mixiユーザー(id:288821)

2020年01月29日14:19

152 view

色々思うところがある。

ちょっとナイーブ過ぎるし読者に対する理想が高過ぎると言う印象。
サイン本に簡単な絵とコメントなんてみんな付けてると思うし僕もそれなりの数単行本に書いたけど、本なんて持てる数に限りがあるのは分かりきってるので何れ売るか処分されるのは仕方ないと思うんですよ。
それがサイン本を買う程好きな漫画だとしても。
この漫画の作者さんってファンがずっとファンである事に期待し過ぎていると思うんですよね。
どんなに好きな漫画でも好きな作者でもいつかそれ程でもなくなる時は来ると思うので僕はサイン入り単行本手放すのも仕方の無い事だと思ってます。

無償で描いたスケブや色紙を高値で販売してるのは腹が立ちますが。

それはともかくこの漫画家さんが資料集めに古本屋さんで古本を漁っていたというコメントの方が気になりました。読者が古本で購入すると全く商売にならない漫画家が資料集めの為とはいえ古本屋さんを漁っていた事を平気でコメントするのはいかがな物かと思いましたよ(自分の本以外を買うつもりがあったのかは分からないものの)。
実際古本でしか手に入らない本もあるし全ての本を新品で買うべきなんて事言うつもりも無いですが、これを漫画家が公の場で言ったらダメでしょ。


■なぜ売ったの?古本屋で漫画家がポツリ…「悲しみ」描いたイラストに賛否 対立超え読者に伝えたかったこと
(ウィズニュース - 01月29日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=5952849
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する