mixiユーザー(id:290563)

2020年08月02日12:55

28 view

foolish fishライブ生配信楽しかった♥アーカイブ観てね@月と流星群

昨日のブログにも書いた通り
ライブ当日になっての告知でしたけれども(^^ゞ

下北沢A Piacereさんで
配信型ライブハウス「月と流星群」Music Hour Vol.1
としての

foolish fishライブ生配信は
楽しく、無事終えることができました!!

ご視聴・応援下さった皆様、
有難うございましたヾ(≧▽≦)ノ

アーカイブで、何回でも楽しめますので
ぜひご覧くださいね!!

https://youtu.be/slOqqAbctZk

セットリストはこちら↓↓↓

foolish fishによるオリジナルプログラム
◆Pinup Girl (作詞・作曲:foolish fish)
◆月と君とタイムマシーン(作詞・作曲:foolish fish)
◆音二郎版ハムレットのテーマ(作曲:清水友美)
◆枯葉(作曲:ジョセフ・コズマ 編曲:foolish fish)
◆Beautiful Day (作詞・作曲:foolish fish)

グランドピアノがあって
家具も素敵で、素晴らしい会場でしたよ〜

…とはいえ、直前まで配信の状況は
大変なことになっていましたが(;^_^A

配信機材のトラブルで
音響リハをする時間が無くなってしまい
30分押しで、17:30〜の配信になってしまいました((+_+))

アーカイブ観たら、私のギターの音量がめちゃ小さいですね…(;^_^A
先ほども書いた通り、私はギターを持つのも超久々で(!!)
当日朝に、慌てて練習したわけですが、
配信であまり聴こえなくて、それはそれでよかったか!?(爆)

そんなわけで色々あり、遅れての配信でしたのに
リアルタイムで観て下さった皆様
有難うございました!!

チャットでも、最後の「Beautiful Day」では
ご一緒に「ララララ〜」など歌って下さり

「楽しかった!」や拍手のコメントも頂いて
とっても嬉しかったですヾ(≧▽≦)ノ

いまだに無観客ライブは慣れませんが(^^ゞ
こうやってチャットで、皆様と繋がれると
とっても励まされますね〜ハート

そして、SNSなどでも
感想を頂いたので、一部ご紹介しちゃいます(^_-)-☆

毎週、私のラジオ番組「清水友美のLOVE湘南」を聴いて下さっている
Oさんからは
(昨日は、ブログにも書きました通り
湘南ベルマーレのサッカー試合中継の為、
ラジオはお休みだったという事情を踏まえて、お読みくださいませ!

***********************************************

観ました〜!
今日はラジオなくて淋しい…と思っていたけど、
ライブ配信を観られて嬉しかったです♪

こんなに楽器が上手に弾けたら楽しいだろうなぁとか
思いながら観てました。
朝顔のワンピースも可愛かったですよハート

***********************************************

うわーーこんなコメント頂けたら
めちゃ嬉しいです( *´艸`)

ラジオが無いと淋しい…というお言葉も、
申し訳ないと思いつつ嬉しい(*´▽`*)

Oさんが可愛いと言って下さった朝顔の柄のワンピは、
今年になってから初出しでした〜

梅雨の雨続きでしたが
昨日は、すっかり夏日でしたからね(^_-)-☆

Oさん、素敵なコメント感謝です(*´▽`*)

そして、清水友美ファンクラブ副会長Sさんからも
コメント頂いたので、ご紹介します!

***********************************************

ライブお疲れさまでした。
今の清水さんの御声による
Pinup Girlと月と君とタイムマシーンを
お聞かせいただけまして実に幸せです。

やはり今の御声の歌声の方が私は圧倒的に好きです。
アーカイブ、何度でも聴かせていただきますね。
Beautiful Dayもパワフルな歌声で良かったです。

***********************************************

Sさん、いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)
とっても励まされます!!

Sさんは、foolish fishのCDを
何枚もご購入下さっていますが

私…CDを作った頃とは
かなり歌い方とか、声質が
変わっているようで(^^ゞ

今の声・歌い方で、再録音したCDを作ってほしいと、
Sさんからは、前々から
リクエストを頂いているのですよね!!

特に、Pinup Girlは
foolish fish初期にレコーディングしたので
全然、声が違うだろうなぁ…

この年齢になっても
進化し続けているのかな?と思うと
嬉しいなっ!!!
(あれ…永遠の17歳のはずだったけどww)

…あ、Beautiful Dayも
CD化してほしいという、お声が多いのに
まだできてないー(;^_^A

ぜひ、実現したいと思いますので
皆様、気長に(笑)お待ちくださいね!!!

そして・・・下北沢A Piacereのオーナー&社長である
須藤玲子さんと

配信型ライブハウス「月と流星群」の
下司さん

お世話になりました!!
このような素晴らしいご縁をいただき、
嬉しいです(*´▽`*)

オーナーの須藤さんからは
「ピアノも喜んでいます。
このピアノから、こんなに素敵な音が出るなんて!」
と仰って頂きましたハート

グランドピアノがある会場ですから
いつかは、ピアノを中心としたプログラムでも
演奏してみたいなぁ〜と思ったりもハート

須藤さん、下司さんからは
foolish fishのライブを、演奏やプログラムも含めて
大変お褒め頂き

「また是非、演奏してください!」
…とも仰って頂けたので

foolish fishに、この会場で
こんなライブをやってほしい!

…などなど、リクエストがありましたら
ぜひ教えて下さいね(^_-)-☆

そして、こちらでの配信ライブなどに
ご興味のある方も、
ぜひお知らせくださいね〜!!!

-------------------------------
≪清水友美の今後のスケジュール情報です♪≫
(※新型コロナウイルスの影響により、変更の可能性があります)

●8/15(土)15〜17時予定 Honey Cueオンラインイベント
♯5≪オンラインで遊ぼう!あなたの質問に答えます〜アーティスト香瑠鼓氏を迎えて≫

カリスマ振付家である香瑠鼓さんをゲストにお迎えし、
トークしながら、なんと視聴者の皆様からお題を頂戴して
即興で、香瑠鼓さんのダンスと、私たちfoolish fishの生演奏で、
遠隔コラボパフォーマンスを行います!

またトーク内容も、皆様からのご質問にお答えします!
香瑠鼓さんは「慎吾ママのおはロック」、Wink「淋しい熱帯魚」
B.B.クィーンズ「おどるポンポコリン」、YUKI「JOY」など
ミュージシャンの振付も多く手掛けられていますし

フジカラー「写ルンです」「タケモトピアノ」など
CM界で“業界随一のヒットメーカー”の異名を持たれている
超〜〜有名な振付家ですので

たとえば、「このCMの振付の、秘話が聞きたい!」など
視聴者の皆様から、リクエストがありましたら
お答えくださるそうですので、

ぜひ当日、あるいはイベント前に
リクエストや質問をお待ちしております!!

●8/22(土)清水友美ソロリサイタル
山田耕筰のピアノ音楽の世界 Vol.2

★有難いことに、予約20名分は既に埋まりましたので、
当日は有料ライブ配信も並行して行います。
詳細は決まり次第、UP致します。

(主宰の藤本プロデューサーのお言葉です↓)
第2回目になる清水友美さんによる「山田耕筰のピアノ音楽の世界」をお届けします。
いま聴きたい、現代の作曲家の作品も演奏されます。
気鋭の作曲家、チェリストの北條立記さんとのチェロとピアノとダンスの即興コラボレーションもお楽しみ下さい。
定員20人の予約制になります。注意事項をご確認の上、お申し込み下さい。

2020年8/22(土) 開場13:30 開演14:00
【会場】ハスキーズ・ギャラリー
JR茅ヶ崎駅北口徒歩1分
茅ヶ崎市新栄町1-1YAMAJIビル6F
https://www.huskys-g.com

【プログラム】
山田耕筰:スクリャービンに捧ぐる曲、黎明の看経、シャコンヌ、走れ大地を(ピアノ独奏版…世界初演)
近藤浩平:いつか夢になるまで(ピアノ弾き語り版…世界初演)
佐原詩音:木漏れ陽たまゆら、翠雨
梅本佑利:cuddly for piano
北條立記:静かな光の波の中へ Into the peaceful light wave(世界初演)
北條立記×清水友美:チェロとピアノとダンスの即興コラボレーション

星1主催 湘南クラシック音楽を愛する会
   shonan.classic@gmail.com    090-3695-5450
星1定員20名(予約制)
星1料金2000円(+喜捨受付)
星1前売りは行いません。ご予約をお願いします。
星1参加者の氏名、連絡先をホールが14日間保管します。
星1マスクの着用をお願いします。入場時に体温測定を行います。
星1熱発、味覚、嗅覚の異常など体調に異常がある方は、参加をご遠慮ください。

●9/6(日)15〜17時予定 Honey Cueオンラインイベント
♯6 タイトル未定

ゲストに、打楽器奏者の會田瑞樹氏をお迎えして
foolish fishとの即興コラボ・パフォーマンスを
Zoomで行います!!

また、この日には再び
ワークショップを行うため、参加者を公募致します!

田口雅英氏のオンライン・アンサンブルの新作や
私・清水の「コロナに負けるな」も再演予定ですので
ぜひぜひ、ご興味のある方は
ご予定を開けておいてくださいね。

●10/10(土)清水友美ピアノソロコンサート「音二郎と茅ヶ崎 Vol.3」
会場:茅ヶ崎ハスキーズギャラリー (料金・時間未定)


●11/28(土)午後 21世紀から見るビートルズ 茅ヶ崎公演
会場:茅ヶ崎ハスキーズギャラリー (料金・時間未定)

●12/11(金)夜 21世紀から見るビートルズ 川崎公演
ミューザ川崎 音楽工房市民交流室 

19:30開演  前売2000円 当日2500円

--------------------------

【今迄のHoney Cueオンラインイベント アーカイブ】

◆♯4≪【音楽×ダンス×絵画】コラボ 「観客との一体感」はオンラインでも可能か?≫ 
様々なジャンルのクリエイターによるライブ&トーク&ワークショップ
YouTubeライブ・録画 https://youtu.be/8cp1EfgT7PM

◆facebookライブ・録画
★Cュタツヤさんとのトーク&Zoomコラボパフォーマンス
https://www.facebook.com/100001516645254/videos/3244612538932602/

★茅ヶ崎・赤とんぼ音頭&オンラインアンサンブル「コロナに負けるな」ワークショップ
https://www.facebook.com/100001516645254/videos/3244766405583882/

◆♯3≪【音楽×絵画×ダンス】即興コラボ オンライン・アンサンブル演奏の可能性≫ 
様々なジャンルのクリエイターによるライブ&ワークショップ
https://youtu.be/6dEghqAgcmA (前半)
https://youtu.be/Q0P1IkFt4k8 (後半)

◆♯2≪音楽・ダンスとオンラインレッスンの可能性 ≫
様々なジャンルのクリエイターによるトーク&音楽ライブ
https://www.youtube.com/watch?v=M_cquhU9EwE

◆♯1≪音楽・アート活動のオンラインの可能性を探る≫
様々なジャンルのクリエイターによるトーク&音楽ライブ
https://www.youtube.com/watch?v=DHJRt_-QFgs


【公開中】清水が主役の山崎ハココを演じ、foolish fish作詞・作曲の劇中歌を歌っている
コメディのラジオドラマを、YouTubeで初公開しました!

◆ラジオドラマ「暗黒の歌姫」(台本を無料提供中!)♯コロナに負けるな
https://youtu.be/GYLL7XRV6Aw

(★注★ ラジオドラマなので、音声のみです!
YouTubeなので静止画像として、演劇として上演した際の写真を入れております)

--------------------------

清水友美ピアノ音楽教室
初のオンライン発表会の動画を、
編集途中ですが公開しました!!
↓↓↓

◆「パプリカ」ピアノの先生が、歌って弾いてみた
(清水友美ピアノ音楽教室 オンライン発表会の全員合奏「みんなでパプリカ」練習用に録音) 
#STAYHOME #米津玄師 #パプリカ #ピアノ #コロナに負けるな
https://www.youtube.com/watch?v=B2zQpwIiR0s

当教室では、オンラインレッスン実施中です!
スマホやPC、Wifi環境があれば、どこでも

ピアノや弾き語り、ボイストレーニング、朗読、ダンス、
ギター、レコーディング・ミキシング(ガレージバンド)、
シンガーソングライティング、作曲・編曲などを

レッスン出来ますので
お気軽にお問合せ下さい(^_-)-☆


★★★星野源さん「うちで踊ろう」方式で、
動画でコラボして下さる皆様を大募集中です!★★★

美しい日本の歌「浜辺の歌」を
楽しいサンバにアレンジしました。

おうちでノリノリで踊ったり、
演奏したり、歌ったり…

なんでも大歓迎ですので、
皆様、ぜひコラボお願いしますヾ(≧▽≦)ノ

いつもはサンバのお仲間と一緒に
パフォーマンスしていますが

コラボ用に今回は、foolish fishの
私・清水友美と、JUNの2人で

お家で、ごくシンプルに演奏し、
撮影しました。

↓↓↓

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!
https://youtu.be/Gay7IigsAb4


この「浜辺の歌サンバ」演奏映像を
観ながら、聴きながら

演奏でもダンスでも、
それ以外にお部屋で何かしている様子でも、
なんでも構いませんので、
動画を撮影してくださいね!(*´▽`*)

顔出しNGでしたら、
かぶりものもOKです(笑)

ぜひ、ご自身の撮影動画と自由に組み合わせて、
YoutubeやSNSにアップしてください!

★★今までのコラボ動画はこちら★★ 
ぜひご覧ください!!  ↓↓↓

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第1弾】 
ピアノの先生 宮崎敬悦さん #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/hDOJ6SD5zAI

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第2弾】
いわき総合高校フラサークル「アロヒミノアカ」 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/adEXOf-n_yY

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第3弾】
社交ダンス編:JCFラテンチャンピオン歩浜敏夫さん・松浦のぞみさん #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/fNRQ3F85UYw

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第4弾】
ピアノの先生 小林玲子さん 貝塚ひとみさん #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/lCTHfVW5iTM

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第5弾】
H&M「なぜか和風で踊ってみた!」 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/lkbSD1JY45k

◆「あめふりサンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ番外編】
foolish fish(清水友美&林潤)ピアノの先生サンバ隊 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/4QJWjtB8NFk

もし、動画編集が難しい場合は、
清水にまで、撮影データをお送り下さい。
こちらで編集して、Youtubeにアップします。

コラボ動画にご参加下さる場合
私たちに、事前に相談頂ければ、お応えしますよ〜!!

どのように撮影すればよいか、というのは
皆様のコラボの方法によっても、
変わってくるので

ぜひ、事前にコラボのアイディアを
教えて頂ければ

一番いい、撮影方法をご提案しますので
ぜひぜひ、お気軽にご相談下さいね!

動画のダウンロードや、質問・お問合せは
こちらのLINEオープンチャットにどうぞ!
LINEグループと違って、匿名にしても大丈夫ですよ〜
↓↓↓
★オープンチャット「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」
https://line.me/ti/g2/toRc9wQJorbpB4LnVV0bCg?utm_source=invitation

「浜辺の歌サンバ」の基本動画やコード譜も、こちらの
LINEオープンチャットで、ダウンロードできます。
質問・お問合せも、お気軽にどうぞ♪

コラボ動画の募集についての詳細は、
こちらに書いてありますよ♪
↓↓↓

◆大募集★星野源さん方式コラボ動画「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!
https://ameblo.jp/tomomi-shimizu/entry-12592576060.html

-------------------------------

湘南から東京オリンピック・パラリンピックを盛り上げる
「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」プロジェクトは

来年2021年にオリパラが開幕するまでに
「湘南の魅力を伝えるプロモーションビデオ」制作を目指しています!

外出自粛中の、お家でも、どこでも、どなたでも
楽しい音楽をに合わせて練習できるように

「浜辺の歌サンバ」の「ダンス・演奏」チームver と
「なんちゃってシンクロ」チームver と、
どちらもYoutubeに、振り付け見本動画をUpしておりますので
ぜひご覧くださいね!!

≪ダンスチーム 「浜辺の歌サンバ」振付参考動画≫
◆「浜辺の歌サンバ」「茅ヶ崎・ 赤とんぼ音頭」 2019藤沢市民まつり (振付参考動画)
https://www.youtube.com/watch?v=wKRewvYt8-o

≪なんちゃってシンクロチーム 「浜辺の歌サンバ」振付参考動画≫
◆「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」なんちゃってシンクロVer. 振付  20191102
https://youtu.be/S4sJsay3UY8

↑シンクロverでは、
私が冒頭から振付を間違っておりますが
お許し下さい…(;'∀')

そして、新企画がスタートしております! 
お家の中で、お一人でも、ご家族での撮影でもOKですよ(^_-)-☆

↓↓↓

★★「浜辺の歌サンバ」を踊った映像を募集!★★
(プロモーションビデオに数秒間ずつ入れる予定です)

1)youtubeにUPされている「浜辺の歌サンバ」の音楽に合わせて踊り
スマホやデジカメ等で数十秒間映像を撮影し、データをお送り下さい。
(湘南近隣での撮影を希望しますが、場所はどこでも構いません。ぜひ独自の演出や工夫を盛り込んで下さい。
全曲通しで踊る必要は無く、一部で可)

2)湘南近隣で、あなたのお気に入りの場所・おススメのものなどを撮影して、データを送って下さい。
(1と2を併せて、お気に入りの場所で踊って頂いた映像でも勿論OKです!)

3)踊っている皆様のお名前や団体名(インターネットで公開するので、本名でなくニックネームでもOK)
おススメの場所等を明記して、メールか郵送でお送り下さい。

★メールに添付する映像データは5MB以上の場合、ギガファイル便などのデータ転送サービスで。
郵送の場合はDVD-Rでお送り下さい。

ぜひぜひ、お気軽にご参加下さいね!

-------------------------------
【湘南発・オリジナル企画♪チーム参加者募集中!!!】
★★★「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!★★★
〜湘南の魅力を伝えるプロモーションビデオ制作〜

湘南・藤沢市も会場となる2020東京大会を応援、湘南の魅力も発信!
参加者を広く募集してパフォーマンスを映像撮影、
プロモーションビデオを制作してYoutubeで公開予定です♪

★『「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!』告知映像
https://youtu.be/Z_FQnzjYZd4

★2019年5月 大岡祭ビッグパレードでの「浜辺の歌サンバ」パフォーマンス
https://youtu.be/0GE_fRqz50Y

湘南・辻堂のイメージで作詞され、
辻堂駅の発車メロディにもなっている「浜辺の歌」を
楽しくサンバのリズムでアレンジ!
一緒に歌って踊ってみませんか?

ダンスや歌・演奏チームを作り、
参加者を広く募集しています。

2020東京大会でも種目となる
アーティスティックスイミング(旧シンクロ)でも
老若男女どなたでも踊れる「なんちゃってシンクロ」として
チームを作ります!

湘南・藤沢市も会場となる2020東京大会を
湘南の市民の力で応援し、

参加者を広く募集してパフォーマンスを映像撮影、
プロモーションビデオを制作してYoutubeで公開予定です♪

「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」プロジェクトとして
オリパラ開催前には、2020人以上を巻き込んで
プロモーションビデオを完成させたいという、壮大な目標です(≧∇≦)
--------------------------------

2017年に、茅ヶ崎げんき基金助成事業として
市民の皆様と一緒に作った

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」についての
詳細はコチラです!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

◆『茅ヶ崎・赤とんぼ音頭〜茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像』
https://youtu.be/ntB73-ocACE

◆『浜降サンバ〜茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像(2019改訂版)』
https://youtu.be/4_j4DzShzzQ

★「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」とは?

…童謡「赤とんぼ」が、‪山田耕筰‬が茅ヶ崎に住んでいた時期に
茅ヶ崎の風土にインスパイアされて、作曲した史実を
日本全国・海外にも伝えたい!

また茅ヶ崎の姉妹都市ホノルルで、盆踊りが「Bon Dance」として盛んなことを知り
茅ヶ崎のオリジナル盆踊りがあったらいな!
…という思いで制作しました。
炭坑節の振付で、手の形だけトンボの羽を模した「チョキ」にして踊っています。

★「浜降サンバ」とは?

…茅ヶ崎の勇壮な「浜降祭」の魅力を伝えたいと制作した
浜降祭をテーマにした歌詞と、
サンバの楽しいリズムを組み合わせたオリジナル曲です。

------------------------------------
★★foolish fishのオリジナルソングやインストが
iTunes Store、Amazon MP3、LINE MUSIC、Apple Musuc、レコチョクなどで
販売されておりますので、ぜひダウンロードしてみて下さいね(^_-)-☆

http://www.tunecore.co.jp/artist?id=162945

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する