mixiユーザー(id:28877396)

2019年11月26日22:28

65 view

この世代だけの話か?

氷河期世代の採用「国も」首相
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5879477

私は、高校出てすぐに航空自衛隊に入隊した。

3年後に満期退職。地元の土建屋で一年働いた。

その後、親父の知り合いの金融屋で2ヶ月ほど働いて、今のメリヤス工場で働くことに。

給料は、22才の頃で、手取り8万。今から35年ほど前、バブルの頃だ。

それでも、辞めて他の職に就くより、アルバイトしながらでも仕事を覚えて何とか徐々に

給料は上がっていったが、平均にも及ばない。バブルの頃で、まわりの人から勧められて

勉強して、「宅建」をとった。でも、バブル崩壊。そのまま今まで同じ仕事。工場は小さいが、

そこで、私がいなければ成り立たなくなっている。給料は平均所得より安い。

しかし、結婚して子供も3人育てた。今は孫が産まれている。妻の実家の敷地だが、

家も建てた。

就職氷河期で就職できなかったって、どこに就職すれば良かったんだ?

なんか、時代のせいにして、逃げてないか?どの世代でも、就職しないでぶらぶらしている

ヤツは、ごまんといる。今まで自分がやってきたことが、本当に正しくて、それでも政治が

悪い、世間が悪い、経済が悪かったで自分の人生を総括するのか?

派遣社員をして、正規でなくて、それでも私より稼いでいるヤツなんてごまんといるだろ?

甘ったれるのもいい加減にした方が良い。五体満足で、大学出るだけの学力と知力と

体力があれば、そこそこ稼いでいきていけるだろうが。

私のように、学歴も、能力も乏しい人間でも、今まで幸せだったし、今も幸せだ。

大切なのは、早く自分の分際を知ることだ。その分際の中で、精一杯のことをすれば、

自ずと、道は開けると思うのだが。

こんな言い方すると、あなたは運が良かっただけ、なんて言われそうだがな。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する