mixiユーザー(id:28877396)

2021年03月01日22:15

421 view

蚊を一匹殺すのに部屋を無茶苦茶にした

■コロナ解雇、9万人超え=宣言再発令で再び増勢に
(時事通信社 - 03月01日 17:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6429839

屁みたいなウイルスのために、これだけの被害者が出たのだ。死者ではないぞ、
失業して、精神を病んで、自殺した人たちと、かけがえのない時間を奪われ、
学ぶ機会を奪われ、働く機会を奪われた若者たちだ。

インフルエンザ以下のウイルスのために、いわば蚊を退治するのに
部屋の中でハンマーを振り回したのと同じで、部屋の中は無茶苦茶、
それで,蚊を退治できなかった。それと同じことが日本で起きているのだ。

ウイルスは決してなくならない。そして、0リスクなど生きていく過程であり得ない。
人はいつも死と隣り合わせに生きているのだ。それを全然わかっていない。
年寄りは、寿命を迎えれば死ぬ。それがコロナであっても、肺炎であっても、
癌であっても、老衰であっても、何の不思議もない。早すぎる死でもない。
それでも、年寄りで基礎疾患がある人が全部がコロナで全部死ぬとは限らない。
むしろ、ほとんどが生還している。超過死亡が減っている事実で明らかだ。
それを何を恐れてこんなバカな政策をし、テレビで恐怖をあおって、
専門バカどもが、闊歩していい加減なことを触れ回っているのか。
それで日本は無茶苦茶になりつつある。経済だけではない。
人と人との関係が触れ合いが無くなる。リモートなんかでごまかされるな。
人間は人間と触れ合って初めて生きているということを実感するんだ。

命を守りましょう。どんな命だ?コロナから守ればそれでいいのか?
自殺で死ぬのは自業自得か?ほかの病気は死んでも知らんぷりか?
最近めっきりテレビを観なくなった。特にニュースや、情報番組は
あほらしくて見ていられない。腹が立つだけ。

若者をウイルスまき散らす、悪者扱いして、そんなに年寄りが大事か?
そんなことをするのが敬老精神などではない。むしろ、敬老とは、
一人の責任ある人間として扱うのが敬老ではないか?命のゆだね方は
本人が決めることで、子供を扱うように危険だからと、
何から何まで遠ざけで閉じ込めておくのが敬老精神だとは
絶対に思わない。若者からあえて遠ざけることもそう思わない。
むしろ年寄りをバカにした行為だと思う。

私が高齢者で、基礎疾患があったとしても若者の行動を制限しろなんてことは
決して言わない。そうして欲しいとも思わない。コロナに罹ればお迎えが来る、
そう思っている。私ももうすぐそうなるんだ。だからあえて言っておく、
これ以上、若者をいじめるな。ただでさえ、社会保障の面で損をしているんだ。
この先、もっと光ある未来を夢見させるのが、我々中年以上の人間の役割だと
思うのだが。




2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する