mixiユーザー(id:28877396)

2019年10月23日23:25

133 view

昔と比べるのはあれだけど

■幼保無償化なのに「12万円負担増」 制度の落とし穴
(朝日新聞デジタル - 10月23日 10:18)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5835942

私が子育てしてきた頃、20年くらい前は、児童手当は一人5千円、医療費無料は幼児教育まで。

うちらの年収は、非課税世帯だったので、保育料は安かったが、ただではない。

今は、一人1万5千円の児童手当、中学まで医療費はかからない。

負担増とか行ってるけど、年収360万円超えたら、そりゃそれ相当の負担はしょうがないじゃないか?

昔と比べるのはあれだけど、昔って言ったって物価はほとんど変わらないどころか、今の方が
安い。特に住むところ。
若い世帯は家賃補助や、住宅購入時に家電を手当てしてくれる制度もある。当然収入制限はあるが。

あまり、不満言っている人をクローズアップして、さも政府の政策が悪いことしかないようなミスリードはどうかと思う。

完全ではないが、少子化対策は昔よりは格段に進んでいる。

5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する