mixiユーザー(id:290563)

2019年10月19日09:16

123 view

10/19ラジオ「清水友美のLOVE湘南」茅ヶ崎市民文化祭&北マケドニア共和国臨時大使インタビュー

前からお騒がせしておりますが
本日は、Fプレイスの本格的な音響のホールにて

「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」チームの
発表ですよーー(≧∇≦)

●10/19(土)藤沢公民館まつり(Fプレイスフェスタ)舞台発表部門出演
13:30〜13:50 湘南市民ワークショップとして、
Fプレイスのホールにてパフォーマンス披露 観覧無料

タウンニュースさんから、
「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」企画について
取材依頼を頂いていて

本日、撮影にいらっしゃるそうです!!
記事に取り上げて下さるなんて、嬉しいですーーハート

…しかし!!そんな日に限って
今日はダンスチームで出られる人がいないかも??という
ピンチな状況…(^^;)

いつも参加してくれるお子様たちは、
イベントやリハが重なっていたり

大人の参加者さんも、風邪をひいてしまったとか
急用が入ったというご連絡があったり。

もちろん、少人数でも頑張りますが
…どうか皆様、応援よろしくお願い致します!!
客席からでも、ステージ飛び入り大歓迎です(≧∇≦)

そして、同じFプレイスにて
「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」の、今までの活動紹介として

今年の、皆さんとのライブパフォーマンスや
プロモーションビデオ用の素材として撮影した映像を
展示致します!ぜひ観てね〜ハート

●10/19(土)〜20(日)藤沢公民館まつり(Fプレイスフェスタ)展示部門
多目的交流ホール(体育室)にて、湘南市民ワークショップの活動展示

そして明日は、ミスターマックスでステージヽ(^w^)ノ
なんとJ:COMテレビの取材撮影が入るそうです!!
明日も私達は人数少なそうなので、ぜひ皆様遊びにいらして〜!!!

『キュンとするまち。藤沢Day』
というイベントになります。

「キュンダンサーズ」による東京五輪音頭-2020-や、
1964年の東京オリンピック・ヨット競技の話をリメイクした紙芝居もあり
盛りだくさんですよ!!

●10/20(日)MrMax(ミスターマックス)湘南藤沢店
「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」チーム出演は
13:30〜13:50/15:30〜15:50の2回、 観覧無料

ステージ後は、作戦会議(打上げ?)もありますので
お待ちしております!!


さて、本日は土曜日です。
土曜と言えば…私のラジオ番組
『清水友美のLOVE♡湘南』放送日です(^_-)-☆


●10/19(土)20:30〜
FM湘南ナパサのラジオ番組『清水友美のLOVE♡湘南 Part2』

毎週土曜放送です。  78.3MHz
http://www.fmshonan783.co.jp/

湘南情報、音楽やアートの番組です。
こちらから ↓ サイマルで全国で聴くことができます。
http://www.jcbasimul.com/?radio=fmshonan783

今日は13回目の放送となります。
2014年から4年間放送していたpart1と合わせますと、164回目となります。

さて、ここのところ
2020年の東京オリンピック・パラリンピックで
セーリングの競技会場となる
藤沢市の話題をたくさん取り上げてきましたが

本日は、茅ヶ崎市の話題となりますよ〜!

皆様、茅ヶ崎市が2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会における
北マケドニア共和国のホストタウンに登録されたことを、ご存知ですか?

本日の放送では、
この北マケドニア共和国のご紹介と
臨時代理大使 イヴァン・カランフィロスキー氏の
単独インタビュー、

そして、10/3からスタートしている
「第59回茅ヶ崎市民文化祭」について、ご紹介致します。

私自身も、ここ数年は関わっている茅ヶ崎市民文化祭ですが
主催している茅ヶ崎市文化団体協議会は
日舞・洋舞・演劇・茶道・書道・謡曲・琵琶・俳句など
20種目にわたる文化・芸術団体が集まり、
茅ヶ崎市の市民文化向上の為に活動しています。

今年、第59回を迎える市民文化祭の開会式は
10/5に、茅ヶ崎市民文化会館で開催され
私も取材に行って参りまして

ご来賓として、北マケドニア共和国 臨時代理大使である
イヴァン・カランフィロスキー氏がいらっしゃり、ご挨拶をされ

その日に開催されていた
「工芸造形展」と、同じ会場での北マケドニア共和国についての展示、
「紙芝居と朗読の会」の公演もご覧になりました。

そしてその後、なんと当番組として
イヴァン氏に、単独インタビューもさせて頂いたのですよ!

とても気さくな方で、楽しくお話させて頂きました。
文化祭の感想も、お話下さいましたし
イヴァン氏から皆様へのメッセージもありますので
皆様、お聴き下さいね。

茅ヶ崎市が2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会における
北マケドニア共和国のホストタウンに登録された経緯や

今年5月20日に
茅ヶ崎市役所分庁舎コミュニティホールで開催されたイベント
「ホストタウン登録記念イベント マザー・テレサの国 北マケドニア共和国を知ろう」
にも、私は出席致しました。

この時の、駐日北マケドニア共和国臨時代理大使であった
アナ・デレバン・ブラジェスカ氏による
北マケドニア共和国の紹介が、映像も交えて行われ

チェロ奏者 ペレ・ヨヴァノフ氏による
マケドニア音楽の演奏、

そして、会場には
マザー・テレサのパネル展示がありました。

そうなのです、あのマザー・テレサは
北マケドニア共和国の首都スコピエが生誕の地だったのですね!

北マケドニア共和国は1945年、旧ユーゴスラビア構成共和国の一つとして発足し、
1991年、旧ユーゴより独立。
面積は約2万6000平方キロメートル(九州の約3分の2の大きさ)で、人口は208万人、
首都はスコピエです。

そして「ホストタウン」とは、
2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催にあたり、
地域活性や観光振興の観点から
日本の自治体と参加国との間で、
人的、経済的、文化的な交流を図る制度です。

今後も、色々な形で交流イベントが開催される予定ですので
楽しみです!!
2020東京オリパラに向けて、盛り上りたいですね♪

そして、「茅ヶ崎市民文化祭」は
最終日の12/1の演劇公演まで

(個人的にも、今年もまた劇中音楽を担当したり、
役者としても少々出演予定?(笑))

まだまだ盛りだくさんです!!
「茅ヶ崎市民文化祭」についての詳細も、
お伝え致します。

では本日20:30からのラジオ放送、お楽しみに!!

--------------------------------
≪清水友美の今後の出演情報です♪≫


●11/10(日)川上音二郎版「ハムレット」DVD上映会
18:30〜20:00 勤労市民会館3階B研修室(国道1号沿い)
会費 100円

音貞オッペケ祭の関連企画です!
清水がオフィーリアにあたる「折枝」役を演じた、
音二郎版ハムレットがDVDになり、上映会を行います。

同時にDVDも販売されます。
清水が作曲している、ハムレットの劇中音楽のサントラCDも付属します。
ぜひぜひ、お買い求めくださいませ♪

茅ヶ崎の高砂緑地辺りに住み、日本初の西洋式演劇に取り組んだ川上音二郎、貞奴夫妻は


海浜旅館 茅ヶ崎館を借り切って「オセロ」の稽古をしました。
2019音貞オッペケ祭では、明治時代の台本「ハムレット」を、
茅ヶ崎館の広間、庭を舞台として活用し復刻上演しました。その際の映像をDVD版に編集し

公開いたします。
ぜひお出かけください。


●2020年 1/18(土)14時〜清水友美ピアノソロコンサート「音二郎と茅ヶ崎 Vol.2」
ハスキーズギャラリー 2000円

ちょっと先ですが、こちらも音貞オッペケ祭関連企画です。
昨年11月11日に、Vol.1を開催しまして
とても好評でしたので、第2弾も決まりました!!

今回も、新進気鋭の作曲家さんに、新作を書いて頂く予定です。
ぜひぜひ、足をお運びください。
--------------------------------

【湘南発・オリジナル企画♪チーム参加者募集中!!!】

★★★「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!★★★
〜湘南の魅力を伝えるプロモーションビデオ制作〜

湘南・藤沢市も会場となる2020東京大会を応援、湘南の魅力も発信!
参加者を広く募集してパフォーマンスを映像撮影、
プロモーションビデオを制作してYoutubeで公開予定です♪

★『「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!』告知映像
https://youtu.be/Z_FQnzjYZd4

★2019年5月 大岡祭ビッグパレードでの「浜辺の歌サンバ」パフォーマンス
https://youtu.be/0GE_fRqz50Y

湘南・辻堂のイメージで作詞され、
辻堂駅の発車メロディにもなっている「浜辺の歌」を
楽しくサンバのリズムでアレンジ!
一緒に歌って踊ってみませんか?


ダンスや歌・演奏チームを作り、
参加者を広く募集しています。

2020東京大会でも種目となる
アーティスティックスイミング(旧シンクロ)でも
老若男女どなたでも踊れる「なんちゃってシンクロ」として
チームを作ります!

湘南・藤沢市も会場となる2020東京大会を
湘南の市民の力で応援し、

参加者を広く募集してパフォーマンスを映像撮影、
プロモーションビデオを制作してYoutubeで公開予定です♪

「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」プロジェクトとして
オリパラ開催前には、2020人以上を巻き込んで
プロモーションビデオを完成させたいという、壮大な目標です(≧∇≦)

--------------------------------

2017年に、茅ヶ崎げんき基金助成事業として
市民の皆様と一緒に作った

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」についての
詳細はコチラです!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」
でBGMとなっている
foolish fish作曲「浜降サンバ」が

サウンドハウス開催ご当地ソングコンテスト
「YOITOKOオリジナル曲」の「優秀作品」として選出されました。
皆様、有難うございます!!  ↓↓

◆ご当地ソング YOITOKOオリジナル曲 優秀賞決定!結果発表|サウンドハウス
https://www.soundhouse.co.jp/material/line-campaign/local-song-result/

全国各地の応募作品から、5曲の優秀作品として「浜降サンバ」も選ばれました!
これをキッカケにますます、茅ヶ崎の魅力をPRしていきたいです!!
宜しくお願い致します。

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」
(2017年度茅ヶ崎げんき基金補助事業)

(コチラで観られますハート ↓↓)

◆『茅ヶ崎・赤とんぼ音頭〜茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像』
https://youtu.be/ntB73-ocACE

◆『浜降サンバ〜茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像(2019改訂版)』
https://youtu.be/4_j4DzShzzQ

★「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」とは?

…童謡「赤とんぼ」が、‪山田耕筰‬が茅ヶ崎に住んでいた時期に
茅ヶ崎の風土にインスパイアされて、作曲した史実を
日本全国・海外にも伝えたい!

また茅ヶ崎の姉妹都市ホノルルで、盆踊りが「Bon Dance」として盛んなことを知り
茅ヶ崎のオリジナル盆踊りがあったらいな!
…という思いで制作しました。
炭坑節の振付で、手の形だけトンボの羽を模した「チョキ」にして踊っています。

ちなみに今年は、
茅ヶ崎市とホノルルの姉妹都市提携5周年を記念して
「文団協ホノルル文化交流委員会」のコラボとして
(私も委員として活動しています!)

ホノルルで踊られている
「ハワイ音頭」(殿さまキングス)もご紹介して
「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」とセットで披露しています。

★「浜降サンバ」とは?

…茅ヶ崎の勇壮な「浜降祭」の魅力を伝えたいと制作した
浜降祭をテーマにした歌詞と、
サンバの楽しいリズムを組み合わせたオリジナル曲です。

--------------------------------
2018年に、Youtubeで初公開しました!!
社会福祉法人「翔の会」さんで開催された
昨年のfoolish fishバリアフリーコンサートの
映像はコチラ↓

◆「Beautiful Day」foolish fishコンサート@翔の会
https://youtu.be/7TsYWDLZuto

------------------------------------
★★foolish fishのオリジナルソングやインストが
iTunes Store、Amazon MP3、LINE MUSIC、Apple Musuc、レコチョクなどで
販売されておりますので、ぜひダウンロードしてみて下さいね(^_-)-☆

http://www.tunecore.co.jp/artist?id=162945

★★川上音二郎版「正劇オセロ」DVD&サントラCD(1500円)発売中!!★★
清水友美が女優として出演、
劇中音楽の作曲と演奏もfoolish fishとして担当

演劇を編集した映像DVDと、イベント全体を紹介している写真スライドショー、
そして劇中音楽全曲のサントラCDがセットで、1500円!!

川上音二郎版の台本の復刻上演です。
ご興味を持って頂けた方は、お気軽にお問合せ下さい。
売上は、文化人を顕彰する市民活動に使わせて頂きますので応援宜しくお願い致します!

◆川上音二郎版「正劇オセロ」茅ヶ崎館 音貞オッペケ祭2015 DVD発売予告編
https://www.youtube.com/watch?v=_eg5ldIwcZM 

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する