mixiユーザー(id:29035866)

2020年04月02日17:40

152 view

あらゆるデータには作成過程がある

東京で新たに95人以上感染確認
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6032132
このニュースで確実なのは「確認」と「発表」されたということ。
東京における「人数」はたいへんわかりやすくて、「院内感染」から「PCR検査」そして「陽性判明」という比率が高い。
これは「実際の感染者数」からはかなり小さな値だが、「何かがあったら調べざるを得ない」ところが対象になって検査が進んでいるということなので、十分とはいえないが管理はされているというところだろう。
「陽性という段階」、「咳などの症状が出ている段階」「肺炎にまで進み重症化している局面」のそれぞれにおいて、問題なのは「体内にあるウイルスの数」「飛沫感染や接触感染の危険度」がどう変わるのかということ。
以上についてはだいぶデータが取れてきていると思うので、それは公開して多くの人が考えられるようにしておいたほうがいい。
アップして誰でも見られるようにするだけでも意味があると思う。
すでに「陽性かつ無症状の人は濃密に接触している相手にウイルスを感染させることはありうる」ということは見えているので、より詳しいデータが出れば「隔離の形態」を柔軟に変えることができるだろう。
「検査をすれば陽性になる人」の数はすでに病院全体の収容能力を超えているはずなので、「入院」「消毒」「営業停止」などはインフルエンザに準じたレベルで運用しなければ実用的にはもたないと思う。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する