mixiユーザー(id:28877396)

2020年07月03日14:39

139 view

それが何か?

都の感染者 2日連続で100人超
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6143537

感染者が100人越えたって。二日連続で。じゃあ、今いったい何人の人が寝込んで、今にも死にそうになっているの?これを知らなきゃ、病気の正体なんてわからないでしょ?全く相も変わらず感染者の数ばかりに目を奪われて、怖い怖いの大合唱。日本人は狂ってるわ。アホの極みだな。

ただの風邪ごときに何でここまで大騒ぎするのか、さっぱりわからない。

マスコミも国民も、具体的な数値を示して、ガイドラインを示してくれって。
自分で考えられないんかい!コロナがどういう病気で、どのようなデータが今まで
あって、それをどんな学者が、どういう分析をしているのか、スマホ持ってる人間なら
アホでも調べられるだろう?俺はスマホは持っていないが、PCでネットを見たり、
いろいろな週刊誌を見て、自分なりに情報は集めている。テレビだけじゃ、とにかく
恐怖を煽るコメントしか出てこないからな。宮沢孝幸というウイルス学の京大准教授が
テレビで、今までと違った方向性を語って、えらい叩かれたという。この人の主張する投稿を見たが、かなり納得する内容だった。

今、テレビでやっているのは全然科学に根ざした議論ではなく、感情任せに悪者を誰かと決めつけて、視聴率の上がる方向に持って行っている番組作りに終始している。不都合な真実を隠すのは何も政治家に限っていない。
それはマスコミも一緒だ。あれだけ、恐怖を垂れ流して自粛させるように持って言ったのは、誰でもないマスコミだ。まさに第3の権力。コロナの病気自体より、それに対する政策批判、政治家批判、ばかり。何の建設的な事も言えないくせに、自分たちの都合の良いコメンテーターや専門家しか呼ばない。宮沢准教授は、ソーシャルディスタンスは必要ないと言って、政府のガイドライン政策会議で無視されたという。ウイルス学の常識を、全然わかっていないと嘆いていた。

要するに、コロナという病気は風邪の一種で、重症化すると肺炎を起こすから、高齢者や持病持ちは危ない。若年層や子供にはほぼ心配ない(日本では)。ウイルスは、空気感染しない。飛沫がついたてを口に持って行くときに感染する。だから手洗いをある程度してウイルスを100分の1程度に減らせば感染しない。これだけの情報があれば、自ずと自分がどういう行動をすればいいのかわかってくるのではないか?国や地方公共団体や、ましてテレビなんぞにガイドライを作ってもらう必要なんて無いんだ。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する