mixiユーザー(id:290563)

2019年12月14日07:20

362 view

12/14ラジオ番組「清水友美のLOVE湘南」小田原「白秋童謡館」ご紹介&山田耕筰と北原白秋の秘話!?インタビューも

以前にもブログに書いておりますが

◆【投票お願い】茅ヶ崎ブランド候補に「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」エントリーNo.73【超!拡散希望】
https://ameblo.jp/tomomi-shimizu/entry-12552640521.html

私が代表を務める市民団体「湘南SHOW点」として
制作した「茅ヶ崎 赤とんぼ音頭」も

茅ヶ崎ブランド「Choice! CHIGASAKI」の認定候補となりました!
(投票期間11/25〜12/20)

上位のみ茅ヶ崎ブランドに認定されるそうですので
皆さまの応援・ご協力をぜひぜひお願い致します!!

★★★茅ヶ崎ブランド投票のお願い★★★

インターネットでも
茅ヶ崎市のHPで投票できますので
是非ポチッとお願い致します!!

(↓ 「茅ヶ崎 赤とんぼ音頭」エントリーNoは【73】 、認定候補商品の最後に掲載されています)
https://www.chigasaki-brand.jp/item/073/

赤とんぼ音頭は「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」として
2017年度茅ヶ崎げんき基金の助成を頂き、制作しました。

茅ヶ崎の美しい四季、
茅ヶ崎各所で踊って下さっている、市民の皆様の笑顔が満載の
映像ですので、ぜひご覧下さいハート ↓

◆『茅ヶ崎・赤とんぼ音頭〜茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像』
https://youtu.be/ntB73-ocACE


さて、本日は土曜日ですね。
土曜と言えば…私のラジオ番組
『清水友美のLOVE♡湘南』放送日ですよ(^_-)-☆

12月って、本当に忙しいですね〜(笑)
ラジオ番組オープニングの音楽も、
いつもは「浜辺の歌サンバ」ですが
今日は、Xmasバージョンにしてみました(≧∇≦)

foolish fishオリジナルのXmasソング「僕ともみの木」が
流れますので、お楽しみに♪

●12/14 (土)20:30〜
FM湘南ナパサのラジオ番組『清水友美のLOVE♡湘南 Part2』

毎週土曜放送です。  78.3MHz
http://www.fmshonan783.co.jp/

湘南情報、音楽やアートの番組です。
こちらから ↓ サイマルで全国で聴くことができます。
http://www.jcbasimul.com/?radio=fmshonan783

今日は21回目の放送となります。
2014年から4年間放送していたpart1と合わせますと、172回目となります。

本日の放送では、小田原市にある
「白秋童謡館」ついてご紹介いたします。

詩人・歌人・童謡作家として有名な北原白秋ですが
特に、小田原に住んでいるときに、
童謡の創作を始め、

また、小田原時代に生まれた自分の子供の為にも
沢山の童謡を作ったようです。

そんな白秋の童謡に焦点を当てた資料を
「白秋童謡館」では
展示や映像で、観ることができるのです!

そして…茅ヶ崎に住んでいた作曲家
山田耕筰との深い繋がりについても
「白秋童謡館」に展示紹介されておりますよ!!

ブログ冒頭にも書きましたが
私・清水は、地元である茅ヶ崎に
山田耕筰が住み、彼が茅ヶ崎の風土にインスパイアされて

「赤とんぼ」など日本人に愛される童謡を多数作曲したことを
もっともっと、日本全国や世界中に広めたいと
「茅ヶ崎 赤とんぼ音頭」を制作したり

山田耕筰の知られざるピアノ作品を演奏するコンサートを行ったりと
ここ数年、活動しておりますが

その、山田耕筰が北原白秋との名コンビで
「からたちの花」「この道」「ペチカ」「あわて床屋」などが
生みだされています。
(中でも「この道」は、山田耕筰が茅ヶ崎に住んでいた時期の作曲です!)

茅ヶ崎で作った歌ではありませんが
「待ちぼうけ」も、白秋とのコンビですよね(≧∇≦)

私がアレンジして歌っている「茅ヶ崎 赤とんぼ音頭」にも
「待ちぼうけ」をメドレーとして入れていますし
(音楽の教科書にも載っていましたし、この曲は個人的にも好きなので
山田耕筰が茅ヶ崎時代に作った童謡ではないものの、
赤とんぼ音頭にも、入れたのですよ♪)

その作詞の北原白秋が
こんな近くの、小田原とゆかりが深いなんて、なんだか嬉しいです。

他にも、山田耕筰と白秋は
校歌、社歌も多数作っていますね!

…ちなみに、北原白秋が小田原と、
深いかかわりがあるという事は

当番組のリスナーであり
私のコンサートのお客様であり

最近は、私・清水友美が
山田耕筰ピアノ作品の全曲演奏を目指すという
コンサートをプロデュースして下さっている
藤本辰也氏から、情報提供頂きました!

北原白秋が山田耕筰とも、多くの童謡を作っていることは、
知っていましたが

お恥ずかしながら、
湘南からすぐ近くの小田原が

北原白秋が唯一住まいを持ち
故郷である福岡県柳川市をのぞけば、
最も長く住んでいた地であった事は、
知りませんでした…!!

うーん、「赤とんぼ」が茅ヶ崎で作曲された事も
お隣の藤沢市や、平塚市の方は
全然、知られていないんだなぁ…なんて思っていましたが

私自身、もっと勉強しなくては!!!と
反省致しました。

そんなわけで、当番組として
実際に取材させて頂かなくては!!…と
11月初めに、実際に行って参りましたよ〜(^^ゞ

残念ながら、「小田原文学館」の本館は
耐震改修工事のため、お休みでしたが
(令和2年3月末まで)

白秋童謡館は、じっくりと
観る事ができました(≧∇≦)

まず、建物自体がとても素敵なのです!
歩いているだけでも、楽しいーーーハート

ちなみに、パンフレットに載っている
文章をご紹介いたしますと…

「白秋童謡館」
【登録有形文化財(平成12年9月26日登録)】

白秋童謡館の建物は、ちょうど白秋が小田原に在住していたころに
元宮内大臣・田中光顕伯爵が建てた別邸です。
大正13年に建てられた楼閣風の軽快な意匠が印象的な和風建築であり、
一階と二階の主座敷の座敷飾りや、
小紋硝子を嵌めた建具など細部の意匠が優れています。
日本庭園にモダンな佇まいの和風建築がよくマッチしています。

1階に、資料展示室があるのですが
作曲家として、山田耕筰を最も信頼している、と
北原白秋が書いていた手紙も展示されておりましたよ!

茅ヶ崎人としては、なんだか嬉しいですよね!!
(1Fの展示資料は、撮影禁止でしたので
ぜひ、「白秋館」に足をお運び頂いてご覧くださいませ!!)


また「白秋童謡館」を管轄している図書館の方に
直接、お話を伺う機会を頂きました!

神奈川県小田原市文化部 図書館長
古矢智子氏と

小田原私立かもめ図書館の主任である
清水郁東氏のお二方には

ご多忙の中、お時間を作って頂き
インタビューさせて頂きました!

実は…図書館長である古矢智子さんは
山田耕筰さんの息子である山田耕嗣氏の
茅ヶ崎のご自宅に行かれて、直接お話をされた事もあるそうなのです、
本当にビックリです!!

私自身も、茅ヶ崎で山田耕筰を研究されている方々に
息子さんのお話、エピソードなどは
色々お聞きしておりますが

私自身が山田耕筰に関わり始めたときには
既に、お亡くなりになっていたので
お会いすることは出来ませんでした。

なので、北原白秋だけでなく
山田耕筰の秘話も沢山、伺う事ができましたよ(≧∇≦)

図書館、そして白秋童謡館の皆様
取材にご協力頂き、本当に有難うございました!!

また、私がインタビューの時にも
お話していますが

小田原にはじっくりと2日間滞在しまして
北原白秋に関わる場所を回ったり

小田原観光も、楽しんできましたので
写真をアップしちゃいます(≧∇≦)

ぜひぜひ、今日のラジオ放送をお聴き頂き
白秋童謡館にも、足をお運びくださいね!!

では本日、20:30〜のラジオ放送
ぜひぜひお聴き下さいね!!

--------------------------------
≪清水友美の今後の出演情報です♪≫


●12/22(日)foolish fishクリスマスライブ&「浜辺の歌サンバ」PV撮影
11時〜11:45予定
湘南台駅地下スペース

foolish fishによるクリスマスライブ!
ピアノとギターで、スタンダード曲やジャズを演奏する他、
オリジナルソングも歌います♪

後半は、観客参加型ライブパフォーマンスとして
「浜辺の歌サンバ」を練習し、プロモーションビデオ撮影!

その場の練習だけでOKですので、お気軽にどうぞ〜
ちなみに、Xmas風コスプレ推奨です(≧∇≦)

ぜひぜひご家族やお友達、グループなどお誘い合わせの上、
PVにご出演下さいね!!
もちろん、お1人様も大歓迎ですよハート

●2020年 1/18(土)14時〜清水友美ピアノソロコンサート「音二郎と茅ヶ崎 Vol.2」
ハスキーズギャラリー 2000円

ちょっと先ですが、こちらも音貞オッペケ祭関連企画です。
昨年11月11日に、Vol.1を開催しまして
とても好評でしたので、第2弾も決まりました!!

今回も、新進気鋭の作曲家さんに、新作を書いて頂く予定です。
ぜひぜひ、足をお運びください。
--------------------------------

★★★茅ヶ崎ブランド投票のお願い★★★

「茅ヶ崎 赤とんぼ音頭」も茅ヶ崎ブランド「Choice! CHIGASAKI」候補となりました!
(投票期間11/25〜12/20)
上位のみ茅ヶ崎ブランドに認定されるそうです、ぜひコチラで投票お願い致します
https://www.chigasaki-brand.jp/item/073/ 

産業振興課窓口、小出支所、出張所(辻堂駅前・香川駅前・ハマミーナ)、公民館(小和田・鶴嶺・松林・南湖・香

川)、体験学習センター、青少年会館、図書館でも投票できます

【湘南発・オリジナル企画♪チーム参加者募集中!!!】

★★★【速報】湘南・福島の合同チーム3/8いわきサンバカーニバル出演!★★★
湘南と福島の子供達を中心としたチームで「いわきサンバカーニバル」に出演!
一緒に行きませんか♪

2020年東京オリンピックの聖火リレー出発地となる福島と、
同じく聖火リレーのコースで、オリンピックのセーリング競技会場となる湘南との交流企画!
「東京2020大会を湘南と東日本大震災被災地から盛り上げたい」プロジェクトとして、
国規模の助成「子どもゆめ基金」で実現します。

3/7(土)湘南をマイクロバスで出発、福島チームと交流・合同練習、
翌日3/8(日)に「第5回いわきサンバカーニバル」出演。

湘南から、東京2020オリパラを盛り上げる「浜辺の歌サンバ」と、
茅ヶ崎が誇る勇壮な浜降祭がテーマの「浜降サンバ」2曲で出場しますので、
湘南からの参加者を広く募ります。

小学生〜高校生くらいのお子さんと保護者の皆様を中心に、
ボランティアスタッフも若干名募集。
サンバ初心者大歓迎!

福島では震災・台風の被災地や、
現地の方のお話を聴く機会を設けますので、
貴重な体験となるはずです。
是非ご一緒に、福島に行きましょう!

★★★「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!★★★
〜湘南の魅力を伝えるプロモーションビデオ制作〜

湘南・藤沢市も会場となる2020東京大会を応援、湘南の魅力も発信!
参加者を広く募集してパフォーマンスを映像撮影、
プロモーションビデオを制作してYoutubeで公開予定です♪

★『「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!』告知映像
https://youtu.be/Z_FQnzjYZd4

★2019年5月 大岡祭ビッグパレードでの「浜辺の歌サンバ」パフォーマンス
https://youtu.be/0GE_fRqz50Y

湘南・辻堂のイメージで作詞され、
辻堂駅の発車メロディにもなっている「浜辺の歌」を
楽しくサンバのリズムでアレンジ!
一緒に歌って踊ってみませんか?

ダンスや歌・演奏チームを作り、
参加者を広く募集しています。

2020東京大会でも種目となる
アーティスティックスイミング(旧シンクロ)でも
老若男女どなたでも踊れる「なんちゃってシンクロ」として
チームを作ります!

湘南・藤沢市も会場となる2020東京大会を
湘南の市民の力で応援し、

参加者を広く募集してパフォーマンスを映像撮影、
プロモーションビデオを制作してYoutubeで公開予定です♪

「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」プロジェクトとして
オリパラ開催前には、2020人以上を巻き込んで
プロモーションビデオを完成させたいという、壮大な目標です(≧∇≦)

-------------------------------

「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」企画を主催する
「湘南市民ワークショップ」のメンバーも募集中です!

「湘南市民ワークショップ」は、
湘南近隣の市民講師を中心に、2014年12月に設立しました。

●手軽な料金で受講できる良質なワークショップを多数開催、
市民の心身の健康向上や、地域の活性化、多世代の交流の場作りに貢献 
●講師同士が連携し、ワークショップの質を高めるための勉強会を開催

…といった目標を掲げて、活動しています。
毎月、第2金曜の午前に定例ミーティングを行っています。
(月会費1000円)

また、独自にワークショップイベントを開催したり
講師同士で、コラボも行っています。
ぜひお気軽にご参加下さい。お待ちしております!

--------------------------------

2017年に、茅ヶ崎げんき基金助成事業として
市民の皆様と一緒に作った

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」についての
詳細はコチラです!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」
でBGMとなっている
foolish fish作曲「浜降サンバ」が

サウンドハウス開催ご当地ソングコンテスト
「YOITOKOオリジナル曲」の「優秀作品」として選出されました。
皆様、有難うございます!!  ↓↓

◆ご当地ソング YOITOKOオリジナル曲 優秀賞決定!結果発表|サウンドハウス
https://www.soundhouse.co.jp/material/line-campaign/local-song-result/

全国各地の応募作品から、5曲の優秀作品として「浜降サンバ」も選ばれました!
これをキッカケにますます、茅ヶ崎の魅力をPRしていきたいです!!
宜しくお願い致します。

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」
(2017年度茅ヶ崎げんき基金補助事業)

(コチラで観られますハート ↓↓)

◆『茅ヶ崎・赤とんぼ音頭〜茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像』
https://youtu.be/ntB73-ocACE

◆『浜降サンバ〜茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像(2019改訂版)』
https://youtu.be/4_j4DzShzzQ

★「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」とは?

…童謡「赤とんぼ」が、‪山田耕筰‬が茅ヶ崎に住んでいた時期に
茅ヶ崎の風土にインスパイアされて、作曲した史実を
日本全国・海外にも伝えたい!

また茅ヶ崎の姉妹都市ホノルルで、盆踊りが「Bon Dance」として盛んなことを知り
茅ヶ崎のオリジナル盆踊りがあったらいな!
…という思いで制作しました。
炭坑節の振付で、手の形だけトンボの羽を模した「チョキ」にして踊っています。

ちなみに今年は、
茅ヶ崎市とホノルルの姉妹都市提携5周年を記念して
「文団協ホノルル文化交流委員会」のコラボとして
(私も委員として活動しています!)

ホノルルで踊られている
「ハワイ音頭」(殿さまキングス)もご紹介して
「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」とセットで披露しています。

★「浜降サンバ」とは?

…茅ヶ崎の勇壮な「浜降祭」の魅力を伝えたいと制作した
浜降祭をテーマにした歌詞と、
サンバの楽しいリズムを組み合わせたオリジナル曲です。

--------------------------------
2018年に、Youtubeで初公開しました!!
社会福祉法人「翔の会」さんで開催された
昨年のfoolish fishバリアフリーコンサートの
映像はコチラ↓

◆「Beautiful Day」foolish fishコンサート@翔の会
https://youtu.be/7TsYWDLZuto

------------------------------------
★★foolish fishのオリジナルソングやインストが
iTunes Store、Amazon MP3、LINE MUSIC、Apple Musuc、レコチョクなどで
販売されておりますので、ぜひダウンロードしてみて下さいね(^_-)-☆

http://www.tunecore.co.jp/artist?id=162945

★★川上音二郎版「正劇オセロ」DVD&サントラCD(1500円)発売中!!★★
清水友美が女優として出演、
劇中音楽の作曲と演奏もfoolish fishとして担当

演劇を編集した映像DVDと、イベント全体を紹介している写真スライドショー、
そして劇中音楽全曲のサントラCDがセットで、1500円!!

川上音二郎版の台本の復刻上演です。
ご興味を持って頂けた方は、お気軽にお問合せ下さい。
売上は、文化人を顕彰する市民活動に使わせて頂きますので応援宜しくお願い致します!

◆川上音二郎版「正劇オセロ」茅ヶ崎館 音貞オッペケ祭2015 DVD発売予告編
https://www.youtube.com/watch?v=_eg5ldIwcZM 

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する