mixiユーザー(id:290563)

2020年02月18日09:56

172 view

2/18「音二郎版ハムレット」後編上映★明日はピアノコンサート出演@茅ヶ崎市役所「つながるちがさき2020」

昨日のブログでお知らせしました
「つながるちがさき2020」での
『復刻上演・川上音二郎版「沙翁悲劇ハムレット」を観る』
前編のDVD上映会は

おかげさまで、沢山のお客様に観て頂けました!
ご来場いただいた皆様
関係者の皆様、有難うございますハート

お久しぶりに、お顔を拝見できた方もいらして!
こうやって、イベントに来てくださって
またご縁がつながるって、嬉しい事ですね(*´▽`*)

また、上映会の冒頭に
市役所の担当者さんから
私・清水について、ご丁寧にご紹介いただき

私が作成した資料を配布し
川上音二郎・貞奴との茅ヶ崎との関わりや
音貞オッペケ祭や、音二郎版シェイクスピア劇について
皆様に解説させて頂きました。
(音貞オッペケ祭実行委員、および劇中音楽の作曲家・女優として)

また上映後は、演劇の内容や、
私が演じたオフィーリアについても
お褒め頂いたり、感想をいただいたり…
ありがとうございます(*^-^*)

ただ、DVD上映に関しては、
音響スピーカーが不調だったのか??
音が割れてしまって、聴き苦しく残念でした…
お客様には、大変ご迷惑をおかけしました(>_<)

市役所の職員さんが、上映途中で
スピーカーを替えたりされたのですが
改善されず…

ただ、今日までには
機材を調整してくださるとの事だったので

今日のDVD後編での上映会では
大丈夫かと!!

「つながるちがさき2020」は、本当に素敵なイベントで
会場は市役所なので、通常の業務をしているわけですが
お昼休みなら音も出せるという事で

3日間のロビーパフォーマンスを、主催側から
私・清水にご依頼いただいた事は光栄ですし

私なりに、いろいろと企画を提案して、
事前に打ち合わせを重ねて、こうやって実現することができ

なんとか無事に、1日目を終えることができて、
ホッとしています。

さて本日は、私が3日間連続出演するうちの
2日目となります。

昨年、2019年のオッペケ祭会場となった
老舗旅館・茅ヶ崎館の広間、庭をパノラマ舞台に演じました
「音二郎版ハムレット」公演の記録映像です!

私はオフィーリアにあたる折枝子の役を演じ
劇中音楽をすべて作曲しています。

今まで開催した、音貞オッペケ祭のパンフレットも
展示しておりますので
ご自由にご覧くださいませ。

観覧無料です、お気軽にお越しくださいね。
お待ちしております!!

●「つながるちがさき2020」にてDVD上映会&コンサート
ちがさき丸ごとふるさと発見博物館 企画展
会場:茅ヶ崎市役所1階エントランス「市民ふれあいプラザ」(観覧無料)

◆復刻上演・川上音二郎版「沙翁悲劇ハムレット」を見る(DVD上映会)
2/18(火) (後編) 12:15〜13時頃
解説:清水友美(音貞オッペケ祭実行委員【劇中音楽作曲・女優】)

=================

そして、いよいよ明日19日は
ピアノコンサートです!

今日の夜、市役所が閉まってから
リハーサルに行く予定です。

頑張りますので、ぜひ足をお運び下さいませ!!
もちろん、明日も観覧無料ですよ〜

◆ピアノコンサート『茅ヶ崎ゆかりの音を聴く』
2/19(水)12:15〜12:45 
出演:清水友美(茅ヶ崎出身のピアニスト・作曲家)

このコンサートでも、上映会でご紹介する「音二郎版ハムレット」等で
私が作曲した劇中音楽を、生演奏します。

他には、茅ヶ崎に一時住み「赤とんぼ」を作曲した山田耕筰の、
知られざるアヴァンギャルドなピアノ作品や、
現在絶版となっている楽譜からもプログラムに取り上げます。

また清水が専門としている現代音楽のご紹介として、
オッペケ祭関連企画として、一昨年・今年と2回開催したシリーズ
「清水友美ピアノコンサート〜音二郎と茅ヶ崎」で
世界初演してきたピアノ曲も、プログラムに入れたいと思います。

音二郎や茅ヶ崎をテーマに
国内外でご活躍の作曲家さん達が
清水の為に書き下ろしてくださった作品です!

ぜひご来聴下さいませ。
お待ちしております(^_-)-☆

--------------------------------

【湘南発・オリジナル企画♪チーム参加者募集中!!!】

★★★湘南・福島の合同チーム3/8いわきサンバカーニバル出演!★★★
湘南と福島の子供達を中心としたチームで「いわきサンバカーニバル」に出演!
一緒に行きませんか♪

『浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!
〜東京2020大会を湘南と東日本大震災被災地から盛り上げたい』

東京2020オリンピック会場である湘南と、聖火リレー出発地である福島県・東日本大震災の被災地から、
東京2020オリンピック・パラリンピックを応援!

湘南の海をイメージして作られた「浜辺の歌」を楽しくサンバにした楽曲と、
茅ヶ崎が誇る「浜降祭」をテーマにしたサンバ曲で、

湘南で練習を積んだチームと、
いわきのチーム(地元高校生、障がい者サンバチームを含む)との合同で
「第5回いわきサンバカーニバル」に出演。

いわきの子供たち・地元の方と交流を深めると共に、
東日本大震災や台風の被災地を訪問し、地元の方から直接お話を伺うことで、
災害やボランティア活動についての理解を深めます。

また「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」企画の一環として、
いわきでもプロモーションビデオ撮影を実施します。

●公開練習
(藤沢・茅ヶ崎市で開催。いわきに行けない方も練習には参加可能。CD・資料代500円)

藤沢市…2020年2/8(土)、2/23(日) 全2回 両日共に10〜12時  
会場:フジサワラボ(藤沢市藤沢577寿ビル2階) 
 
茅ヶ崎市…2020年2/9(日) 10〜12時   2/22(土)18〜20時
会場:茅ヶ崎市青少年会館 音楽室(茅ヶ崎市十間坂3-5-37 茅ヶ崎駅北口から徒歩9分)

●「浜辺の歌サンバ」プロモーションビデオ撮影@江の島 
2/16(日)10時〜 参加費無料 雨天決行   
      
●湘南〜いわき交流視察と「いわきサンバカーニバル」出演  
2020年3/7(土)〜8(日)

3/7(土):朝に貸切バスで、茅ヶ崎市役所前付近を出発、昼頃いわき到着、
東日本大震災・台風の被災地訪問、地元の方と交流、いわき泊
8(日):午前サンバカーニバル会場「いわき芸術文化交流会館アリオス小劇場」へ、湘南・いわき合同練習、
午後ステージ出演 16:00頃にバス出発 21時頃茅ヶ崎に帰着

対象:子供(幼稚園〜高校生)を中心に募集、
大人は参加する子供の保護者・ご家族の皆様と、ボランティアメンバー若干名

参加費(バス、宿泊代込):子供 5,000円(食事代は別途) 大人 12,000円(食事代は別途)
申込:締切 2/23(日) (公開練習に参加してから、参加を決めても構いません)
   先着26名(子供、大人合せて)


★★★「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!★★★
〜湘南の魅力を伝えるプロモーションビデオ制作〜

湘南・藤沢市も会場となる2020東京大会を応援、湘南の魅力も発信!
参加者を広く募集してパフォーマンスを映像撮影、
プロモーションビデオを制作してYoutubeで公開予定です♪

★『「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!』告知映像
https://youtu.be/Z_FQnzjYZd4

★2019年5月 大岡祭ビッグパレードでの「浜辺の歌サンバ」パフォーマンス
https://youtu.be/0GE_fRqz50Y

湘南・辻堂のイメージで作詞され、
辻堂駅の発車メロディにもなっている「浜辺の歌」を
楽しくサンバのリズムでアレンジ!
一緒に歌って踊ってみませんか?

ダンスや歌・演奏チームを作り、
参加者を広く募集しています。

2020東京大会でも種目となる
アーティスティックスイミング(旧シンクロ)でも
老若男女どなたでも踊れる「なんちゃってシンクロ」として
チームを作ります!

湘南・藤沢市も会場となる2020東京大会を
湘南の市民の力で応援し、

参加者を広く募集してパフォーマンスを映像撮影、
プロモーションビデオを制作してYoutubeで公開予定です♪

「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」プロジェクトとして
オリパラ開催前には、2020人以上を巻き込んで
プロモーションビデオを完成させたいという、壮大な目標です(≧∇≦)

-------------------------------

「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」企画を主催する
「湘南市民ワークショップ」のメンバーも募集中です!

「湘南市民ワークショップ」は、
湘南近隣の市民講師を中心に、2014年12月に設立しました。

●手軽な料金で受講できる良質なワークショップを多数開催、
市民の心身の健康向上や、地域の活性化、多世代の交流の場作りに貢献 
●講師同士が連携し、ワークショップの質を高めるための勉強会を開催

…といった目標を掲げて、活動しています。
毎月、第2金曜の午前に定例ミーティングを行っています。
(月会費1000円)

また、独自にワークショップイベントを開催したり
講師同士で、コラボも行っています。
ぜひお気軽にご参加下さい。お待ちしております!

--------------------------------

2017年に、茅ヶ崎げんき基金助成事業として
市民の皆様と一緒に作った

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」についての
詳細はコチラです!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」
でBGMとなっている
foolish fish作曲「浜降サンバ」が

サウンドハウス開催ご当地ソングコンテスト
「YOITOKOオリジナル曲」の「優秀作品」として選出されました。
皆様、有難うございます!!  ↓↓

◆ご当地ソング YOITOKOオリジナル曲 優秀賞決定!結果発表|サウンドハウス
https://www.soundhouse.co.jp/material/line-campaign/local-song-result/

全国各地の応募作品から、5曲の優秀作品として「浜降サンバ」も選ばれました!
これをキッカケにますます、茅ヶ崎の魅力をPRしていきたいです!!
宜しくお願い致します。

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」
(2017年度茅ヶ崎げんき基金補助事業)

(コチラで観られますハート ↓↓)

◆『茅ヶ崎・赤とんぼ音頭〜茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像』
https://youtu.be/ntB73-ocACE

◆『浜降サンバ〜茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像(2019改訂版)』
https://youtu.be/4_j4DzShzzQ

★「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」とは?

…童謡「赤とんぼ」が、‪山田耕筰‬が茅ヶ崎に住んでいた時期に
茅ヶ崎の風土にインスパイアされて、作曲した史実を
日本全国・海外にも伝えたい!

また茅ヶ崎の姉妹都市ホノルルで、盆踊りが「Bon Dance」として盛んなことを知り
茅ヶ崎のオリジナル盆踊りがあったらいな!
…という思いで制作しました。
炭坑節の振付で、手の形だけトンボの羽を模した「チョキ」にして踊っています。

ちなみに今年は、
茅ヶ崎市とホノルルの姉妹都市提携5周年を記念して
「文団協ホノルル文化交流委員会」のコラボとして
(私も委員として活動しています!)

ホノルルで踊られている
「ハワイ音頭」(殿さまキングス)もご紹介して
「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」とセットで披露しています。

★「浜降サンバ」とは?

…茅ヶ崎の勇壮な「浜降祭」の魅力を伝えたいと制作した
浜降祭をテーマにした歌詞と、
サンバの楽しいリズムを組み合わせたオリジナル曲です。

--------------------------------
2018年に、Youtubeで初公開しました!!
社会福祉法人「翔の会」さんで開催された
昨年のfoolish fishバリアフリーコンサートの
映像はコチラ↓

◆「Beautiful Day」foolish fishコンサート@翔の会
https://youtu.be/7TsYWDLZuto

------------------------------------
★★foolish fishのオリジナルソングやインストが
iTunes Store、Amazon MP3、LINE MUSIC、Apple Musuc、レコチョクなどで
販売されておりますので、ぜひダウンロードしてみて下さいね(^_-)-☆

http://www.tunecore.co.jp/artist?id=162945

★★川上音二郎版「正劇オセロ」DVD&サントラCD(1500円)発売中!!★★
清水友美が女優として出演、
劇中音楽の作曲と演奏もfoolish fishとして担当

演劇を編集した映像DVDと、イベント全体を紹介している写真スライドショー、
そして劇中音楽全曲のサントラCDがセットで、1500円!!

川上音二郎版の台本の復刻上演です。
ご興味を持って頂けた方は、お気軽にお問合せ下さい。
売上は、文化人を顕彰する市民活動に使わせて頂きますので応援宜しくお願い致します!

◆川上音二郎版「正劇オセロ」茅ヶ崎館 音貞オッペケ祭2015 DVD発売予告編
https://www.youtube.com/watch?v=_eg5ldIwcZM 

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する