mixiユーザー(id:29035866)

2020年05月25日20:04

156 view

あまりにも無様、このスピーチライターは安倍さんのことキライだよね

■「空前絶後、世界最大の対策で経済守り抜く」首相が強調
(朝日新聞デジタル - 05月25日 18:57)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6095072
「最上級を並べ立てる」と後が続かなくなる。
だから、基調はシンプルにしてここぞというところを飾り立てるのが煽情の基本となる。
文章でも音楽でも映画でも、共通した技術じゃないかな。
最上級でスタートしてしまうと「責任を痛感して真摯に取り組む」という言い方がつねに「ウソ」になるという効果も出てくることになる。
いままでの「世界一」は明日からの「空前絶後」とどう違うんですか?という質問に論理的に答えられなくなるからね。
もう「今後」はないとあきらめたかな。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する