mixiユーザー(id:28877396)

2020年03月27日22:13

707 view

コロナは本当に怖いのか?

■不要不急の外出とは コンビニも?散歩も?知事の見解は
(朝日新聞デジタル - 03月27日 21:12)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6025169

今現在、日本でのコロナ関連の死者は50人程度。
毎年インフルエンザ関連で1万以上死人が出ているのに比べ随分低いと思うが。

ワクチンと特効薬がないから怖い、本当はどうかわからないから怖い。

インフルエンザワクチンはあるが、果たして国民のどれ位がこのワクチンを
打っている?医療関係者や、高齢者施設関連、学校、保育園、幼稚園などの
関係者はほぼ打っているだろうが、一般の人はあまり打っていない感じがする。

要するに、インフルエンザと比べてもそう、たいしたものでもない気がするのだ。
感染も、ほぼ飛沫感染に限定される。空気感染はしないようだし、治った人には
抗体も出来ているようだ。

医療崩壊が一番怖いのだが、それは今のところコントロールされている。
これからも、検査は重傷者と、感染者の接触者に限定すべきで、
何でもかんでも検査して、やたら感染者を増やす事はないのだ。
風邪なんだから、ほとんどの人は自然に治る。

だからといって、人混みに出かけるのはなるべくひかえた方が良いが、
そんなに神経質にならなくても良いんじゃないか?

それより、これによって飲食店や、イベント会場、それにそこで働く人々が
どうなっていくかが最大の懸念事項だ。
若い人は罹りにくいし重症化しにくいのだから、あまり制限しすぎて
経済活動を止めてしまって最終的に自殺者が出るような事が一番怖いのだ。

日本人は手洗いの習慣と、人とのコミュニケーションするときに体の接触を
あまりしないから、感染も外国に比べて少ないのだ。これはお手本になるべき事例だ。

非常事態宣言をやるなら、しっかりと休業の保証をセットでやるべきだ。
コロナ自体より、そのことの方がよほど怖いんだ。

14 40

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月27日 22:30
    ニュースからお邪魔致します。
    やっとまともな日記が読めました、激しく同意致します。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月27日 22:34
    > mixiユーザー 
    ありがとうございます。コロナのせいで他の疾病の人がきちんと治療が受けられなくなる事も怖いです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月27日 22:35
    ニュースから失礼します。

    やっと最近まともな人が増えて来ましたね。
    僕も激しく同意します。

    そもそもコロナ自体は、60年も前に見つかって、その後もたくさん見つかっている、風邪や肺炎のウイルスの一種らしいですよね。

    薬がないって騒いでるけど、それは風邪のウイルスだから。

    発症したってほとんど熱出して終わりなんですから、なんでこんな騒ぎになるのか理解に苦しみます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月27日 22:37
    > mixiユーザー 
    ありがとうございます。未知のものには恐れを抱くのは仕方ないですが、それにしても…ですね。
    風邪って、ワクチンも特効薬もないですからね。肺炎で亡くなる高齢者も大勢いますから。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月27日 22:47
    お返事ありがとうございます。

    続けて失礼しますが、高齢者だからと言ってなんでもかんでも亡くなってるわけじゃないみたいですしね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月27日 22:54
    > mixiユーザー 横から失礼します。ウチの母親70代後半で糖尿病や心臓病や喘息の持病がある上にステージ
    4で余命一年とか言われてる癌患者なんですけど一月に病院に行ったら喘息酷いんだけどどうも肺炎のあとがあると
    指摘され、まさかのコロナって心配したんですよ。違うでしょって言いながらも肺炎は自己治癒で完治してました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月28日 00:22
    > mixiユーザー 
    ありがとうございます。

    主さま失礼します。

    余命宣告されていながら肺炎を治してしまうって、人間の身体って不思議ですねぇ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月28日 05:36
    まちな、イタリアの棺桶の山はどう説明する?

    イタリアはもうすぐ1万人が亡くなるだろう

    だが気になることがあってな、そいつは各コロナ対策さんに調べてもらっている
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月28日 05:54
    でもさ、今の状態を簡単に数値比較できないよ。
    コロナはこれほど騒がれて 皆が思い切り警戒してる中での数字だよね。 比べるなら、今年、コロナを騒ぎだしてからと同期間でのインフルの感染者数や死亡率と比べてみないと意味が無いんじゃないかなー?? その分析をして、それでも ワクチンや治療薬のあるインフルより死亡率低いって言えるなら 安心材料だと言えると思うけどね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月28日 08:32
    日記しています。
    https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975151944&owner_id=13129115
    > 老人ホームなどでの感染が疑われても、病院に運び込むことすらしないのだと知りました。運び込む病院がない。運んでも助ける医療設備がすでにない。だから他の住民を感染させてしまうのがわかっていても、そのまま老人ホームに残すしかないという状況なのです。
    そして誰しもが予想できた結果なのに、そのまま救命措置なしに、集団で亡くなっていく状況なのです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月28日 08:51
    イタリア:COVID-19患者の証言
    で 検索して動画見て下さい。
    FacebookかTwitterです。若い人の動画です。若い人が感染して、父が死んだそうです。コロナウィルスを軽く見ていた事を心から悔やんでいます、たったの10日で自分の人生を狂わせてしまった、と。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月28日 09:03
    イタリアの話聞くと、インフルよりは怖い病気だなあと最近は思っております、自分は
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月28日 10:22
    こんにちは。

    わたしも、何が怖いのかずっと分からなかったのですが、
    さいきん、もしかしたらコレかなと思っているのは、
    重症者の治療に特別な機材が必要だが、その機材が十分に無いことです。

    仮に、日本に住むひと全員が感染したとして、発症率1%、重篤化率1%とすると
    1万人余りが重篤となり、それだけの人工呼吸器が必要になります。
    が、おそらく、それだけの数はない。怖いと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月28日 19:03
    8ページで分かる ざっくりコロナ
    永田礼路先生、医師&兼業漫画家。医療関係のイラストも
    分かりやすいです、
    https://note.com/nagatarj/n/n72e4bcda8c45?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月28日 21:17
    > mixiユーザー 
    医療のボトルネックは 人工呼吸器、病院のベッド、そして医師看護師の対応工数などですね。コロナウィルスはさらに個室の数、防護服も。

    ◆ 医者の僕でも、コロナウイルスをナメていたが、間違っていた。
    https://blog.tinect.jp/?p=64213
    > 肺炎はほぼ全例新型コロナウイルス患者疑いとして扱わせざるをえない。
    発熱かつレントゲンで肺炎と思われる像を呈した患者さんがやってきたら、PPEという完全防護服を着て、隔離された場所にて診療をおこなわなくてはならない。
    だから当然、個室管理となるのだが、こんな事態を多くの病院は想定していないから、個室が肺炎患者で想定以上にパンパンになってくる


    https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975151944&owner_id=13129115
    > 老人ホームなどでの感染が疑われても、病院に運び込むことすらしないのだと知りました。 運び込む病院がない。運んでも助ける医療設備がすでにない。だから他の住民を感染させてしまうのがわかっていても、そのまま老人ホームに残すしかないという状況なのです。 そして誰しもが予想できた結果なのに、そのまま救命措置なしに、集団で亡くなっていく状況なのです。

    ◆イタリアの若い人が感染して10後に父親が死んだそうですが、まともな治療が受けられなかったのかも? イタリア:COVID-19患者の証言
    で 検索して動画見て下さい。 FacebookかTwitterです。

    ◆用は医療崩壊ですが、医療崩壊は日本全体同じではなく、地域によって異なります。ウィルスダメージが特に大きいのは北海道でなく、兵庫県だそうです。緊急医療の 70%の病院が封鎖された為です。皆さんのお住まいの大病院の数個が封鎖され、若い人が感染、親にうつって親が重症になっても 受入れ病院が無かったら? ゾッとします。
    私はウィルス予防は自分の為だけでなく、50代の人の親、80代の人を守る為と思ってます。80代の日本の致死率は約15%です。イタリアだとこんな数値では無いでしょう。

    日本がイタリアの二の舞にならない様、情報発信しようと思います。
    https://mixi.jp/list_diary.pl?id=13129115
    メインはFacebookですが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月28日 22:03
    アホかとバカかとw
    こういう奴がいるから広まるんだよ。ましてやドヤ顔で情報発信(汁)
    例えば有名人の志村けん。
    俺は医者で患者をたくさん診ているけど、基礎疾患があるにせよ仕事をしていた70歳男性が仮にインフルエンザで生命の危機に瀕しようものなら、現場では相当な緊張感が走るよ。それは普通なら亡くなったりはしない病院としては絶対に殺してはいけない症例だから。
    ところがコロナはそんな症例であふれている。
    怖い病気だよ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月28日 22:12
    ◆兵庫県 100年に一度の危機◆
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20200328/2020007023.html
    最悪のシナリオ 感染者急増で医療崩壊
    オーバーシュート(爆発的感染)が起きてしまった時だ。感染者が短期間のうちに何百人何千人と一気に増える。このうち2割が重症化し、たちまち病院を埋め尽くす。自分が診察する感染症指定医療機関では、いま数人の重症患者を治療しているが、オーバーシュートが起きると、こうした患者が桁外れに増えていく。病院に整備されている人工呼吸器が足りなくなり、呼吸状態が悪くなっても何もできないという状況が生まれてしまう。

    ヨーロッパでは救急車が手配できず、医療機関にたどりつくことすらできない状況が起きている。こうした医療崩壊が最悪のシナリオだ。

    県全体では、当初、懸念していた医療体制の崩壊は起きていない。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月28日 22:44
    ニュースから参りました。同意していいのかわからないし、油断しちゃいけないとは思うけど、今ここまで騒がれているのは、確実に「国民の健康を守るため」ではない気がします。ざっくり言うと、恐怖感を与えて国民を統制しやすくする好機だと……安倍さんや百合子ちゃんが具体的にそういう独裁者ってわけじゃなく、なんて言うか行政全体の思考の流れがね。どう考えたってコロナで死ぬより明日交通事故で死ぬ危険性のほうが高いんで。恐怖を煽れば煽るほど視聴率は上がり、週刊誌は売れる、そんなマスコミとは利害が一致している状態。「大丈夫ですよ」なんて言おうもんなら、みんなワイドショーなんか見ずにスカイツリー観光にでも出かけます。

    なぜ退院者数をほとんど報道しない? 都内で今日は63人感染! うわぁぁぁぁぁぁぁ! 怖いっ! 怖いっ!と煽る前に、その半数がひとつの病院の院内感染という注釈を加えてほしいものです。俺の考えは甘くて、コロナの怖さは報道のとおりかもしれません。ですが、繰り返すと、少なくとも行政もマスコミも「国民の命の安全と健康を第一」とは考えていません。これは確実。

    正直……いいじゃん、少しぐらい死んだって。生きるってことは常に低確率の死の可能性を携えながら暮らすってことでしょう。人の命は大切。だけど普通の人は、毎日毎日交通事故の死者や自殺者に思いを馳せてます? 何を今回だけ命、命ってアホみたいに喚いてるんだか。池袋の87歳のキチガイ老害が自動車を利用して母子を殺した件だって、亡くなった親子を悼むことなく、みんなこのキチガイジジイを貶め、妬み、地獄に堕ちることを笑いながら祈ってるだけ。それはいいけど。

    そう言いつつ、俺自身も感染して重篤化したら発狂する自信ありますけどね。喘息持ちだからヤバいんです。でも、現状の規制・休業・経済潰し……人の命以外のすべてがブチ壊されつつあるなかで、あなたみたいに、真面目で道徳的っぽい人たちから嫌われる少数派のご意見こそ、俺は応援したいと思っています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月28日 23:03
    > mixiユーザー 
    > 少なくとも行政もマスコミも「国民の命の安全と健康を第一」とは考えていません。これは確実。

    証拠ソースは何処ですか? それともご自分の予想ですか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月28日 23:16
    > mixiユーザー 
    > どう考えたってコロナで死ぬより明日交通事故で死ぬ危険性のほうが高いんで
    > だけど普通の人は、毎日毎日交通事故の死者

    警察庁は、2019年の交通事故死者数に関する統計資料を発表した。それによると、2019年の死者数は3215人。
    https://jafmate.jp/blog/safety/200107-20.html

    で、
    イタリア、1日当たりの死者900人を突破 新型コロナウイルス
    https://www.bbc.com/japanese/52074156
    たったの4日で日本の1年分の交通事故死者人数を超えてしまいます。なお、イタリアの人口6048万 (2018年)です。

    日本もイタリアと同じくオーバーシュート感染爆発したら? 
    こうなら無いよう、都市封鎖まで検討されています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月28日 23:43
    この先、経済が悪化。失業して路頭に迷って一家離散。
    そうなるなら、コロナで死んだ方がマシと私は思っている。
    55歳だし、親死も58で死んだ。孫も出来たし思い残す事もない。
    だが、若い奴らが希望を持てる社会であって欲しい。
    人は必ず死ぬんだ。インフルエンザだって、交通事故だって、死ぬときは死ぬ。
    情報源がどうの、コロナに対する知識がどうの、俺には関係ない。
    毎日普通に生きるだけだ。寝て、起きて、仕事して、帰って手洗い、うがい。
    きちんと食べてまた寝るんだ。今、俺の住んでる和歌山じゃ、17人感染して
    おそらくみんな治ってる。最初国内初の集団感染って言われたけど、押さえ込んだ。これからどうなるかわからんが、イタリアと日本、和歌山、単純比較できないと思う。いずれにせよ、わかった風に言ってる奴も本当のところわかってないんじゃないの?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 08:32
    > mixiユーザー 
    私もおおむね同意です。そもそも政府は、中国の顔色と、春節祭のインバウンド景気を見込んで渡航制限を
    制限を見送った事に端を発しています。その後は、その穴埋めをするかのようなパフォーマンス的政策の数々。
    特措法も、運用を誤らなければ法改正なんて必要なく直ぐに発動できた。これは、メンツの問題。
    あなたの言うように、国民の命を第一に考えているとは到底思えません。
    それと、イタリアをはじめとする諸外国の医療体制と日本の優秀な医療体制と保険体勢は全く違う。
    また、国民の意識も自粛要請だけでほぼ従順に従うという意識の高さ、そして潔癖症気味の清潔好き。
    体を触れあうコミュニケーションも習慣のない日本の強みかも知れません。
    コロナ自体も、専門家の意見が色々あって判断のしようがない、だから不安だけをあおられているんです。
    非常事態宣言を早く出せ!なんてテレビでも言っていますが、そんなに私権を制限されたいのか?たかが風邪くらいで。
    って思うのは、非国民ですかね?
    私は、元々あまり出かけないので、普段は手洗いとうがいを徹底している程度です。
    私は、一番危惧するのは経済の事。仕事が無くなり失業者があふれかえる方が、コロナが蔓延するより怖いです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 08:42
    > mixiユーザー 
    > 私は、一番危惧するのは経済の事。仕事が無くなり失業者があふれかえる

    日本の経済的に1番危険な事は東京の都市封鎖、こうならない為に安倍総理が昨日発表されましたね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 08:45
    イタリアは、首相らが、ふだん通りの生活しようって経済を優先して、今あんな感じみたいですよ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 09:20
    > mixiユーザー 
    ◆イタリア 不要外出 罰金35万円 と、罰金UPですね。
    http://www.news24.jp/articles/2020/03/25/10615248.html

    なお、北海道は上手く行ってますね。
    ◆北海道の「緊急事態」19日で終了、外出自粛は4週連続へ
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56967990Y0A310C2L41000/
    http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tkk/koronasengen.htm

    この北海道の成功を東京でも出来るか? と、今TVでやっていました。
    写真はこちら
    https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975168013&owner_id=13129115
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 09:39
    > mixiユーザー ありがとうございます!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 11:57
    > mixiユーザー 

    返信ありがとうございます。正直、参ったな。あなたは煽りでも何でもなく冷静な方のようで、そんな方が俺のほぼ感情論をきちんと読んでくださるなんて。でも、さっさと白旗を掲げて楽するのも逆に失礼ですから……

    交通事故の年間死亡者数が国内で3200人。コロナによってここまで死にますか? 挙げてくださった警察庁の統計数字は正確には知らなかったんですが、やはり3000人の死者が出るとは思えない。現在49人(まあ、コロナと診断されずに亡くなってる方もおられるんでしょうけど)。今後増えるとして、4月までに60人としましょう。4月100人、5月200人、6月300人……この等加数列も適当なんですけど、100人ずつ増えると、まあ年内の死者は4600人ぐらい? でも、ここまで来る前に外出禁止令が出る。こんな雑な計算による数字そのままでも、交通事故死亡者数の40%増し。交通事故死亡者の数を超えることは考えにくいところです。

    つまり行政の対応が考察ポイントですよね。交通事故死亡者がかなり多く出ても「自動車の運転が全面禁止」されることはないけど、コロナの場合は外出禁止令とかで無理やりにでも「人の行動」を封じ込める。

    もうひとつ肝腎なことは、交通事故は外を歩く人、つまりほとんどの国民が遭遇する危険を等しく孕んでいるけど、コロナの場合はそれこそ「3密」。発症者は狭い会場のライブなんかに出かける人が多くなる。その行動を非難しているわけじゃなく、交通事故に比べて「特定の意図を持って行動した人は、そうでない人に比べて罹患しやすい」特徴を持つということです。俺もライブは行かないし、やっぱり「交通事故で死ぬ可能性のほうが高い」というのが、個人的事情も含めて正直な印象です。喘息持ちなのにね。

    余談ですが、俺は85歳の父と2人暮らしです。父は「外からコロナ持ってくるなよ。俺は死ぬからな」と言っています。ですが、コロナじゃなくても85歳なら普通にいつでも死ぬだろって……父自身も最近は言うようになりました。毎日毎日、コロナコロナ面倒くせえ、政府もマスコミも世間もいちばんやってるのは「騒ぐこと」で、買い占めや逆に客足の減少に頭を悩ませている商売人の人たちが、いちばん現実的に頭を使ってるって。

    イタリアの例を挙げてくださっていますが、俺は基本、よろずにつけて国内と外国を比べるのはナンセンスなことが多いと思っています。国際化なんて言われるけど外国はしょせん別世界。文化が違えば、同じ人間と言えども「日本人とイタリア人」どころか、いっそ「サルとイルカ」ぐらいの違いがあると思います(←『人間とサル』とかにすると無駄な批判を喰らいそうなので)。ヨーロッパは硬水で、日本のように気軽に手を洗えない。日本人よりもマスクに抵抗がある……豆知識みたいなことでも、疫病に関しては根本的な考察項目です。ましてやイタリア人はキスもハグも頻繁。日本人に限らず、わりと誰でも外国人の生活習慣を目の当たりにすると「えっ?」と思うでしょう。それが「サルとイルカ」にも匹敵する差。もちろん、イタリアでいくら死んだって日本が大したひとなけりゃいいや、という考え方は道徳的ではありません。でも、それはまた別の話。

    そして、俺が「行政が大切に考えているのは国民の命や健康ではない」と書いたこと。想像ですよ。ただ、そこまで想像させられる不信感を抱いているということです。退院者数などポジティブな情報を極力大きく流さないのは行政というよりマスコミだけど、そのマスコミに言われっぱなしで是正勧告もしないのは政府。外出禁止令の現実味が巷でまことしやかに囁かれるぐらい、行政には「権力」がある(あえて『権限』とは書きません)。それなのに、明らかに視聴率や週刊誌の売り上げを伸ばすためにお祭り騒ぎをしているマスコミは放ったらかし。国民の恐怖心を取り除かず、むしろ恐怖心を利用するだけ。策としてはアリかもしれないし、それが必ずしも「悪」や「間違い」とは思いません。ですが、役人にとって国民はその程度のものなんだと、俺は今回の騒動で思い至った次第です。

    ……以上です。これで納得いただけるとは考えていません。とりわけ「行政が国民を……」のくだりについては、やはり感情論の域を出ないと自分でも認識しています。ただ、俺がそれなりに現状を真面目に憂い、あなたの真摯さに敬意を払っていることをご理解いただけたらと願っています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 12:16
    > mixiユーザー 

    返信ありがとうございます。政府の対応について、とてもわかりやすく整理してくださって勉強になります。俺もそのへんはうまく文章にできなくて……春節祭の頃は「ちょっとヤバいな」程度で、まさかこんな恐慌に陥るとはね……

    「恐怖の基準」として挙げられるイタリアとの違いは、常に頭にありました。引き合いとしてイタリアをやたら出すのも、またマスコミなんだよなあ。日本が豊かな国とは思えないけど、医療、衛生、自律心は諸外国に胸を張ってよい要素でしょう。乱暴に言えば「イタリアみたいなセックス中毒の国と比べるな!」ってことで。まあ、俺も来世があるなら日本よりイタリアがいいけど……料理はうまいし性愛にも積極的だし、コロナがなけりゃ素晴らしい国だわ。

    昨日書き込ませてもらったことと重複しますが、やはり「人の命以外はどうでもいいのか!」という怒りが根本にあります。コロナが去って、死者は当初の想定よりずっと少なく済んだ。ああ、命さえあればいいんだ……と、荒れ野原で手を取り合ってもねえ。健康であっても壊滅的に貧乏なら人は死ぬんですよ。この国民性ね。自殺者年間25,000人いても、それに対して精神論的なことしか言われない国。人は健康であるだけじゃ生きてるとは言いません。

    本当に、仕事の動きを制限されて収入が激減している方々や、営業自粛を要請されて悩んでおられる施設の経営者側のみなさんが、せめて経済的な補助を充分に受けられることを切望します。マスコミは5、6社潰れろ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 12:34
    > mixiユーザー 
    レスありがとうございます。

    > 退院者数などポジティブな情報を極力大きく流さないのは行政というよりマスコミだけど、そのマスコミに言われっぱなしで是正勧告もしないのは政府

    ここ見れば分かりますね。
    https://gis.jag-japan.com/covid19jp/

    他は無駄な平行異論なのでパスいたしますが、こんな所で何を騒いでも国の政策は変わりませんし、その労力はウィルス予防に時間かけるべきでしょう。色々ブログしております。
    次亜塩素酸水とかは特にお勧めです。私の日記一覧ご覧下さい。

    https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975166862&owner_id=13129115

    https://mixi.jp/list_diary.pl?from=l_navi
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 13:18
    次亜塩素酸水やアルコール消毒をお勧めするのは、手洗いだけではウィルスついた手で洗面所のドアノブ触ってドアノブにウィルスがつき、石鹸で手洗っても、ドアノブ触ってまたウィルスがつく為です。次亜塩素酸水と、手洗いの併用ですね。

    大分病院の感染はカルテが原因でした。医療のプロでも感染しましたが、分かってしまえば簡単に予防が出来たはずでした。
    個人的には、自粛以前に、周知すべき話と思っています。福岡市新型コロナウィルス予防HPにも記載は無いです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 13:33
    全体で見れば95%は元気に回復する。日本では現在0.007くらいか。それと、元気になれば抗体が出来てそれがバリアにもなる。だからといって、人混みにわざわざ出かけるような事はしない。やむにやまれぬ時は、マスクをして、帰ったら手洗いを徹底する。これだけで随分違うはず。それが証拠に、インフルエンザの発症者が今年は極端に少ない。
    インフルエンザとの違いはワクチンのなるなしだけと言って良い。俺に言わせれば、小さい子供にとってはインフルエンザの方がむしろ脳症になるリスクがある分怖い。逆にワクチンがないのにこれだけで済んでいるとも言える。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 13:49
    > mixiユーザー 
    【解説】新型コロナウイルスと季節性インフルエンザは別の物
    https://www.jiji.com/jc/article?k=20200313039830a&g=afp
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 13:52
    > mixiユーザー 
    知り合いの医師が教えてくれたコメントです。

    > 新型コロナがなぜ怖いか。その一つは 無症候感染者の存在です。
    一般病院で交通事故で救急搬送。熱も呼吸器症状なし、その後頭部のついでに胸部CT で肺にコロナの所見。
    その時点で救急隊員、医師、看護師感染。院内感染の防止が困難。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 14:15
    > mixiユーザー 
    「患者が次々と死んでいます」ニューヨーク医療崩壊の現場
    https://m.youtube.com/watch?v=pGKWARC56Ws

    大型冷蔵トラック入手し、死体を保管
    人工呼吸器は5台しか無い 行方不明の人工呼吸器は100台
    必要な医療機器、資材が不足。こんな事がアメリカで起きてるのです。
    患者は普段200名、今は400名
    発熱の無い腹痛患者を診察するとコロナウィルスと同等の所見
    交通事故で運ばれた患者のCTスキャンすると肺がコロナ症状、多くの医師 看護師が体調異常
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 15:58
    もう一個ありました。
    ◆ 医者の僕でも、コロナウイルスをナメていたが、間違っていた。
    https://blog.tinect.jp/?p=64213
    > 肺炎はほぼ全例新型コロナウイルス患者疑いとして扱わせざるをえない。
    発熱かつレントゲンで肺炎と思われる像を呈した患者さんがやってきたら、PPEという完全防護服を着て、隔離された場所にて診療をおこなわなくてはならない。
    だから当然、個室管理となるのだが、こんな事態を多くの病院は想定していないから、個室が肺炎患者で想定以上にパンパンになってくる
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 16:22
    もうすっかり定着した話ですね。
    佐賀に帰っても「不要不急の外出避けて」 新型コロナ拡大防止で知事がメッセージ
    https://mainichi.jp/articles/20200329/k00/00m/010/012000c
    > 特に若い方は、新型コロナウイルス感染症に感染しても軽症な方が多いとされています。そのため、自分が感染していると気づかずに、ご高齢の方など、リスクの高い人などにうつしてしまう場合がありますので、注意していただきたい
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 16:41
    エンジニアがウィルス感染すると同じビルのフロア全員が2週間自宅待機の例があり。業務遂行に半端無い迷惑をかけます。時給の派遣社員だと2週間分収入無し、感染理由によっては次の派遣契約は無いかも?知れません。
    ・男性が勤務していた建物は3月18日から閉鎖し、社員ら約1千人は、男性が最後に出社した11日の翌日から14日間となる25日まで、自宅待機するという。
    https://www.asahi.com/articles/ASN3K72WRN3KUJHB004.html
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 22:22
    > mixiユーザー 
    こんなNEWSです。
    女子大学生が自粛せず欧州旅行、帰国後に発症も卒業式に出席
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20200329-OYT1T50138/

    この女子大生も 新型コロナウィルスをインフルエンザ程度に思っていのでしょうね。
    内定取消になっても不思議無いと思います。入社してから、この危機感の無さでは会社の危機管理が危ないと顧客から思われそうです。ウィルスに甘いならPCのウィルスにも甘そうです。企業機密情報の漏洩にでもなっては大変です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 22:34
    > mixiユーザー 
    色々書いてくれるけど、だったら俺にどうしろって言うんだ?
    俺には俺の考えや思想がある。それを批判する権利や言論封鎖する権利もあなたにはないはずだ。
    これだけ国民がいれば、バカな事をする奴だっている。ウイルスまき散らすってフィリピンバブに行った奴だっていたんだ。それがどうした?我々にできる事なんてたかが知れているんだ。
    イベント開催した興業者だって、中止にしても保証なんて無いから、やらなきゃ首くくらなきゃならない。
    強制力のない、自粛要請なんて政治家の逃げ道でしかない。政治家が覚悟決めてないから、パフォーマンスと見られるんだ。法律違反と言われようが、憲法違反と言われようが、本当に国民の生命の危機だったら、政治家自身が命かけるはずだ。それだったら、国民も従わざるを得ないんだ。ちょこちょこ聞きかじった知識を得たところで、自然の本当の恐ろしさや、病気の恐ろしさには全く無力なんだよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 23:11
    > mixiユーザー 
    それを批判する権利や言論封鎖する
    って行ってはいませんが?
    私の知ってる情報をお伝えしたまでです。無視して頂いて結構です。
    PS
    結構有名な企業に就職とありますね。この日記がばれて娘さんにご迷惑がかからないよう、友人限定公開とされた方が良いかも?知れませんね。余計なお世話でした。

    以後 私からの投稿は控えておきます。色々とありがとうございました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する