンス】即興コラボ オンライン・アンサンブル演奏の可能性≫ 
様々なジャンルのクリエイターによるライブ&ワークショップ
https://youtu.be/6dEghqAgcmA (前半)
https://youtu.be/Q0P1IkFt4k8 (後半)

◆♯2≪音楽・ダンスとオンラインレッスンの可能性 ≫
様々なジャンルのクリエイターによるトーク&音楽ライブ
https://www.youtube.com/watch?v=M_cquhU9EwE

◆♯1≪音楽・アート活動のオンラインの可能性を探る≫
様々なジャンルのクリエイターによるトーク&音楽ライブ
https://www.youtube.com/watch?v=DHJRt_-QFgs


【公開中】清水が主役の山崎ハココを演じ、foolish fish作詞・作曲の劇中歌を歌っている
コメディのラジオドラマを、YouTubeで初公開しました!

◆ラジオドラマ「暗黒の歌姫」(台本を無料提供中!)♯コロナに負けるな
https://youtu.be/GYLL7XRV6Aw

(★注★ ラジオドラマなので、音声のみです!
YouTubeなので静止画像として、演劇として上演した際の写真を入れております)

--------------------------

8/1配信型ライブハウス「月と流星群」Music Hour Vol.1
foolish fishライブ配信しました!

↓ アーカイブをぜひご覧ください
https://youtu.be/slOqqAbctZk

セットリストはこちら↓↓↓

foolish fishによるオリジナルプログラム
◆Pinup Girl (作詞・作曲:foolish fish)
◆月と君とタイムマシーン(作詞・作曲:foolish fish)
◆音二郎版ハムレットのテーマ(作曲:清水友美)
◆枯葉(作曲:ジョセフ・コズマ 編曲:foolish fish)
◆Beautiful Day (作詞・作曲:foolish fish)

--------------------------
清水友美ピアノ音楽教室
初のオンライン発表会の動画を、
編集途中ですが公開しました!!
↓↓↓

◆「パプリカ」ピアノの先生が、歌って弾いてみた
(清水友美ピアノ音楽教室 オンライン発表会の全員合奏「みんなでパプリカ」練習用に録音) 
#STAYHOME #米津玄師 #パプリカ #ピアノ #コロナに負けるな
https://www.youtube.com/watch?v=B2zQpwIiR0s

当教室では、オンラインレッスン実施中です!
スマホやPC、Wifi環境があれば、どこでも

ピアノや弾き語り、ボイストレーニング、朗読、ダンス、
ギター、レコーディング・ミキシング(ガレージバンド)、
シンガーソングライティング、作曲・編曲などを

レッスン出来ますので
お気軽にお問合せ下さい(^_-)-☆


★★★星野源さん「うちで踊ろう」方式で、
動画でコラボして下さる皆様を大募集中です!★★★

美しい日本の歌「浜辺の歌」を
楽しいサンバにアレンジしました。

おうちでノリノリで踊ったり、
演奏したり、歌ったり…

なんでも大歓迎ですので、
皆様、ぜひコラボお願いしますヾ(≧▽≦)ノ

いつもはサンバのお仲間と一緒に
パフォーマンスしていますが

コラボ用に今回は、foolish fishの
私・清水友美と、JUNの2人で

お家で、ごくシンプルに演奏し、
撮影しました。

↓↓↓

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!
https://youtu.be/Gay7IigsAb4


この「浜辺の歌サンバ」演奏映像を
観ながら、聴きながら

演奏でもダンスでも、
それ以外にお部屋で何かしている様子でも、
なんでも構いませんので、
動画を撮影してくださいね!(*´▽`*)

顔出しNGでしたら、
かぶりものもOKです(笑)

ぜひ、ご自身の撮影動画と自由に組み合わせて、
YoutubeやSNSにアップしてください!

★★今までのコラボ動画はこちら★★ 
ぜひご覧ください!!  ↓↓↓

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第1弾】 
ピアノの先生 宮崎敬悦さん #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/hDOJ6SD5zAI

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第2弾】
いわき総合高校フラサークル「アロヒミノアカ」 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/adEXOf-n_yY

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第3弾】
社交ダンス編:JCFラテンチャンピオン歩浜敏夫さん・松浦のぞみさん #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/fNRQ3F85UYw

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第4弾】
ピアノの先生 小林玲子さん 貝塚ひとみさん #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/lCTHfVW5iTM

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第5弾】
H&M「なぜか和風で踊ってみた!」 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/lkbSD1JY45k

◆「あめふりサンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ番外編】
foolish fish(清水友美&林潤)ピアノの先生サンバ隊 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/4QJWjtB8NFk

もし、動画編集が難しい場合は、
清水にまで、撮影データをお送り下さい。
こちらで編集して、Youtubeにアップします。

コラボ動画にご参加下さる場合
私たちに、事前に相談頂ければ、お応えしますよ〜!!

どのように撮影すればよいか、というのは
皆様のコラボの方法によっても、
変わってくるので

ぜひ、事前にコラボのアイディアを
教えて頂ければ

一番いい、撮影方法をご提案しますので
ぜひぜひ、お気軽にご相談下さいね!

動画のダウンロードや、質問・お問合せは
こちらのLINEオープンチャットにどうぞ!
LINEグループと違って、匿名にしても大丈夫ですよ〜
↓↓↓
★オープンチャット「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」
https://line.me/ti/g2/toRc9wQJorbpB4LnVV0bCg?utm_source=invitation

「浜辺の歌サンバ」の基本動画やコード譜も、こちらの
LINEオープンチャットで、ダウンロードできます。
質問・お問合せも、お気軽にどうぞ♪

-------------------------------

湘南から東京オリンピック・パラリンピックを盛り上げる
「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」プロジェクトは

来年2021年にオリパラが開幕するまでに
「湘南の魅力を伝えるプロモーションビデオ」制作を目指しています!

外出自粛中の、お家でも、どこでも、どなたでも
楽しい音楽をに合わせて練習できるように

「浜辺の歌サンバ」の「ダンス・演奏」チームver と
「なんちゃってシンクロ」チームver と、
どちらもYoutubeに、振り付け見本動画をUpしておりますので
ぜひご覧くださいね!!

≪ダンスチーム 「浜辺の歌サンバ」振付参考動画≫
◆「浜辺の歌サンバ」「茅ヶ崎・ 赤とんぼ音頭」 2019藤沢市民まつり (振付参考動画)
https://www.youtube.com/watch?v=wKRewvYt8-o

≪なんちゃってシンクロチーム 「浜辺の歌サンバ」振付参考動画≫
◆「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」なんちゃってシンクロVer. 振付  20191102
https://youtu.be/S4sJsay3UY8

-------------------------------
【湘南発・オリジナル企画♪チーム参加者募集中!!!】
★★★「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!★★★
〜湘南の魅力を伝えるプロモーションビデオ制作〜

湘南・藤沢市も会場となる2020東京大会を応援、湘南の魅力も発信!
参加者を広く募集してパフォーマンスを映像撮影、
プロモーションビデオを制作してYoutubeで公開予定です♪

★『「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!』告知映像
https://youtu.be/Z_FQnzjYZd4

★2019年5月 大岡祭ビッグパレードでの「浜辺の歌サンバ」パフォーマンス
https://youtu.be/0GE_fRqz50Y

湘南・辻堂のイメージで作詞され、
辻堂駅の発車メロディにもなっている「浜辺の歌」を
楽しくサンバのリズムでアレンジ!
一緒に歌って踊ってみませんか?

ダンスや歌・演奏チームを作り、
参加者を広く募集しています。

2020東京大会でも種目となる
アーティスティックスイミング(旧シンクロ)でも
老若男女どなたでも踊れる「なんちゃってシンクロ」として
チームを作ります!

湘南・藤沢市も会場となる2020東京大会を
湘南の市民の力で応援し、

参加者を広く募集してパフォーマンスを映像撮影、
プロモーションビデオを制作してYoutubeで公開予定です♪

「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」プロジェクトとして
オリパラ開催前には、2020人以上を巻き込んで
プロモーションビデオを完成させたいという、壮大な目標です(≧∇≦)
--------------------------------

2017年に、茅ヶ崎げんき基金助成事業として
市民の皆様と一緒に作った

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」についての
詳細はコチラです!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

◆『茅ヶ崎・赤とんぼ音頭〜茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像』
https://youtu.be/ntB73-ocACE

◆『浜降サンバ〜茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像(2019改訂版)』
https://youtu.be/4_j4DzShzzQ

★「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」とは?

…童謡「赤とんぼ」が、‪山田耕筰‬が茅ヶ崎に住んでいた時期に
茅ヶ崎の風土にインスパイアされて、作曲した史実を
日本全国・海外にも伝えたい!

また茅ヶ崎の姉妹都市ホノルルで、盆踊りが「Bon Dance」として盛んなことを知り
茅ヶ崎のオリジナル盆踊りがあったらいな!
…という思いで制作しました。
炭坑節の振付で、手の形だけトンボの羽を模した「チョキ」にして踊っています。

------------------------------------
★★foolish fishのオリジナルソングやインストが
iTunes Store、Amazon MP3、LINE MUSIC、Apple Musuc、レコチョクなどで
販売されておりますので、ぜひダウンロードしてみて下さいね(^_-)-☆

http://www.tunecore.co.jp/artist?id=162945
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する