mixiユーザー(id:290563)

2020年07月23日11:06

31 view

YouTubeライブ削除されるも即復活(汗)音楽・アートのオンラインイベント第3弾

先々週は、私が体調を崩し気味で、
すっかりご報告が遅れてしまったのですが

7/5(日)に開催したオンラインイベント
≪♯3【音楽×絵画×ダンス】即興コラボ オンライン・アンサンブル演奏の可能性≫ 
様々なジャンルのクリエイターによるライブ&ワークショップ

沢山の方々にご協力・コラボ頂き
とても遣り甲斐がありました!!
本当に有難うございました(*´▽`*)

アーカイブはこちらになります。

≪♯3【音楽×絵画×ダンス】即興コラボ オンライン・アンサンブル演奏の可能性≫ 
様々なジャンルのクリエイターによるライブ&ワークショップ

前半は、予告していた通りのURLで
https://youtu.be/6dEghqAgcmA

後半は、こちらになります。
https://youtu.be/Q0P1IkFt4k8


…しかし、内容とは別の事で
「無事、終わりました!!!」
とは、とても報告できない状況でした(;^_^A

上記のように、途中から
配信URLが変わってしまったのは、何故かというと

ブログタイトルにも書きましたが
YouTubeライブでイベント開催中に、

YouTube側から、突然
「ガイドラインに違反している」という警告が来て
無情にも、削除されてしまったのです!!!(悲惨…)

だって、私のライブでは、
foolish fishオリジナル曲か、

著作権が切れた山田耕筰作品しか
演奏していないですし

そもそも、削除された瞬間は
Zoomでオンラインワークショップをしていて、
ただ話していただけなんですよ(;_:)

なのに、ライブ配信は削除されるわ
告知していたURLは使えなくなり
慌てて、新しく設定して・・・

ご視聴頂いている皆様にも
「落ちた!?」とメッセージ頂いたり。

もう、配信の現場は
ワタワタでしたよ…焦りました(苦笑)

でも、違反行為なんて、全く身に覚えがないので
イベントが終わった後、
異議申し立てというか、再審査請求したところ

即、復活したんですよ!!!
一体、なんだったんでしょう…(;´Д`)

なんでも、YouTube側も
コロナの影響でAIの判定に切り替わっており
誤判定が多発しているようなのです。

今後も起こりうるので、対策が必要ですね…
せっかくご覧下さっていた皆様
ご迷惑をお掛けして、申し訳ありませんでしたm(__)m

でもでも、先述しておりますが
内容は、とても楽しかったのですよ!!

日本画家の永武哲弥氏とのコラボも
とても素晴らしかったと
感想をいただいたり…!!

後半 (24分49秒あたりから)
https://youtu.be/Q0P1IkFt4k8

やはり、この「花の王」の絵画
素敵ですよね(*´▽`*)

私が、「花の王」を映像作品として
アレンジさせて頂き
背景や自分の身体に映し出しながら
即興で、思いのままにコラボさせて頂きました!!

次回、7/26の第4弾イベントでは
永武さんご本人も、会場にいらして

また別の絵画作品で
即興コラボする予定ですので

お楽しみに!!!
私自身も、めちゃ楽しみですヾ(≧▽≦)ノ

永武さんとの即興コラボ、
久しぶりだなぁ〜ハート

そして永武さんは、
日本のサンバ界の草分け的存在!!である
サンバ打楽器奏者ですので

永武さんにアレンジして頂いた
「浜降サンバ」「浜辺の歌サンバ」など
foolish fishの定番サンバ(?)も

勿論、ご一緒に演奏しちゃいますよ〜
お楽しみに(^_-)-☆

そして、foolish fishライブとしては
「和」をテーマにした即興や

前半 (30秒あたりから)
https://youtu.be/6dEghqAgcmA

ピアノソロ(山田耕筰作品)

後半 (33分43秒あたりから)
https://youtu.be/Q0P1IkFt4k8

foolish fishオリジナルソング「day dream」も
少し即興をまじえつつ、
パフォーマンスさせて頂きました!!

後半 (35分25秒あたりから)
https://youtu.be/Q0P1IkFt4k8


突然の削除とか、本番中に色々ありましたが(苦笑)
パフォーマンス内容は
自分たちとしては
やり切った感がありますよ(^^ゞ

今回の照明は
母にお願いしました(笑、苦肉の策…(;^_^A)

そして、オンライン・ワークショップも
初挑戦でしたが
Honey Cueメンバーと、楽しくできました(*´▽`*)

今回は、告知期間が短すぎて
一般の方に、ご参加頂けなかったので

今後はぜひ、初めましての方とも
ご一緒したいな〜!!
また改めて、告知させて頂きます!!!

そして第4弾のHoney Cueオンラインイベントも、
7/26に迫っておりますよ〜〜〜

●7/26(日) オンラインイベント♯4
≪【音楽×ダンス×絵画】コラボ 「観客との一体感」はオンラインでも可能か?≫ 
様々なジャンルのクリエイターによるライブ&トーク&ワークショップ
https://honeycue4.peatix.com/ 
 (主催:クリエイター集団「Honey Cue」)

15:00〜17:00 頃 (テストも兼ねる為、時間がずれる場合もあります)
YouTubeライブで配信(トークライブとワークショップのみ、facebookライブでも配信予定)

詳細は、改めてブログに書きますよ〜
ぜひぜひ、お楽しみにしていてくださいね(*´▽`*)
応援よろしくお願いいたします!!


★『Honey Cue』 facebookグループ    
https://www.facebook.com/groups/honeycue/

クリエイター応援オープンチャット「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」
https://line.me/ti/g2/toRc9wQJorbpB4LnVV0bCg?utm_source=invitatio


クリエイター集団「Honey Cue」代表
清水友美
https://ameblo.jp/tomomi-shimizu/
https://www.facebook.com/tomomi.smz
https://twitter.com/shimizutomomi


-------------------------------
≪清水友美の今後のスケジュール情報です♪≫
(※新型コロナウイルスの影響により、変更の可能性があります)

●8/22(土)清水友美ソロリサイタル
山田耕筰のピアノ音楽の世界〜Vol.2〜
会場:茅ヶ崎ハスキーズギャラリー (料金・時間未定)

(※注)コロナウイルスの影響により
会場がStudio Berceau(スタジオベルソー)から変更となりました

●10/10(土)清水友美ピアノソロコンサート「音二郎と茅ヶ崎 Vol.3」
会場:茅ヶ崎ハスキーズギャラリー (料金・時間未定)

--------------------------

【初公開】清水が主役の山崎ハココを演じ、foolish fish作詞・作曲の劇中歌を歌っている
コメディのラジオドラマを、YouTubeで初公開しました!

◆ラジオドラマ「暗黒の歌姫」(台本を無料提供中!)♯コロナに負けるな
https://youtu.be/GYLL7XRV6Aw

(★注★ ラジオドラマなので、音声のみです!
YouTubeなので静止画像として、演劇として上演した際の写真を入れております)

--------------------------

清水友美ピアノ音楽教室
初のオンライン発表会の動画を、
編集途中ですが公開しました!!
↓↓↓

◆「パプリカ」ピアノの先生が、歌って弾いてみた
(清水友美ピアノ音楽教室 オンライン発表会の全員合奏「みんなでパプリカ」練習用に録音) 
#STAYHOME #米津玄師 #パプリカ #ピアノ #コロナに負けるな
https://www.youtube.com/watch?v=B2zQpwIiR0s

当教室では、オンラインレッスン実施中です!
スマホやPC、Wifi環境があれば、どこでも

ピアノや弾き語り、ボイストレーニング、朗読、ダンス、
ギター、レコーディング・ミキシング(ガレージバンド)、
シンガーソングライティング、作曲・編曲などを

レッスン出来ますので
お気軽にお問合せ下さい(^_-)-☆


★★★星野源さん「うちで踊ろう」方式で、
動画でコラボして下さる皆様を大募集中です!★★★

美しい日本の歌「浜辺の歌」を
楽しいサンバにアレンジしました。

おうちでノリノリで踊ったり、
演奏したり、歌ったり…

なんでも大歓迎ですので、
皆様、ぜひコラボお願いしますヾ(≧▽≦)ノ

いつもはサンバのお仲間と一緒に
パフォーマンスしていますが

コラボ用に今回は、foolish fishの
私・清水友美と、JUNの2人で

お家で、ごくシンプルに演奏し、
撮影しました。

↓↓↓

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!
https://youtu.be/Gay7IigsAb4


この「浜辺の歌サンバ」演奏映像を
観ながら、聴きながら

演奏でもダンスでも、
それ以外にお部屋で何かしている様子でも、
なんでも構いませんので、
動画を撮影してくださいね!(*´▽`*)

顔出しNGでしたら、
かぶりものもOKです(笑)

ぜひ、ご自身の撮影動画と自由に組み合わせて、
YoutubeやSNSにアップしてください!

★★今までのコラボ動画はこちら★★ 
ぜひご覧ください!!  ↓↓↓

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第1弾】 
ピアノの先生 宮崎敬悦さん #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/hDOJ6SD5zAI

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第2弾】
いわき総合高校フラサークル「アロヒミノアカ」 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/adEXOf-n_yY

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第3弾】
社交ダンス編:JCFラテンチャンピオン歩浜敏夫さん・松浦のぞみさん #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/fNRQ3F85UYw

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第4弾】
ピアノの先生 小林玲子さん 貝塚ひとみさん #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/lCTHfVW5iTM

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第5弾】
H&M「なぜか和風で踊ってみた!」 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/lkbSD1JY45k

◆「あめふりサンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ番外編】
foolish fish(清水友美&林潤)ピアノの先生サンバ隊 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/4QJWjtB8NFk

もし、動画編集が難しい場合は、
清水にまで、撮影データをお送り下さい。
こちらで編集して、Youtubeにアップします。

コラボ動画にご参加下さる場合
私たちに、事前に相談頂ければ、お応えしますよ〜!!

どのように撮影すればよいか、というのは
皆様のコラボの方法によっても、
変わってくるので

ぜひ、事前にコラボのアイディアを
教えて頂ければ

一番いい、撮影方法をご提案しますので
ぜひぜひ、お気軽にご相談下さいね!

動画のダウンロードや、質問・お問合せは
こちらのLINEオープンチャットにどうぞ!
LINEグループと違って、匿名にしても大丈夫ですよ〜
↓↓↓
★オープンチャット「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」
https://line.me/ti/g2/toRc9wQJorbpB4LnVV0bCg?utm_source=invitation

「浜辺の歌サンバ」の基本動画やコード譜も、こちらの
LINEオープンチャットで、ダウンロードできます。
質問・お問合せも、お気軽にどうぞ♪

コラボ動画の募集についての詳細は、
こちらに書いてありますよ♪
↓↓↓

◆大募集★星野源さん方式コラボ動画「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!
https://ameblo.jp/tomomi-shimizu/entry-12592576060.html

-------------------------------

湘南から東京オリンピック・パラリンピックを盛り上げる
「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」プロジェクトは

来年2021年にオリパラが開幕するまでに
「湘南の魅力を伝えるプロモーションビデオ」制作を目指しています!

外出自粛中の、お家でも、どこでも、どなたでも
楽しい音楽をに合わせて練習できるように

「浜辺の歌サンバ」の「ダンス・演奏」チームver と
「なんちゃってシンクロ」チームver と、
どちらもYoutubeに、振り付け見本動画をUpしておりますので
ぜひご覧くださいね!!

≪ダンスチーム 「浜辺の歌サンバ」振付参考動画≫
◆「浜辺の歌サンバ」「茅ヶ崎・ 赤とんぼ音頭」 2019藤沢市民まつり (振付参考動画)
https://www.youtube.com/watch?v=wKRewvYt8-o

≪なんちゃってシンクロチーム 「浜辺の歌サンバ」振付参考動画≫
◆「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」なんちゃってシンクロVer. 振付  20191102
https://youtu.be/S4sJsay3UY8

↑シンクロverでは、
私が冒頭から振付を間違っておりますが
お許し下さい…(;'∀')

そして、新企画がスタートしております! 
お家の中で、お一人でも、ご家族での撮影でもOKですよ(^_-)-☆

↓↓↓

★★「浜辺の歌サンバ」を踊った映像を募集!★★
(プロモーションビデオに数秒間ずつ入れる予定です)

1)youtubeにUPされている「浜辺の歌サンバ」の音楽に合わせて踊り
スマホやデジカメ等で数十秒間映像を撮影し、データをお送り下さい。
(湘南近隣での撮影を希望しますが、場所はどこでも構いません。ぜひ独自の演出や工夫を盛り込んで下さい。
全曲通しで踊る必要は無く、一部で可)

2)湘南近隣で、あなたのお気に入りの場所・おススメのものなどを撮影して、データを送って下さい。
(1と2を併せて、お気に入りの場所で踊って頂いた映像でも勿論OKです!)

3)踊っている皆様のお名前や団体名(インターネットで公開するので、本名でなくニックネームでもOK)
おススメの場所等を明記して、メールか郵送でお送り下さい。

★メールに添付する映像データは5MB以上の場合、ギガファイル便などのデータ転送サービスで。
郵送の場合はDVD-Rでお送り下さい。

ぜひぜひ、お気軽にご参加下さいね!

-------------------------------
【湘南発・オリジナル企画♪チーム参加者募集中!!!】
★★★「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!★★★
〜湘南の魅力を伝えるプロモーションビデオ制作〜

湘南・藤沢市も会場となる2020東京大会を応援、湘南の魅力も発信!
参加者を広く募集してパフォーマンスを映像撮影、
プロモーションビデオを制作してYoutubeで公開予定です♪

★『「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!』告知映像
https://youtu.be/Z_FQnzjYZd4

★2019年5月 大岡祭ビッグパレードでの「浜辺の歌サンバ」パフォーマンス
https://youtu.be/0GE_fRqz50Y

湘南・辻堂のイメージで作詞され、
辻堂駅の発車メロディにもなっている「浜辺の歌」を
楽しくサンバのリズムでアレンジ!
一緒に歌って踊ってみませんか?

ダンスや歌・演奏チームを作り、
参加者を広く募集しています。

2020東京大会でも種目となる
アーティスティックスイミング(旧シンクロ)でも
老若男女どなたでも踊れる「なんちゃってシンクロ」として
チームを作ります!

湘南・藤沢市も会場となる2020東京大会を
湘南の市民の力で応援し、

参加者を広く募集してパフォーマンスを映像撮影、
プロモーションビデオを制作してYoutubeで公開予定です♪

「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」プロジェクトとして
オリパラ開催前には、2020人以上を巻き込んで
プロモーションビデオを完成させたいという、壮大な目標です(≧∇≦)
-------------------------------

「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」企画を主催する
「湘南市民ワークショップ」のメンバーも募集中です!

「湘南市民ワークショップ」は、
湘南近隣の市民講師を中心に、2014年12月に設立しました。

●手軽な料金で受講できる良質なワークショップを多数開催、
市民の心身の健康向上や、地域の活性化、多世代の交流の場作りに貢献 
●講師同士が連携し、ワークショップの質を高めるための勉強会を開催

…といった目標を掲げて、活動しています。
毎月、第2金曜の午前に定例ミーティングを行っています。
(月会費500円)

また、独自にワークショップイベントを開催したり
講師同士で、コラボも行っています。
ぜひお気軽にご参加下さい。お待ちしております!

--------------------------------

2017年に、茅ヶ崎げんき基金助成事業として
市民の皆様と一緒に作った

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」についての
詳細はコチラです!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」
でBGMとなっている
foolish fish作曲「浜降サンバ」が

サウンドハウス開催ご当地ソングコンテスト
「YOITOKOオリジナル曲」の「優秀作品」として選出されました。
皆様、有難うございます!!  ↓↓

◆ご当地ソング YOITOKOオリジナル曲 優秀賞決定!結果発表|サウンドハウス
https://www.soundhouse.co.jp/material/line-campaign/local-song-result/

全国各地の応募作品から、5曲の優秀作品として「浜降サンバ」も選ばれました!
これをキッカケにますます、茅ヶ崎の魅力をPRしていきたいです!!
宜しくお願い致します。

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」
(2017年度茅ヶ崎げんき基金補助事業)

(コチラで観られますハート ↓↓)

◆『茅ヶ崎・赤とんぼ音頭〜茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像』
https://youtu.be/ntB73-ocACE

◆『浜降サンバ〜茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像(2019改訂版)』
https://youtu.be/4_j4DzShzzQ

★「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」とは?

…童謡「赤とんぼ」が、‪山田耕筰‬が茅ヶ崎に住んでいた時期に
茅ヶ崎の風土にインスパイアされて、作曲した史実を
日本全国・海外にも伝えたい!

また茅ヶ崎の姉妹都市ホノルルで、盆踊りが「Bon Dance」として盛んなことを知り
茅ヶ崎のオリジナル盆踊りがあったらいな!
…という思いで制作しました。
炭坑節の振付で、手の形だけトンボの羽を模した「チョキ」にして踊っています。

ちなみに2019年には
茅ヶ崎市とホノルルの姉妹都市提携5周年を記念して
「文団協ホノルル文化交流委員会」のコラボとして
(私も委員として活動しています!)

ホノルルで踊られている
「ハワイ音頭」(殿さまキングス)もご紹介して
「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」とセットで披露しました。

★「浜降サンバ」とは?

…茅ヶ崎の勇壮な「浜降祭」の魅力を伝えたいと制作した
浜降祭をテーマにした歌詞と、
サンバの楽しいリズムを組み合わせたオリジナル曲です。

--------------------------------
2018年に、Youtubeで初公開しました!!
社会福祉法人「翔の会」さんで開催された
2017年のfoolish fishバリアフリーコンサートの
映像はコチラ↓ 

◆「Beautiful Day」foolish fishコンサート@翔の会
https://youtu.be/7TsYWDLZuto

------------------------------------
★★foolish fishのオリジナルソングやインストが
iTunes Store、Amazon MP3、LINE MUSIC、Apple Musuc、レコチョクなどで
販売されておりますので、ぜひダウンロードしてみて下さいね(^_-)-☆

http://www.tunecore.co.jp/artist?id=162945

★★川上音二郎版「正劇オセロ」DVD&サントラCD(1500円)発売中!!★★
清水友美が女優として出演、
劇中音楽の作曲と演奏もfoolish fishとして担当

演劇を編集した映像DVDと、イベント全体を紹介している写真スライドショー、
そして劇中音楽全曲のサントラCDがセットで、1500円!!

川上音二郎版の台本の復刻上演です。
ご興味を持って頂けた方は、お気軽にお問合せ下さい。
売上は、文化人を顕彰する市民活動に使わせて頂きますので応援宜しくお願い致します!

◆川上音二郎版「正劇オセロ」茅ヶ崎館 音貞オッペケ祭2015 DVD発売予告編
https://www.youtube.com/watch?v=_eg5ldIwcZM 

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する